※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離島の初妊婦🔰
子育て・グッズ

上の子の対応に悩んでいます。2人目の子供が赤ちゃんのベッドを触ったり、注意しても聞かないことにイライラしています。どう対応すればいいか分からず困っています。同じ経験の方いますか?

上の子の対応をどうしたらいいかわかりません💧
最近2人目を出産しました。
私には2人目出産後翌月に2歳になった子供がいます。
最近私の気をひきたいのか2人目の子が使用しているベビーベットを揺らしたり顔に手を当てたりわざと顔を横に向けよーと手で動かしたりします。
いけない事だとその場で説明しても2歳になったばかりであり全然聞いてくれません。
イライラしてしまう自分にも「はぁ」と落ち込んでしまう事もあります😥
注意した後もまたやって2人目の子の反応を見て上の子は笑っています😣
上の子にどのように対応したらいいのか分からず悩んでいるところです。
同じような方などいますか?

コメント

もも

わたしも近いうちに同じ状況になるだろうものでなので、体験ではないのですが…
2才前後では論理的に理解はできないと思うので、物理的にさわれない様に対策する方がいいかなと思ってます。
対応ができる時は触れ合いをさせてあげたいけど、対応ができない時は高さのあるベビーベッドの中に入れて守ってあげるのがみんなのためかなと。。。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。2人育児始まると大変ですよね💦
うちの子達は1歳9ヶ月差なので、わりと月齢差近いかなと思います。

2歳だとなかなか通じないですよね。わかります、逆にその行動が増えたりヘラヘラしたり😓
とりあえずその行動をしてる時はあえて反応せず、「うわ!これ見て!!」とかオーバーリアクションして、オモチャで気を引いたり「なんか食べる?」とかYouTube見せたりとりあえず気を逸らしてました。

私はあと試してやってみたのは、
赤ちゃんに興味があるんだったら世話の時は上の子も一緒にさせてみたり
お世話人形を買ってみたり(これはうちの子はあまり興味なかったです😅)
教える時はダメな事は言わずに、やってもいい事だけ教えていました。
あとは力加減の教え方をYouTubeのてぃ先生ので教えてみたりしました。

そたこた

うちは一歳6ヶ月違いの年子で、うちの長男も次男が生まれた時、叩いたり、噛み付こうとしたりハイローチェアを譲ったり、タオルなどで顔を覆おうとしたり…とヒヤヒヤすることばかりでした。
やはり言っても分からない年齢なので、危ないことがないように目は離せませんでした。
妊娠中に市役所の方から、生まれたら嫉妬して、そういう事が必ずあると聞いていて、もし手を伸ばそうとしたら、叱ったりせず、その手を優しく掴んで一緒に赤ちゃんを撫でて、上手くできたら褒めてあげてと言われました。叱ると、ママの気を引こうと繰り返すそうです😅
なので、下の子に興味を示してるときは、別のことに興味が移るまでとことん上の子に構ってました。嫌がるほど抱きしめたり、しながら一緒に遊んだりして😆

そうしてるうちにだんだんと、そういった行動は無くなりました。
今では次男が泣いていると、頭をなでなでしてくれたり、優しく接することができてます。
うちの子ももうすぐ2歳になりますが、まだまだ赤ちゃんですよね😅
急に赤ちゃんが現れてママが取られちゃうと、戸惑っていたのかなと思います。今も機嫌が悪いときは、次男が泣いていてもお構いなしに抱っこをせがんできたりしますが、そういうときは、可哀想ですが、次男は一度ベッドに寝かせ、長男の気が済むまで相手をしてます。
どうしても、次男から手が離せないときは、YouTubeに頼ります😅そんな感じで、長男中心で過ごしてます。

ママ

うちは2歳2ヶ月でしたが、わりと下に手を出すことなく育ちましたね。
基本下の子放置、授乳時ぐらい。
パパがいたらパパに下の子。
基本上の相手。上優先。でした。

基本下は泣いてても安全なので、上の子の要求を満たしてから下の子相手をしてました。
そしたら、下は手のかからない感じに育ったし、上は妹思いのお兄ちゃんになりました。

はじめてのママリ🔰

うちも男2人で、上が2歳1ヶ月、下が3ヶ月なので同じような感じです(*^^*)

2歳児、大変ですよね🥲

うちでは完全に上の子優先にして、下の子がバウンサーに乗っていると定期的に上の子が乗りたいと言ってくるので、下の子をどかして上の子を乗せてゆらゆらしてあげています。

それで下の子に手を出すことはないです。

ただ、もうわがまま放題というか、情緒が不安定で。。

食べない、着替えない、ちょっとどこかにぶつかると長く泣く。。
少し大きい声出したら泣く。。
泣いたら手がつけられない。。

もう毎日ブチキレそうになるのをなんとか押さえて(時々押さえきれなくて大声だして寝室に引っ込み、旦那に丸投げしてますが笑)やってます。

きっと3歳になったら癇癪も収まるだろうと希望を持っています😂
お互い頑張りましょう✨✨