※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

1年生の息子が学校に行きたがらず、自分の気持ちを伝えることが苦手。どう接したらいいでしょうか。

1年生、、心配です。

相談させてください。🥺

4月から小学校に通う1年生の息子がいます。

初登校の日からまだ朝は行きたくない😭とグズグズで、今日は粘土など学校に持って行く物をどこに置くのか先生に聞くのが嫌で怖いなどで何とか行ってくれました。💦
学校は楽しいみたいなのですが、先生に何かを聞いたり自分の気持ちを伝えたりする事が苦手で行きたくないと言います💦😞
元々、自分の気持ちを誰かに伝えるのが苦手で保育園の頃は泣いてばかりでした💭😭
担任の先生には最初に少し説明はしています、、

息子にも色々話はしているのですが分かっているのか分かっていないのか😢ダメと分かっていてもつい怒ってしまいます。💭

こういう場合どう接したり声掛けをしたりするのが良いのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです💦
幼稚園のころから先生やお友達に気持ちを伝えるのが苦手でトイレに行きたいとも言えず幼稚園のときはよくお漏らししてた感じです😭

うちは毎日のように先生や学校のお兄さんお姉さんは優しいから何でも教えてくれるから分からないことや出来ないことがあったら何でも聞いたらいいんだよー!とか、お友達にだって聞いたりしていいんだよ😊と言っています✨
逆に〇〇(子の名前)がお友達に「これどうやってやるの?」って聞かれてどう?嫌な気持ちになる?と聞くと大体「教えてあげる!」というので、だからわからないことや出来ないことがあったらお友達や先生に聞いて大丈夫なんだよ!と言ってます!
そうすると少し安心して頑張ってくれます😅

でも朝急に行きたくないと言われるとイライラしちゃいますよね💦
うちはひとりっ子なので兄弟がいる子より他人との接し方が分からないからかなーと思います💦

• くま

くま

ご回答ありがとうございます🙏
    トイレが言えず漏らしてしまうのうちもありました。😭

毎日伝え続けていくしかないですよね💦
    聞いても大丈夫なんだと少しでも安心して頑張ってくれるように参考にさせていただきます!🥲
    うちも兄弟がいないので他人への接し方や距離感が分からないのもあると思います😞💭
    朝いきなり行きたくないモードに入るので、も〜!😭とついイライラしてしまいますよね😂

ありがとうございました🥲✨

• 5月13日
まろん

我が子は特性ありで言語化が苦手なのもあり、周りになかなか聞けません。

「勇気を出して聞いてみたら?👀」
「ママも連絡帳に書いておくね」
と連絡帳に記載しています。

登校しぶりも激しかったです。
毎日お疲れ様です。

• くま

くま

連絡帳に書いておくね!と伝えるのですがその連絡帳を見せるのも恥ずかしいみたいで、、😞
    慣れたら全く気にせずなのですが慣れるまでがどうしても嫌みたいです😫💦
    朝から登校しぶり激しかったら体力一気に奪われますね😭

ありがとうございます🥲✨

• 5月13日
ままりり

全く同じくです!
何を言っても無駄!

なのでもう何も言ってません😊市の相談センターに二度相談しました。

いやいや言っても、そうだねーうんうんと流しつつ学校に行かせるのが一番なようです😊

• くま

くま

分かります😭うちも何言っても聞き入れずで嫌なものは嫌なの‼️状態です😞💦
    怒っても逆効果なので私も流しながら対応していきます😭

ありがとうございます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一年生男子で場面緘黙症です。
我が家は本日、通級「言葉の教室」に繋がりました✨
年長の頃から子供の弱い部分が対人コミュニケーションだと明確にわかっていたのでそこが伸びるようなトレーニングや声掛けをしています!

• くま

くま

通級教室、うちの学校にも開設されたのですが本人の為に繋げてもらおうかと考えています。🥲
    私も息子の弱い部分をもう少し理解して声掛けできるようになりたいです。😊

• 5月13日
猫LOVE

うちの息子も同じタイプですが、とにかく経験を重ねて自分で乗り越えるしかないと思ってるので、見守って応援するぐらいしかしてないです😅