※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘がお風呂が嫌いになってしまい、自分が原因だと落ち込んでいます。娘が再びお風呂を楽しむようにする方法を知りたいです。

とても落ち込んでいます。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです(TT)

もともとはお風呂好きだったのに、私のせいでお風呂が嫌いになってしまった娘です。どうしたら前みたいにお風呂が好きになってもらえるか悩んでます。

お風呂は私と一緒に入っています。私が体を洗っている間バスチェアに座らせて待ってもらい、私が終わったら娘を洗っています。今までは私の膝の上に娘を仰向けに寝かせて、顔をガーゼで拭いて、頭と体はお湯をかけて洗っていました。しかしそろそろ座った状態で頭からお湯をかけるのにも慣れてほしいと思い、1週間前にやってみました。そしたらギャン泣きでした。ギャン泣きすることは想定内だったのですが、その日以来バスチェアに座っている間寒くないよう軽くお湯をかけるだけでもぐすぐすビクビク、私の膝の上に乗せるとギャン泣き、頭にお湯をゆっくりかけると虐待を受けているかのようにひどい泣き方をします。

私が娘に怖い思いをさせてしまい、お風呂好きだったのに嫌いにさせてしまいました。娘にとっては私がお風呂入れることは虐待と思っているかもしれません。でも旦那は仕事の帰りが遅いので私がお風呂入れるしかありません。娘には本当に申し訳ないことをしました。今日は特にひどかったので、私も一緒に泣きそうになりました。母親失格ですよね…。

とても長文になりすみません。
またお風呂好きになってくれるときはくるでしょうか?私は娘にどんな風に関わったらいいでしょうか?お風呂で笑っていた娘の顔がまた見たいだけなんです。

長文乱文すみませんm(__)mよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

yui♡

お母さんがささっと体洗ってその間は待っててもらってお子さんは湯船に一緒に浸かっておもちゃとかで遊びながら洗ってあげたらどうですか??
きちんと洗うことにとらわれないでまずは楽しい!って思ってもらえるように頑張ってください\(^o^)/いつかまた笑顔で入れる日が必ず来ますよ♡

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mお返事遅くなりすみません(>_<)確かに洗うことに一生懸命になってしまうので、楽しいと思ってもらえるように頑張ります!あとは時がくるのを待つしかないですね(>_<)

• 1月27日

うちも以前、長女が2歳位の時同じように
一度頭からシャワーをかけたらギャン泣きしてしまい、それ以来怖くて暫くは頭洗うのを嫌がるようになってしまいました。(;´д`)

しかしyuuko.iさんがそこまで落ち込む事ないと思いますょ!
失敗は誰にでもあるし
まだ赤ちゃんだからそうなったのは仕方ないと思い 気持ちを切り替えて
オモチャを持たせて気をそらしたり
シャンプーハットをさせてみたり してはいかがでしょう?(*^^*)

うちの長女は最初は泣きまくっていましたが
今ではたまに自分で顔を上げて 上手にシャワーで頭を洗っていますよ♪

なので、心配はいらないと思いますょ(*^^*)

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mお返事遅くなりすみません(>_<)そうなんですね(>_<)お優しいお言葉ありがとうございます(TT)いつかまた大丈夫になると信じて、おもちゃ使ってみたりしようと思います!

• 1月27日
じまじま

うちは旦那がお風呂入れるのですが、ちょっと前、なにが理由かわからないですが、ギャン泣きするようになりました。
お風呂は楽しい場所、こわくないよ、と少しずつわかってもらうために、お湯もはってない昼間に浴室に入ってすわってみたり、あそんでみたりして慣らしていき、大丈夫になりました。
きっとまた笑顔でお風呂に入れるといいですね☆

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mお返事遅くなりすみません(>_<)ちょっとしたことで怖くなったりするんですね(TT)昼間にお風呂場行くのはしたことなかったので、遊んでるときに探検してみようと思います(^^)お風呂は楽しいと思ってもらえるように頑張ります!

• 1月27日
コッシー

お湯かけるとき、何か声かけはしてますか?
大人でも突然頭の上からお湯かけられたらびっくりするので、かけるときは必ず「お湯ジャーするよ!」と言って、子供の顔を少し下向けて(目や口にお湯が入らないように)一気にかけて、すぐ顔拭ってあげるとうちのこは平気ですよ。

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mお返事遅くなりすみません(>_<)いつも声かけながらやってるのですが、いつもと違う方法でやってびっくりして泣いちゃったのかなと思います(TT)慣れもあるんですかね(>_<)声かけ続けながら頑張ります!

• 1月27日