※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
お仕事

朝早く保育園に預けていて胸が痛い。1歳の子をフルタイムで預けるが、時短勤務が使えず、家族と離れるのが寂しい。転職も考え中。経験者の話を聞きたい。

朝早くから保育園に預けていて胸が痛いです。
5月からわたしの職場復帰のため、4月に慣らし保育し5月からフルで預けています。
市の共立病院に勤務しているのですが、なぜか時短勤務が使えないのでフルタイムです。
8時半から勤務ですが道路が大渋滞するため7時15分には家を出て、園に他のお友達がいない時間帯に1人だけ預けられるようになってしまっています。
夫も同じ時間にでるので交代で送ってはいます。

まだ1歳だし、先生も笑顔でお迎えしてくれるので大丈夫とは思いつつも、こんなに小さい頃から朝早くに家族と離されて寂しくないかなと思ってしまいます。

周りでも同じような方もいるし、いずれ慣れるだろうなとわかってはいるものの、転職も視野に入れようかと考えています。

経験のある方いましたらお話伺いたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます😊
お子さんによるかもですが
大好きな先生とおもちゃを
独り占めできて、みんな
楽しそうですよ。
うちは土日もやってる保育園
ですが、日曜日なんかは1日
1人とかの子もいます😊

• 親ばかママ

親ばかママ

保育士さんありがとうございます!
    確かに先生を独り占めできるのって特別な感じがしますね☺️
    1日1人でも楽しく遊んでいられるのでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、朝早い子も、日曜日に
    1人で預けられる子も、寂しいとか
    泣いてることはないです😊
    どうしてもみんないるとその子に
    手をかけてあげられなかったり
    好きなおもちゃで遊べなかったり
    しますから、お子さんにとっては
    楽しいかもですね😊

• 5月8日
jyp

わかります😭
私も1人目0歳で7時〜19時近くまで預けてました😭
胸が痛いですよね😭
実際私はそれが理由ではないですが子供が体調を崩して入院することが多く自分自身も体力と気持ちの限界で自宅近くに転職しました…
朝と夕方1時間でも時間ができると全っ全違います、
疲れてるとイヤイヤ期にも対応しきれないぐらいの精神で常にイライラして→子供と一緒に泣く。でした笑
3歳までに子供の親孝行は終わると言われていて
ほんまかよ?と思ってましたが実際上の子は3歳になった途端自分でやるからついてこないで!やらないで!が増えて寂しくなっています笑
本当にこんな地獄あるんか…と思うぐらいしんどい3年間ですが(その後も地獄や…と思うことはあります笑)それをすぎるとあぁ。もっと一緒にいてあげれば良かったな。なんであんなに余裕なかったんやろ。って思うようになるかもしれません。
今日の、今のお子さんに会えるのは今しかないです。もう少し余裕を持ってお仕事してもいいかもしれませんね😌

• 親ばかママ

親ばかママ

とても心に刺さりました😭
    子どもといる時間なんてあっという間だしわずかなので毎日大事にしたいです🥹
    ほどほどに働いて子どもと一緒にいたいので動き出します!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ずっとフルタイムで働いてますが、やはり実家遠くて子供がまだ1人しかいない時は保育園でポツンと1人でいる姿を見て泣きそうでした。
そして、実家近くに移住決意、2人目視野に入れ、転職活動もしました!
今はまだフルですが、今の会社は小学6年まで時短使えるので、いずれ使うかもしれません。

• 親ばかママ

親ばかママ

そんなに長く時短が使える職場とても素敵ですね😭
    やっぱり悩む時間があるなら早く動いたほうがいいですよね…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです!
うちの保育園はその時間でもぽろぽろ預けているのでそこまで気にならないですがお友達がいないと気になりますよね😭
我が子はニコニコとお別れできるのでいいのですが泣いてしまっている子を見ると離れがたいよな~と思ったりもします😢
一番上の子はそれで保育園を通いきりました。
転職を考えるのも手だと思いますよ!
私はもう少し下の子達が大きくなったら自宅から近いところにしたいと思います!
小学生になると学童の開所時間も遅かったりするので!

• 親ばかママ

親ばかママ

転職して少しでも子供と長い時間を入れたらいいなとも思うのですが、今の勤め先であわよくば妊娠、出産して辞めれたらなとも思っています🥲
    学童問題もありますし、フルタイムをやめたいです😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人育休使い果たしてパートになりました!
    やはり手当てもらえるのはありがたいですよね😭
    育休最高でした😂
    復帰後土日休み、定時を少し早めただけのフルタイムです💦
    子供達が体調不良などが少なくなってきたら転職して家の近くで正社員!と思っています💦
    お金に余裕があればフルタイム辞めるのは全然いいと思います✨
    近所の幼稚園組を羨ましく眺める日々です😭

• 5月9日
  • 親ばかママ

親ばかママ

3人使えたのはとてもいいですね!理想的です!!
    ほんとに幼稚園行けるの羨ましいですよね😭

• 5月9日
み

上の子が1歳の頃から同じようにフルで働いてます💦
うちは夜パターンですが、最後の1人になってるの可哀想かな…と最初は心が痛かったのです😭
ただ、上の保育士さんがおっしゃってる通り、先生とおもちゃ独り占めできるので、むしろ保育園から帰りたくない!が多く、実際はめっちゃくちゃ1人時間を楽しんでました😂
言葉喋れるようになってからは、お迎え早くない⁈と言われる事もしばしば…
下の子はそのような感じではないので(楽しんではいるが、帰りたくないレベルではない)お子さんの性格にもよると思うので、慣れるまで様子見てもいいかもしれないですね💦

• 親ばかママ

親ばかママ

確かに慣れるまでもう少し様子見るしかないですよね。
    慣らし保育のときよりは明らかに楽しんでいる様子もあるので少しはいいんですけどね😅

• 5月8日