※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児双子を育てるワーママです。体調不良時の有給消化方法や自身の体調不良での休み日数について教えてください。

ワーママさんに質問です!
4月に1歳児クラスに入園した双子を育てています。
職場には7時間勤務で復帰しました。来年の3月末まで40日の有休があります。

質問なんですが、お子さんの体調不良の時にどんな感じで有給消化しましたか?
例えば、胃腸炎だと何日か続けてお休みになったりするんでしょうか?一日だけの休みは月何日くらい、だとか、数時間だけ早退して時間休を取ったなど、どれがどのくらいの割合だったか教えてください!
また、お子さんから病気を貰って自分も体調不良で休む羽目になった日数なども教えてください、

コメント

げーまー

コロナ禍だったので、
この先変わるかもしれませんが…
発熱してから24時間は登園できません。
胃腸炎なら、解熱してから24時間経ち
吐いたりもせず食欲あり、
下痢もなければ登園できます!
なので2日ぐらい休みますが
ようやくいける!って時に他の兄弟にもうつります😅
胃腸炎は結構うつることがおおくて
冬場の風邪症状は本当にひどいですね…
夏は手足口が流行るし、冬は風邪で
3:7ぐらいで冬のがよく休みました。
1ヶ月休まずにいけたときは
この1年間で1回だけでした。

はじめてのママリ🔰

子どもの園は解熱後24時間登園は控える決まりがあったので、朝発熱していたら必然的に2日休みにしてました。
早退したら翌日休み、翌日朝には熱がないなら翌々日は登園のパターンは1日だけの休みになりますが!
普通の風邪の他に567に手足口病、RSなどかかり、旅行プラスそんな感じで25?くらいあったのはみるみる消えて、看護休暇5日もなくなり欠勤もし、旦那にも休んでもらって…という感じでトータル何日休んだかは怖くて計算してません🥹
ただ一年を振り返って休まず行けた月は1月のみでした😂

40あるならまだ心強いですが双子だと時間差で風邪引いたりで大変そうですね…
胃腸炎なって翌日登園はまず子どもの体調的に出来ないです。
嘔吐下痢がなくなり普通の食事が出来るようになってから、など登園基準も多分園であると思うので確認しておくといいと思います!

はるちゃん

私も復職時には有給44日ありましたが
1年後には15日くらいしか残ってなかった気がします。
計画的な有給消化が15日程度で
子どもの体調不良による突発的な有給消化が15日程度だったような、、、
なんせ、入園してから1年はまともに仕事できません。
月に一度は熱出したりします。
どのくらいで回復するかはお子さん次第なので、なんとも言えませんか。

感染症になると登園時に、園に登園届を提出しますが、その書類にそれぞれに感染症に対しどの程度までお休みが必要か書かれていました。

ちほ

流行り病は大体うちも感染していたので、上の子1歳クラスの時は有給25日程全部使いきってさらに何日か休みました😅
保育園にも寄りますが、うちのとこも解熱後24時間は登園禁止、胃腸炎だったら下痢が治ってから登園可能など色々ルールがあったので、病気によっては1週間以上休んだ事もあります。
嘔吐下痢の下痢が1週間続いた時は最悪でした…。笑
長引く子が多いみたいですね😢
私も色々移されましたが、自分が原因で仕事休んだのは高熱(38度以上)と嘔吐下痢の症状が酷かった時くらいでトータル5日あったかな?くらいです😅

兄妹で2人いますが4月仕事復帰で早速有給4日+時間休6時間減りました🥲
双子ちゃん同時にかかれば短期間で済みますが、片方かかった後にもう片方となると結構ガッツリ減りますね💦
うちは夫と相談して解熱後元気で食欲あるなら病児保育に預ける事に決めました😭
解熱後24時間経てば通常通り保育園に行けるので、毎回1日だけ子供に申し訳ないですが病児保育行ってもらってます。
病児保育は病気の子が多いので、ずっと自分が好きなこと出来るみたいでいつも「またあそこ行きたい」と言われます😂🙏
40日も有給あればぎりぎり足りるんじゃないかな?と思います✨