※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
産婦人科・小児科

痰がらみの咳で保育園休ませるべきか相談中。兄弟が咳き込み、寝起きやミルク後にひどい。熱や食欲は問題なし。小児科で抗生剤もらったが未使用。保育園休ますべきか。

痰がらみの咳、保育園休ませるか?
兄弟で痰がからんだ咳をしています。
ずっと出ているわけではないですが寝起きに特に出て、
次男は寝る前のミルク、寝起きのミルク後が特にひどく咳き込んで吐き戻します。
熱はなく、食欲は2人ともいつも通りです。
保育園、みなさんなら念のため休ませますか?

ちなみに次男はGW前に小児科受診して
抗生剤をもらっておきましたが、
先生もあまり抗生剤飲ませたくないと言っていたので、
症状落ち着いていたし薬は飲ませていませんでした。

コメント

R

連絡ノートに書くか先生に予めいってたら連れてっても大丈夫じゃないですかね🤔

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    わたしも今までは咳だけなら連れてってたのですが、
    雨で寒くてこじらせてもかわいそうだなぁと🥲
    RSとかだと咳ってどれくらいひどく出るんですかね?💦

    • 5月8日
にこ

経験上、無理して行かせるとその後熱が出て行けない日が続く事が多かったので、今日は休ませて受診して明日から登園させると思います。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ


    保育園で発熱すると解熱しても翌日も登園不可なので
    休ませようと思います😇
    ありがとうございます!!

    • 5月8日
いつきりよ

一応園の方に相談はしますが、痰がお友だちにかかってしまうと申し訳ないので、ひどい時はお休みさせてました。
あまりひどいようなら、また受診をしたらどうでしょう?

  • はるしょうママ

    はるしょうママ


    手で押さえて咳できないですもんね💦
    ひどいという基準がなかなか判断が難しいところで、、、
    頻繁に出てるわけではなくて
    長男は1時間に一度出るか出ないか、
    次男は30分に一度という感じです。
    どう思いますか?💦💦
    親のわたし的には、雨で寒いし保育園で熱出てお迎えになるより
    お家でゆっくりさせながら
    次男には薬飲んでもらって明日まで様子みてよさそうだなぁといった感じなのですが、、、

    • 5月8日