※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、旦那の対応に不満。負の感情をどう払拭できるか悩んでいます。

妊娠中、どうしても旦那が羨ましくて仕方ありません。私は妊娠初期から悪阻で点滴通い、妊娠中期の今もマイナートラブルに悩まされて全く楽しい妊婦生活ではありません。旦那は酷いことは言いませんが基本的に触らぬ神に祟りなし的な態度をとって自由に生活しています。心配してくれる時もありますが、正直、『旦那は心配してる雰囲気出してれば子どもが楽に手に入るからいいな』と結局は最初から最後まで女の自分がキツいだけなんだな。と考えてしまいます。どうしたらこの負の感情を拭いされますでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

その自由な感じだからじゃないですかね?
自由な感じみたらさすがにしんどい時はイライラしたり色んな感情になるかなと😭
私もめちゃくちゃしんどくて辛くてって感じですが、私ができない分、夫が全てしてくれてたので、
私だけが大変とかはそこまで思わなかったです!
でも元夫には思ったので、どれだけ支えてくれるのかで違うなと思いました☺️

ずーっと羨ましいです😩
酒も飲める、自分の時間がある(仕事してるが)、泣き声聞くのも夜だけ、好きなことできる、、、この先離乳食、イヤイヤ期、色んなことは母が対応って思うとなんでかなぁって思うけど割り切るしかないなと思ってる今日この頃です🥲

はじめてのママリ🔰

その感情を伝えるか、旦那さんが変わるか、主さんが我慢するか、もうどれかしかないと思います💧
お腹で人間を育ててるので、どんな夫婦であろうと絶対に女性側の方がしんどいのは当たり前ですし、マタニティブルーでさらにマイナスに考えてしまうのもしょうがないです😞

少しわがまま(要望)を言ってみて旦那さんがどんな対応をされるか様子みてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

我が家もずーーーっと
そう思ってます。

平気で夜遅くまで麻雀して帰ってくるし
心配してないだろ‥と思います💦

なのでたまにめっちゃキレます
わかるようにきちんと伝えます。
じゃないと一生わかるないので
伝えてもむこうは
ハイハイ。
という感じの態度をたまにするので
腹が立ちますが
わかるまで言い続けます
そのくらいこちらはつらいとわかってもらいます💧

あお

協力してくれる感じがないからじゃないでしょうか?💦

わたしも5wからつわりでろくに外に出られない日々です。主人は基本在宅ですが割としょっちゅうカフェなど息抜きしに行ったりしてます🤔
それでもわたしは羨ましいって思わないです🤔

つわりの波があって寝込む時は家事全般やってもらったり、帰りにアレコレ買ってきてもらったりなどなど…気をつかってもらう事が多いからだと思います。
「何でわたしだけ…」っていう感情になったら主人の事羨むかもです🥲💦

もう少しご主人に寄り添ってもらうように伝えてみてはいかがでしょうか?そうすれば負の感情も和らぐと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

ご主人にもっと家事育児して寄り添ってもらうしかないのかなと思います💦

うちの主人はつわりが酷かった4ヶ月に加え、今も体調不良なので家事は出来なくても俺がやるから気にしないでねって感じで本当に助かってます😭

今日は体調があまり良くなくて寝ていたのですが、途中様子を見に来てくれて、お腹空いた?ご飯食べる?って聞きにきてくれて、ご飯できたよって来てくれた後もしばらく動けず横になっていて、そしたらまた来て怒られるかなと思ったら、体調大丈夫?ご飯は冷めたら温めれば良いから、体調良くなるまで休んでてねって言ってくれて本当に救われました😢

正直それでも身体はしんどいですし、男の人は妊娠出産経験する必要なくていいなって思いますが、でも主人が楽とまでは思わない感じです💡