※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじⰔ
家族・旦那

結婚後の名字変更についてです。現在シングルで娘がいます。娘の父親は…

結婚後の名字変更についてです。

現在シングルで娘がいます。
娘の父親は以前からお付き合いしている男性で今も一緒にいます。

私自身、自分の名字が珍しいとか誇りがあるとかそういったわけではないのですが、いざ相手の名字になると考えると寂しくて、悲しくて、変えたくありません。
また、相手の両親のことも色々あってから好きではなく、相手方の家系に入るのが嫌です。

そのことを妊娠が分かった頃(その前からだったと記憶してます。)からずっと伝えていました。

彼は、名字にこだわりないから、いいよと言ってくれていましたが、いざ籍入れる本格的な話をしようとした頃から、変えるのは嫌の一点張りです。

お互い結婚したいという意思はあります。

私の方が稼ぎあるし、資格もあり変更にお金がかかるので彼が変えて、とも思ってしまいます。捻くれてますよね😇

私が折れるべきでしょうか。

折れて相手の名字になったとして、義実家には行きたくないし、親戚の集まりにも参加したくないです。彼は了承してくれていますが、彼のご両親が許さないと思います。

事実婚にするメリットもない、結婚したいけど、名字で揉めてる、じゃあ、しなくていいんじゃないと言われています。

自分で決めるべきだとは思いますが、みなさんのご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
(批判のようなコメントは受け付けていません。)

コメント

事実婚にするメリットよりも、籍を入れるメリットの方がないように感じます。

じゃあしなくていいんじゃない?と私も思いました…

退会ユーザー

パートナーシップ制度や公正証書の制作、世帯変更届を提出すれば籍は入れなくても夫婦であることの証明は出来ますがどうでしょう🤔💭

• 5月8日
  • しめじⰔ

しめじⰔ

お返事ありがとうございます!

確かに、籍を入れるメリット、無いですね

公正証書の制作に24000円くらいかかるときいて、そんなところに使うのかーー。となってしまっていました😥

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

入籍しても義実家に行きたくなければ行かなきゃいいだけなので、結婚とそこは別で考えて良さそうです🙆‍♀️
彼がいいよと言ってくれるなら、義両親が何と言おうがほっといてよいかと😊
相手の苗字になるのも、それはそれで良いと思いますよ〜😊

• しめじⰔ

しめじⰔ

相手の名字になっても、違和感は最初だけですよね😥

• 5月8日
リゼ

事実婚ではダメなんでしょうか?戸籍上正式な夫婦って形になるならどちらかが折れるしか無いと思うので、それが不可能なら事実婚しかないのかなと…でも今は仕事などでは夫婦別姓を名乗ってる方もおられるし、戸籍だけ変えて残せる所は旧姓にしておくとかでもいいんじゃないでしょうか?
出産されてからもずっと籍はいれずシングルという形ですよね?それなら事実婚と変わらないし、事実婚のメリットよりも籍をいれるメリットを考えた方がいいかもですね!

• リゼ

リゼ

ちなみに、義実家は本当に行きたくなければ旦那さんも了承してるし行かなくていいと思いますー!私も行きたくない派なので(笑) 私は旦那と結婚したかったのであって、義実家と家族になりたかったわけではないのでっていうスタンスです(笑) でも現実うちはそういうわけにはいきませんが😂でも一回お盆と正月に義実家行き、親戚の集まりとかでメンタル死んだので、お盆と正月は二度と行かない宣言しました!そこから行ってませんし、行くなら日にちずらしていってます。なんなら、その辺りは普通に家族で過ごしたいですしね!

• 5月8日
  • しめじⰔ

しめじⰔ

そうですよね😅
    義実家とのつながり等考えても籍を入れるメリットが見つかりません!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
マママーマ

私は妊娠中結婚には向かない相手と見切って別れましたが、その時名字の話も出ました。
私はずっと名字変えたくないと思っていて、それを伝えたら相手は自分が変えると言っていました。が、長男なのであちらの親がそれはおかしいと言ってきて、本人もいろいろ天秤にかけてきて自分が名字変えるのはおかしいと主張してきました。
結婚歴ないので何とも言えませんが、相手の名字になるというのは、それだけでは済まされないでしょうからね…💦

• しめじⰔ

しめじⰔ

そうですよね、
    ただ名字が変わる、それだけじゃないですよね😥

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から生後5ヶ月になるまで入籍しないのは、名字をどちらにするのか決まらないからですか?
本当にそれだけが理由ならば、今のままの関係続けます!お互い譲れないなら、今の法律上しょうがないので💦

• しめじⰔ

しめじⰔ

名字か決まらないからです😥
    無理に変える必要もないですよね

• 5月8日
頑張って痩せたい母

相手が長男だったら苗字変えるし、そうでないのなら婿にほしいですね。

• しめじⰔ

しめじⰔ

次男坊です。
    長男だったらすぐに折れてたと思いますが、次男だし色々メリットが思いつきません😇

• 5月8日
  • 頑張って痩せたい母

頑張って痩せたい母

次男いいですね!じゃあお婿さんにもらいましょう!負けないで!頑張ってほしいです!私も次男坊の夫を婿にもらいました😊やっと決断してくれた夫には感謝です。しめじさん頑張って下さい!!

• 5月8日
  • しめじⰔ

しめじⰔ

ありがとうございます!!
    頑張ります🫶🏻💕

決断してくれた際にはめちゃくちゃ感謝ですね😔🤍

• 5月8日
  • しめじⰔ

しめじⰔ

婿にもらえることになりました!(実父母、義母は了承済)

大きな決断をしてくれた旦那さんには感謝です🙇‍♀️
    義実家とのわだかまりは深まるばかりですが、義母も原因は義父だとか、あちら側だと気付いてきたようなので、頭を下げてくれるまで近寄らないことにしました🙇‍♀️

応援ありがとうございました💕

• 5月10日
       チョッピー

ウチは婿さんです〜一応弟の跡取りも居るんですが…
私の小さい頃野親の後ろ姿を見て嫁の立場の低さに抵抗がありワガママです〜

でも、お互い話し合いの結果、夫は婿養子ではない事、夫の家族を私の親と同等に大切にすること、
子供はあまり欲しくは無かったけれど、少しは前向きに考えてほしいと夫から言われました。
義母は夫が婿になったことを、口では認めて下さいましたが、15年くらい前の結婚式後、精神的にも辛くて一ヶ月入院してしまったりバタバタもしましたが…今は仲良くやってます。

もちろん親戚が遥々遠くから出てきていたりしたら会いに義親宅に出向いたり、お正月とか挨拶にも行きます。子供も幼稚園入るまでは私と子供だけで週一遊びに行かせてもらったりしてました。 

何処か歩み寄る姿勢が無いと、結婚って、相手あって出来る事なので、自分の意見ばかり押し付けはわだかまりが残り、上手くいかなくなってしまうと思いますよ、

• しめじⰔ

しめじⰔ

そうですよね。
    お互いどこかで歩み寄らないと結婚してもうまくいかないですよね😔

名字が変わる、戸籍の記載が変わるだけで生活が一変するわけではないので、もう少し考えてみます。

• 5月8日