※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
家事・料理

子供が偏食で栄養面が心配。同じ悩みを持つママさんいますか?食事に関するアドバイスありますか?

偏食のお子さんおもちのママさんいますか?
偏食すぎて心配です‥

小さな時は何でも食べる子でしたが
3歳すぎたあたりから


白米、納豆、カレーライス
ミートボール、チーズ、味噌汁の豆腐

くらいしか食べません。

野菜はほぼ食べません。
保育園の給食も白米しか食べないみたいです。


ハンバーグに刻んで入れたりしてますが
上に乗ってるケチャップだけ舐め取って
ハンバーグには手をつけないし
野菜スープに入れてみても
野菜だけ退けます。

唯一食べるのがカレーにぶんぶんチョッパーで
刻んだ野菜です。
ゴロゴロ野菜だと食べません。



主食だけで生きてるので栄養面が
心配です‥


4歳くらいでこういう子いませんでしょうか?
食べるまで諦めるしかないてすか?💦

コメント

deleted user

うちは小さい時から少食&偏食で白米しか食べない時もありました💦
今は小2で周りが食べて、おかわりして〜の様子も見えてるので、合わせななきゃやばいと思ってるのか、学校(保育園だと年中くらいから)だと嫌いなものでも我慢して完食してるらしいです。
栄養面を気にして食べなさい!とか言ってた時もあったんですが、うちの場合は感覚過敏で匂いや口当たりが苦手なことが判明したので、そこからは外で食べてるから家では苦手なら食べなくていいよ!で諦めてました。
ただ徐々にですが、苦手→一口食べてみようと挑戦して、克服して小さい頃に比べたら食べられるものが増えつつあります。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしが同居で家事を義父母に見てもらってるにやってて
    義父母とご飯を食べることが多く‥

    義父母が無理やり食べさせるというか、食べてみて〜とかも言わない人で💦

    わたしと食べられたらそれが1番いいんですが😭

    一口ずつ食べたら案外美味しい!ってなるかもしれないですよね。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの影響も大きいと思います!うちは兄や弟が美味しい美味しいとバクバク食べてるとやっぱり気になり、自分も食べてみようってなることも増えてきていて😊
    大人になっても白米しか食べん!なんて人見たことないし、ママやパパとご飯の時は気長に本人のペースで見守ってあげてもいいのかなって思います!

    • 5月8日
さかた

お子さんは何と仰ってますか?
野菜が美味しくないとかでしょうか??
でも3歳までは食べていたんですよね?

うちの子は3歳までは全く食べず、3歳過ぎから食べるようになりました💧
3歳までは白米かお肉だけで、本当に鬱になるぐらい心配で仕方ありませんでした。

言葉が話せるようになったので、どうして食べないのか、どんな味なら食べるのか、何色だったら良いのか、毎日聞いては味付け変えたり、見た目変えて今はやっと食べてくれるようになりました。

  • さかた

    さかた


    あとはお菓子で釣りました😂
    毎日新しい野菜を一口だけで良いから食べるという目標を作って、食べたら食後にご褒美としてお菓子あげてました💦
    これで嫌々ながらも一口だけは食べて、それから少しずつ量も増やしていきました!

    • 5月8日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    徐々に食べなくなって
    いきました😭前はトマトも好きだったのに
    これ食べない?と聞くと
    トマト嫌だ、と言ってます。


    発達がゆっくりで
    なんで食べたくないのか、
    何が嫌なのかがまだ言えないんです💦だから残してるものが嫌いなのか〜という判断しかできなくて😭

    なるほど、何色だったら食べられるかを聞いてみます!

    • 5月8日
☺︎

うちの長男と次男も
白米、納豆、ウインナー、ハム、ベーコン、唐揚げ、トンカツ、チキンカツ、たまご豆腐、味付け海苔
ぐらいしか食べません。
そして野菜は一切食べません。

長男は野菜を食べようとすると拒否反応なのか、オエっとなって吐きます。
次男はそもそも食べようともしてくれません。

けど身長体重はしっかりあるので、まあいいかな。と思ってます😂