※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、義父母が毎日家に来て掃除や干渉がストレス。産後うつになりそうで疲れています。この状況は普通でしょうか。

嫁姑問題について、、、
出産して退院してから
毎日義父母が家にきます。
来るのはいいんですが
出産でまだ色々な所が痛いし
初めての子育てで寝不足の中で
毎日きては家の掃除のことで言われ
義父母は若干潔癖で
キッチンにコップなど置いてるだけで
ゆってきます、、、
私自身毎日ちゃんと掃除してます。
人の家のポストをあさり
勝手に中身をあけてみたりしてきます。。。
もうそれがストレスで産後すぐに十円ハゲが
3つほどできてしまいました。。
入院中も子供の名前のことで
グチグチいわれ
名前を決めようとしてきたり
まだ、出産して2週間ほどしか
たってませんが
義父母のことで産後うつになりそうです
毎日15時にきては19時前まで
居座られることに疲れてしまいました。
これが普通なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないです。
旦那さんから
来るなと言ってもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は何も言えず
    いつもトイレにこもって
    ほぼでてきません。。。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家帰りましょう!
    うちも母仕事してましたが
    里帰りしましたよ。
    ご飯、掃除しなくていいし
    日中は基本寝たりしてました😂
    それだけでもじゅうぶん
    実家に帰る価値はあるかなと!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんしっかりしてくださいよ。
    きっと逃げるってことは
    きっと独身中も
    義両親、毒親だったのかもですね。
    それにしても旦那さん酷すぎます。

    • 5月8日
ママリ

普通じゃありません。信じられません。
うちは1ヶ月過ぎてから、それでも気を使って来てくださいました。
そもそも産後2週間。家事のことに文句言うなら、産後のママでなく息子に言うべき😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院した日も
    連絡なしに家にピンポンして
    勝手に来ました、、、
    やっぱり、普通じゃないですよね??💦
    退院してから毎日
    義父母と私の3人で無言で掃除しています、、、
    ゆっくり子供との時間を過ごしたいです😞

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    他の方の返信も拝見しました。しんどいですね。。。
    旦那さんとしっかり話し合いましょう😭
    話し合うのさえ大変、それより寝たい!だと思います。でもこのままじゃ壊れちゃいます💦💦
    旦那さんと話して埒が明かなければ、面倒見れないとは言われてもご実家に帰れませんか?
    自分のことは自分でして、手伝ってはもらわないにしても、この状態の自宅よりは過ごしやすいのでは。
    質問者さんの体と心が心配です。

    • 5月8日
deleted user

普通ではないですよ!
旦那さんは何も言ってくれないのですか?
何も言ってくれないのならはじめてのママリさんの実家側が良ければ帰った方がいいです。

ポストの中身を開けるなんて人としてOUTだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は義父母がきたら
    トイレにこもりでてこなくなります、、、
    私の実家は母が毎日仕事の為
    子供なんて見れないと言われ
    帰れません💦

    毎日きては毎日確認してきます😞

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人様の旦那さんに申しわけないですが、何をしているんですか?
    奥さんと子どもを守ってあげないと……

    子どもが見れなくても今の状況よりは精神的に楽かもしれません。
    お母さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

    • 5月8日
サクラ

毎日来られると困るので。
掃除も出来ないし。と言って断りますかね🤷‍♀️

あー

出産されてまだまだ大変な時に
しんどいですね😰
いや、出産して時間が経っていたとしても
私はそれは普通じゃないと思います。
しかも15-19時って忙しい時間帯じゃないですか💧
ママは出来るだけ休まないといけないのに配慮のさなにびっくりです😡
産後も間もないし体調考慮して
今はそっとしといてほしい
またこちらから声かけるからなど
旦那様から伝えてもらってはどうでしょうか。
はじめてのママリ🔰さんが無理することないです!
心身ともにお疲れだと思います。
お大事になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

毎日ってどんだけ暇だと思ってるんですかね!
旦那さん使えそうにないので毎日来られても疲れているしやめて欲しいとちゃんと伝えます。
何かあれば連絡するのでそれまで来ないでくださいって。
それでもダメなら旦那さんに強めに来るなと伝えろと言います💦
それでもダメなら最後の手段で実家を頼るかなと😔

はじめてのママリ🔰

お母さんがお仕事でも
子供見てもらわず避難されたらどうでしょう??
ストレスの方がやばくなりますよ😭

抹茶クリームフラペチーノ

普通でないです😭
大丈夫ですか😭😭💦
今日来られる前に迷惑だからこちらから声かけるまではもう来ないでくださいと言いましょう💦
旦那さんは役に立たなさそうなので🫠

てんちゃん

ママ友の話なんで、詳しくはわからないのですが保健師さんに相談して、保健師さんに撃退してもらったときいたことあります!!

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよ!
産後2週間で家事したらダメです、ほんとは…🥲
ただでさえ産後でしんどいのに、余計なストレスで大変でしたね💦

旦那さんが頼りにならないなら、そんな非常識な義父母に気を遣う必要はありません。
掃除のことを言われるなら「産後なので無理です。気に入らないなら来ないでください」とハッキリ言っちゃいましょう!それでキレられても知らんぷりでいいです。
疎遠になるならその方が気楽ですし😂👍🏻

きっと質問者さんが大人しく言うこと聞いてくれるから図々しいんですよ。
言いたいことはお構いなしに言うようにすれば、義父母が大人しくなるか、怒って来なくなると思います😊
今からそんな調子だとこの先もストレスの原因にしかならない義父母だと思うので、早いうちに反抗しておいた方が身のためだと思います🥲

そして、そのことで旦那さんが何か言ってきても「だったらあなたが相手したら?」の一言で十分です👍🏻