※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
お仕事

子供の長期休みについて相談です。学童預かりか、留守番か悩んでいます。来年からの働き方も悩んでいます。

お仕事されている方に質問と相談です。
来年から、一番下の子供が年少、
一番上が中1、小5、小2になるのですが、夏休みや冬休み、春休みなど、長期休暇の時にどうしておられますか?やはり学童に預けておられますか?それともお家で留守番させていますか?
なかなかまだ下の子が熱を出したりすることや、自分の精神的な問題や体力の問題でフルタイムで仕事をする勇気がなく、今は扶養範囲内で働いているのですが、来年から子供の休みの期間は休みがある、学校給食で働こうか、意を決して、フルタイムで働くべきか悩んでいます(:_;)

コメント

はじめてのママリ

似てますね!
うちは中3、小6、年中です!
もうかれこれ10年ぐらい同じ職場で働いてます😁
去年10月から扶養制度が変わったので週5〜6から週3に変わりました💦来年から扶養外にしようか検討中!!
小学生や中学生はお留守番出来ると思います😃
年少の子は保育園ですか?
もし職場が融通効くところならばフルでも良さそうですが
あまり効かないなら扶養内でも良いんじゃないかなと思います!私が週5〜6で働いてた時は有給を活用させてました。
今も週3で休む時は有給です💦

• グリーンカレー

グリーンカレー

回答ありがとうございます。小学生でも低学年なので、まだ留守番させるには心配でして(^_^;)ただ年少の子を保育園に預けるにはある程度勤務時間を長めに働かないと、保育園に預けれないのでどうしたらよいのか悩みます(・・;)

• 5月9日
ままり

うちは子供が2人しかいないのですが、高1と小2です。
学童に入れてます。留守番は歳が離れているのに喧嘩するのと、上の娘が妹の面倒を見るのを嫌がります。普段は仲良くてこれならお留守番できるなって思うときもあるけど、上は一人で過ごしたいみたいです。

私は9時-17時30分で週5パートです。娘が小さい時やコロナが流行った時は結構休んでます。
子供が熱でも融通聞いて休めるのなら学校給食いいなって思います。

• グリーンカレー

グリーンカレー

回答ありがとうございます。二人おられてフルタイムでパートはすごいですね✨尊敬します。家に帰ってからがバタバタなので、なるべく時短で働きたいと思ってしまいます(^_^;)

• 5月9日