※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の体重増加が心配です。病院で相談した方が良いでしょうか?体重の増えなさに不安を感じています。

生後6ヶ月の娘が体重が全く増えません。病院に行った方がいいでしょうか?
生後3ヶ月の時5.8kgあったんですがそれから3ヶ月で6.2kgにしかなってません。
母乳3回とミルク2回を交互にやっていて夜は基本的に夜泣きもなく毎日10時間くらいは寝ています。
おっぱいが足りなくて泣いたり機嫌が悪かったりすることも見てる限り無いです。
あまりの体重の増えなさに不安になってしまっているのですが、同じようなことあったって方いらっしゃいますか?

コメント

りり

娘が4ヶ月〜1歳まで1kgも増えませんでした🙌🏻
ですが先生曰く「元気に成長して発達面でも問題ないから大丈夫!機嫌良く毎日過ごしているならそれがお子さんの体質だよ」と言われましたよ😊

4ヶ月6.3kg→1歳7.2kgでしたが、1歳半の現在は9.5kgまで大きくなりました🌸
時期もあるかもしれませんね💭

• とも

とも

回答本当にありがとうございます。そういう子もいるんですね。
    ネットなどで調べて大丈夫だとは分かってても生のママさんの実体験が聞けるととても安心しました!

• 5月7日
nakigank^^

6ヶ月だと寝返りしなくても、何かしら結構動いたりしませんか?
あとは身長はどうでしょうか?
身長が全く変わってないなら病院に相談してもいいのではと思います。💦

• とも

とも

回答ありがとうございます。寝返りして毎日ずっとコロコロして動き回ってます。それも体重が増えない原因なのかなとは思いますが、如何せん増えなさすぎでは?と思ってしまってます…
    身長も1〜2cm程しか伸びてないです…

• 5月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

身長伸びてるなら大丈夫かと思うんですけどね〜

うちは体重減ったくらいです。(笑)

とりあえず病院で相談されてはどうですか?
    今のまま大丈夫なのかどうなのかモヤモヤしたまま育児するのは辛いですし、先生から問題ないよと言われれば、モヤモヤも少なくてすみますし!
    いま離乳食あげてるのになぜ増えないのか、増えないから食べてほしいとかしんどくなってはいけないので、一度相談するのはありです!

私は長男の時によく相談に行ってて、少し遠い病院だけど良い先生なので、少しでも気になるなら相談に来てと言われてて、安心してました。😊

• 5月7日
  • とも

とも

優しいお言葉ありがとうございます。
    初めての育児で不安で不安で、ネット見ても大丈夫と書いてあることもあったんですが、ずっとモヤモヤが晴れなかったので病院行ってみようかと思います。

• 5月7日
ayanon

生後6か月の娘がいます。
同じように体重の伸び悩み中です。。
出生2.6g→3か月6kg→現在6.6kです。
3か月までは成長曲線真ん中上だったのが、そこを境に低迷しています。
少しずつ増えているので、大丈夫だろうと言われていますが...
途中からガクッと伸び悩んだのでモヤモヤしています😢
ちなみに完母で、今は1日7〜8回授乳しています。

私は心配症なので6.7か月検診を早めの今月受けて、お医者さんに相談しようかと思っています😊