※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の買い物が大変。落ち着かず動き回り、夫を探す。落ち着いて電車に乗りたい。発達に問題なし。

4歳ですがいまだに息子連れての買い物が大変です😓特に男の子で同じような感じのお子さんいらっしゃいますか?
カートがあるお店はまだ大丈夫なのですが、ないお店だとずっとぐるぐる動き回ったりジャンプしたりいきなり走り出したりします。自分の好きなところ(モニターの広告など)があるとそこから動かなくなるし、レジも隣でじっと待っててくれません。
その場で注意すると「わかった!」と返事するけど10秒持たずです。男の子ってこんなもんなんでしょうか?発達は特に指摘されたことはないです。
ちなみに夫と3人で出かけて、スーパーとかで私と夫が二手に分かれると最初私の方に着いてくるのですが、姿見えたわけではないのにいきなり走り出して夫を探しに行こうとします。どこ行くのかなと思ってこっそり後ろからついて行ったら完全に迷ってましあ😓でも人見知りとかもないし泣いたりはせず、ひたすら探し回る感じです。
もう少し落ち着けば電車に乗って一緒にデパート行ったりしたいなぁと思っているのですがなかなか落ち着いてくれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳になった長男も同じ感じでした。
自分の買って欲しいものを買ってくれないと1人でどっかに走っていってしまったりカートに乗ってても結局降りてどこかに行ってしまったり😅
長女が面倒見てくれたりしてたので助かったのですがなるべく今も一緒に買い物行きたくないな〜と思ってしまいます🥲

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちも同じです💦出来れば置いて行きたくて、仕事終わってお迎えまでに急いで買い物行ったり夫の休日を狙ったりしてます🥲

• 5月7日
はじめてのママリ

医師ではないので何とも言えないですが、参考までに。
うちの長男(軽度ADHD診断あり)が4歳の時、全然じっとしていられず全く同じでした😭
次男(4歳)は急に走り出したりなど、衝動的な行動を取ることはないです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちもADHDはずっと疑っているのですが、市の発達相談でも元気な男の子としか言われなくて🥲
    軽度とのことですが、詳しくお話聞かせていただくことは可能でしょうか?
    診断ついたタイミングや、幼稚園、学校のことなど教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですよ☺️

うちは4年保育で幼稚園に入園し、2歳半で園生活での集団行動を見て落ち着きないなーと思い始めました💦
    3歳検診では何にも言われませんでしたが、心配だったので近所の総合病院(小児神経科)を自分で予約し受診(受診時3歳)したところ『ADHDの特性あり』と言われました。
    保健師や幼稚園の先生はうちの子の断片的なことしか見えてないのでみんな『男の子はそんなもんよー』『元気がいい証拠』とか言われまくってました😣

今6年ですが、5年の時に再度小児神経科と児相の発達検査を受け、手帳発行までにはいかないADHDグレーと確定診断されました。一応、病院で内服薬を出してもらいましたが重度ではないため弱い薬しか出せず、効果も今ひとつだったので、中止しました。
    ちなみに学校は普通学級に通ってます。

• 5月7日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    市の相談だとASDの疑いで来るママが多いみたいであまり相手にしてもらえなかったのですが、小児神経科だと診てもらえるんですね。
    ちなみに検査はどのような感じでするのでしょうか?
    うちの子の場合多動はあまりなく、注意欠陥が気になるのでどんな検査をして診断がつくのか気になっています。

今は普通級に通われてるんですね!今まででお友達とトラブルになったり、先生から指摘されたりはなかったですか?
    今年中で、うろうろ歩き回ることはないのですが隣の子にちょっかい出したり振り向いて後ろの子に話しかけたりしてるので、友達に嫌がられたり先生に指摘されたりしないかヒヤヒヤしています💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院だと予約取って時間かけて相談にのってくれます☺️市の保育関係の部署に発達障害児を診てくれる病院を知りたいと言えば教えてくれます!
    あとは児相でも発達検査してくれます!どちらかと言うと児相の方がじっくり話し聞いてくれる印象でした🤣

長男が4歳の時にやった知能検査は先生が行うことを繰り返しできるかとか質問されたことにきちんと答えられるかとかだったかと思います💦薄らとした記憶ですみません。
    5年になっての検査は子ども1人で診察室入って質疑応答や計算、空間把握能力などやったようです。

1年の時は集中出来なくてキョロキョロしたり、隣の子にちょっかい出したりしてましたが、周りの子がほんといい子ばかりで虐めとかはなく6年まで過ごせてます😭

• 5月7日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

児相でも発達相談してくれるんですね!色々知らないことばかりでした💦
    もう一度調べて改めて問い合わせしてみようと思います。

検査の仕方は調べてもあまり出てこないので参考になります。
    やっぱり発達障害あると浮いてしまったりするのかなぁと正直思ってたのですが、普通級で他の子とも問題なく過ごせているとのお話は希望が持てました✨
    次の一歩を踏み出してみようと思います!
    色々と詳しく教えてくださり本当にありがとうございました😊

• 5月7日