※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

義理親からの出産祝い金が異なる理由や意味について気になる。金額の差について質問できず、気になっている。

お祝い金についてです!

1人目、2人目、3人目と
義理親からもらった出産のお祝い金が
違った人っていますか?

1人目は記録忘れで書いてなくて…
でももらった記憶も残ってません…笑
かなり前のことなので
忘れてるだけだと思うのですが。

2人目は5万円

3人目は10万円でした。

2人目と3人目の金額の差は
何か意味があるのでしょうか?
そういうものですか?

それとも義理親はその辺アバウトなのか?

もらった手前、
金額が違うのは何故?と聞けず
そのままスルーしてるのですが
気になっています。

コメント

deleted user

うちは逆に段々金額減ってます😂😂
3人目は1人目の半分以下でした😇
3人目ともなると入り用も多いので倍の金額になったんですかね?🥰

  • ☆★

    ☆★

    段々減ったんですね!それぞれの考え方でしょうか🤔
    確かに3番目だけ2か月切迫で入院してたりしたので、その分費用掛かってるので多いのかな?と思ったりもしました。
    1番上はもらってないならもらってないとちゃんと書いておけば良かったと思いました😂書き忘れだと思いたいです。笑

    • 5月8日
いろいろ

①金銭的に余裕があった。
例えばちょうどボーナスや給料が入ったとか…
②今までいくら渡してたのか分からなくて、今までも10万だったと勘違いしてその額を入れてくれたか…
③1.2人目は女の子で3人目は待望の男の子だったから
④3人もお子さんが居てお金がかかるから

と私は4点程可能性があるかなと思いました。

  • ☆★

    ☆★

    考察ありがとうございます!私的には②か④かなと思いました。

    • 5月8日
  • いろいろ

    いろいろ

    ご家庭にもよりますが、やはり一般的には②.④の可能性が高いですよね☺️
    それこそ☆★さんのようにしっかりとメモをしてるお義母さんなら②の可能性はなくなるので、上の方の回答と同じく④一択になりますね😄

    • 5月8日
  • ☆★

    ☆★

    正直言ってメモしてなさそうな義母なので、②の可能性もあるなと思ったのですが。笑
    3人目で入院もしていてお金掛かったので余計に包んでくれたのかなと解釈することにします。笑

    • 5月8日
はじめてのママリ

うちも金額違います!
1人目出産祝い10万、初節句は5万
2人目出産祝い5万、初節句なし
3人目出産祝い5万、初節句1万

お年玉も1人生まれた正月は1万
2人生まれたら1人5000円
3人生まれたら1人3000円になりました笑

一人目はただ単に初孫フィーバーもあると思います。
私が高齢出産だったので、兄弟が生まれない可能性も考えてたかもしれないです…
何も考えてなくて忘れてるのかもしれませんが、もらう方からするともらえるのがありがたいとも思いますが、金額の差があからさますぎてイラッとしてしまいます😅

  • ☆★

    ☆★

    初孫効果はありますよね!うちの親も何でも買ってくれました。笑
    ですが実親は金銭面はしっかりしてるので、孫のお祝い金関連は金額合わせています。
    金額の差があるとイライラするの分かります。もらえるだけありがたいと思って受取るしかないですよね💦
    そして金額が多いと内祝いも渡そうか悩んでしまいます。確か上2人はお返し要らないと言われて内祝いとしたものを渡していないのですが、今回は金額が多いので内祝いちゃんと返した方が良いのか?考えてしまいます。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの親もお祝いの金額は3人共合わせてくれてます!
    だから義実家の金額に差があることが二人目以降そんなかけられないんだろうなとか、義弟の結婚式もあったからお金出せないだろうなとか、勝手に思っちゃいます😅
    うちはお返しいらないとも言われてませんが親には内祝いはしていません💦
    ありがたくいただきっぱなしです🤣

    • 5月8日
  • ☆★

    ☆★

    うちの親はお返しなんてしなくて良い、子どもに使いなさいって快く言ってくれるので、お言葉に甘えてお返しはほぼしていません。帰省する時の土産菓子くらいです。ですが義理親はお返し無しでいいですか?とも聞けず、向こうからも何も言わないので悩んでしまいます。
    正直うちの親の方が包む金額が多くて、義理親にお返しするならうちの親にもお返ししなきゃだよね、と旦那は思うそうです。旦那の立場からしたらそう思うのが普通ですよね💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも似たような状況で、私の実家の方が多くくれてます😊
    旦那に内祝いどうするか聞くと、特にいらないというのでその通りにしてます😅

    • 5月8日