※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
ココロ・悩み

小1の人見知りの子供が学童で友達を作れず悩んでいます。連休明けに泣きながら登校し、他のクラスに行けないことに不安を感じています。声掛けても「言えない」と言っています。

小学校1年の人見知りがある、お子さんをお持ちの方に質問です。

学校や学童で、友達出来てますか?
今日は連休明けで泣きながら登校しました。

特に学童では学童のクラスが決められており、知らない子ばかりだし、他のクラスには行ってはいけないみたいで、1人だしヤダと言ってました。

「一緒に遊ぼ!」とか「1人でドキドキするから、教えてください!」とか声掛けてみたらとは伝えたのですが、「言えない😭」と言ってました。

コメント

りーさ

うちの子も友達いないって言ってます。
話そうと思っても誰も話してくれないって。
私自身が人見知りでクラス替えのたびに友達できずに苦労したので心配しているのですが、当の本人はどう思ってるのか…学校へは嫌がる事なく普通に行ってます。
1人でも別にかまわないってタイプなら、それでもいいかなって思うんですけどね🤔

LaLaさんのお子さんは泣きながら登校しているとなると心配ですね💦
自分から声かけないと!って言うのはわかってても人見知りだとなかなか高いハードルなんですよね😢
もし断られたら…って思うとよけいに自分からはいけないのかもしれないです💦💦

• LaLa

LaLa

同じく私も人見知りです。
    正直、小一、二年までは仮病使ったり、学童には行かず勝手に友達と遊んだりと悪知恵で親を困らせました💦

私の子供も1人はイヤだけど声は掛けるのが大変みたいです。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

一年生、男子で幼稚園時代のお友達は一人もいない小学校へと入学しました!
大人しい性格で自分から話しかけるということはしてないと思います。なので、仲良しのお友達も特にまだいないみたいです😅

今の時期は先生達もそういう子がいるのは理解してると思うので…
クラス活動も仲良くなろう!お友達のことを知ろう!という活動をメインに最初はしてくれているとは思いますが💦
中々そこから発展しない場合は服装や持ち物等を話しかけてもらいやすいキャラクターアイテムにしてみるとかはどうでしょうか(^^)?

知り合いでお絵かきが上手な大人しい女の子は、絵を描いてるとみんなが見に来てくれてそこから仲良しな子が出来たと聞きました💦
好きなことを休み時間にしていると興味を持ち話しかけてくれる子がいるかも?と思いました!

• LaLa

LaLa

心配過ぎて、担任に連絡帳ではお願いした事はありますが、やはり幼稚園とは違うので「○○ちゃんと○○ちゃんは学童一緒だから遊んでみたら」と言うアドバイス止まりで、一緒に先生が声を掛けてくれた様子はなく😭

キャラクターも好きなのですが、なかなかそこから、どう話を持って行って良いのか分からない様子です。

• 5月8日
ママリ

同じく人見知りの小3の子供がいます。
で、LaLaさんのお子さんと同じように友達や先生へ自分の気持ちを今もタイミングや勇気が出ないと言えないみたいです。だから、普段の移動教室など大丈夫かな?と心配していますが、旦那と似ている子なので旦那いわく言葉で伝えるのが苦手なうちの子の場合は表情で遊びたい輪に入れてほしいなみたいな表情をしてお友達に伝えているからか遊びたい輪に行くとお友達が輪に入れてくれるのとちがう?と話をしていて、、。
でも、、うちの子も新しいクラスになる度にクラスに慣れるのに半年くらいはかかっています。また、お手紙や一緒に遊ぼうと言ってきてくれるお友達も気分屋さんなのでいつもうちの子と一緒にいてくれるとかではないので、うちの子にはその子だけが友達じゃないし他の子にも自分から声かけて一緒に行くなりしないとお友達が来てくれるのを待ってたり自分の気持ちを伝えないままだといつまでも1人でいないといけないままで嫌な気持ちや寂しい気持ちのままだよ。その気持ちになるのが嫌なら自分で行動にしてみたり話してみるなどしないと今のその嫌な気持ちや状況は何にも変わらないよ!と伝えています。後は、1人でいることに慣れることもいいんだよ。と伝えています。うちの子以外にも移動教室など1人で行動したりしている子もいるみたいなのでそんなふうに伝えています!なので、うちの子の場合は、小1の時に積極的に話しかけてきてくれる子がいたので何とかバタバタと1年間楽しく過ごせましたが、今回の小3でのクラスは仲良しの子が1人いるけど、、あっちいったりこっちいったりな子なので子供自身はあまりよく思ってなくて、、他の子がいたら自分から誘って行動してるみたいなんです。なので、、LaLaさんのお気持ちが痛いほど分かりますし心配だと思いますがお母さんが声かけしながら解決策?みたいなのを伝えながらお子さんのペースでお友達との関係に慣れていくのもいいかもしれませんね。

• LaLa

LaLa

なんか、ちょっとしたキッカケがあると良いのですが💦

うちの子では無いのですが、誰かが誰かにお手紙渡してたら「いけないんだよー!」と言われてるのを見たらしく、お手紙書けない😭と言ってました。

1人はヤダけど自分から声が掛けられないのが、もどかしいですね😅

• 5月8日
ポン☆ポン

うちの子も同じなので思わずコメントさせていただきました(^◇^;)
自分から声かけれなくて、声かけてくれる友達も気が強く自分の思い通りにならないと怒る子なのですでに学童渋りあります💦
時間をかけて気の合う友達を見つけてくれるのを願うばかりです(⌒-⌒; )

• LaLa

LaLa

声掛けが中々、難しいみたいで、時には泣いてます💦
    親としては焦りますが、時間を掛けるしかないですよね😭
    早く1人でも仲良くなれると良いのですが…

• 5月15日