※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしのごんべ
子育て・グッズ

息子がずり這いをする際に片手と片脚だけを使っていて、左右交互に進めない状況です。このままで大丈夫でしょうか?促す方法はありますか?上半身を持ち上げるしぐさも心配です。

現在生後7ヶ月の息子。
4月中旬辺りにずり這いをし始めたのですが、
両手漕ぎかつ右脚のみ使っています。
左右交互に出してずり這いができていないのですが、
そのうちできるようになるのでしょうか?
もしくは促す方法などありますでしょうか?

最近は両手を着いてグッと上半身を持ち上げるしぐさが増えており、ハイハイに行ってしまいそうで心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がそんな感じでした!
片手片足だけでずり這いしていて、それが1番楽なんでしょうね😊ハイハイに慣れるまで変わらずでしたが何も問題なく成長しているのでそんなに心配はないかと…

• ななしのごんべ

ななしのごんべ

ハイハイは交互に上手に出来ていましたでしょうか?

左右交互にできていないと身体のバランスが悪くなり、体幹の悪い子に育つみたいなのです。
    例えばずり這いが上手にできていない子だと、木登りやロッククライミングみたいな遊びで上手く身体を動かせなくて上手に登れない子になる可能性があるみたいです😥
    確かに生活に支障はないかもしれませんが、出来ないより出来る方がいいのでどうしても気にしてしまいます😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳知らなかったので全然気にしてなかったです😓ハイハイは交互にできてます!

• 5月7日
sabo.k

3人目はずりばいせずに、ハイハイしてます😂💦

ハイハイになれば自然と左右交互になるので大丈夫ですよ❤️