※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mam
子育て・グッズ

育児でストレスがたまり、自己嫌悪感が強くなっています。家族や主人のサポートが不安定で、育児ノイローゼかもしれません。冷静になる方法を知りたいです。

すみませんm(_ _)m自己整理したいので吐かせてくださいm(_ _)m

情けない。

長女のイタズラ行為にたまらずイライラ爆発して
追い込むみたいな怒り方してしまいました…

お昼寝のタイミング逃しグズグズだったのもあっていつもに増して泣きわめくし
叩いてきて叱っても謝らず
もー限界でした。

里帰り中なので騒いで泣きわめいて
私の妹弟にまで当たりに行って
みんながイライラしてるのも
伝わって、余計にストレスになってしまって
爆発。

今は泣き疲れて寝てます。
寝顔見ながら次女の授乳しながら
自分の小ささと情けなさで
涙がでます。
こんな母親でゴメンなさい。

このまま自宅に帰って自分が娘を傷付けてしまうんじゃないか!と、怖くて帰るのをためらっています。
主人は早く帰って来て欲しいのは解ってるんですが、なかなか決断できずに居ます。

実家の家族は長女の赤ちゃん返りを理解してもらえずワガママ放題な娘に呆れてる状態です。

主人の居る自宅に帰ると、主人は帰りも遅いし
週1休みで育児に家事に分担は出来ないのが目に見えてるし、頼れる知り合いも周りにいません。

もー頭ぐちゃぐちゃなりそーでオカシクなりそーで、ずっと頭痛がします。

もしかして育児ノイローゼ?
そ〜なった時私は何をすれば
冷静でいられますか?

内容定まってなくてゴメンなさいm(_ _)m

コメント

あかり

赤ちゃん返りにイヤイヤ期で大変ですよね(^_^;)そして下の子のお世話…わたしの実家暮らしで、同じく理解してもらえないのと分かっちゃいるけどみんなイライラしてひどいこと言われまくって泣きわめいて…最近マシになってきたかなと思ってたら、保育園行ってるんですけどお友達にキツイ口調で当たり散らしてるとか言われて落ち込んでます💧実家暮らしでもみんな帰りは遅くてほとんど1人で見てて、夕方は戦争です😅
とにかく黙って抱きしめて、みんな大好きなんだよって伝えてます。◯◯もみんなに優しくしないとダメって毎日繰り返しお話してます。長期戦ですけど深呼吸して頑張りましょう(>_<)

• H&Y mam

H&Y mam

ありがとうございます!
    自分じゃなく他者に子供怒られてる事が余計にストレスになります😰
    だから家族に迷惑かけないように!…と、思うと余計に怒る事も増えてしまって😵
    ホントに長期戦ですよね😓私もなんとか乗り越えますm(_ _)m

• 1月28日
つ

それはお辛いですね……

私はまだ、子ども1人目だし
H&Y mamさんの辛さを全て理解することはできませんが
どうか思いつめないで下さい。

今はいっぱいいっぱいだから
考えもマイナスになってしまいがちです。
ゆっくり深呼吸して気持ちを落ち着けてください。
誰でもいいので、子育て相談ダイヤルとかでもいいので
誰かに話を聞いてもらってください。

あなたの辛さを分かってくれる人は
きっとたくさんいます。
わたしも応援してます。

• H&Y mam

H&Y mam

ありがとうございます!
    いっぱいいっぱいでホントにネガティブ思考にしか考えられないです😢
    早急に相談相手探します😵

• 1月28日
みん

大丈夫ですか?(><)

上の子はまだ3歳前…まだまだ甘えたい時期だと思います。
そこに下の子が生まれ、大好きなママが取られたような気持ちなんでしょうね。
うちの子も3歳ですが、まだまだ甘えん坊だし、うちは家庭の事情で実家にいて…私の姿がなくなるとママは〜?とじーちゃんばーちゃんに聞いてきます。今まで少し離れてもそういうことがなかったのにT^T
子供は思ってる以上に敏感です。
イタズラもママの気を引くためだと思うんです。
H&Y mamさん、下の子が生まれてそっちばかりに気がいきすぎていたりしませんか??
10あるお世話のうち1つでも上の子を気にかけてみたらどうですか?^ ^
イヤイヤ期の上の子と生まれたばかりの下の子のお世話…大変だと思います。
H&Y mamさんのお気持ちはよーくわかります。
よくやっていますよ♡
下の子が泣いていたってたまには泣かせたままでも大丈夫なんです!
この世の中ですからあんまり泣かせっぱなしもよくないですけど…
私もおかしくなって一人で泣いたことがあります。そうすると少しスッキリしたのを覚えています。
H&Y mamさんがスッキリする方法も見つけ子供達に接してみてください^ ^
なんだか偉そうに言ってしまいましたが
(><)
最近、私も言われた言葉があります。
母の余裕はそのまま子供に出るよ!と…
その通りだなと思いました。
難しいと思いますが、リフレッシュ出来る事なども探してみるといいかもしれませんね^_^
お互い頑張りましょ!!

• H&Y mam

H&Y mam

ありがとうございます!
    解ってるつもりでした…赤ちゃん返りに気付いたのが遅かったので甘えと癇癪が酷くなってしまって。気づいてからは出来るだけ長女を優先にして2人で出かけたり声掛けしたり2人で話す時間作ったり…この一ヶ月ほど神経使って来たんですm(_ _)m
    積極的に義実家にも遊びに連れてって可愛がってもらってました。
    子供に当たらないよーに!心落ちつかせて接して来たんですm(_ _)m
    でも私が壊れそうですm(_ _)m
    なんとか切り替えできる方法探しますm(_ _)m

• 1月28日
naotojolly

同じ2歳差なので、お気持ち物凄く分かりますよヽ(°▽、°)ノ下の子が泣いてても上の子を構ってあげてねなんて生まれる前からみんなに言われて自分でもそうしようって思ってたけど、実際そんなうまくいかないですよね。想像を上回ってくるイヤイヤとわがままに毎日イライラしっぱなしです。私も大きい声で追い詰めるような言い方で怒ってしまう毎日です。下の子ギャン泣きなのに抱っこしちゃダメって上の子も癇癪起こしたり、寝起きにママが下の子抱っこしてるの見たら大暴れ…実家にいればそうゆう時もなんとかなりました(o´・∀・`)…帰りたくない気持ち分かります。今でも土日は実家に泊まりに行ってます(笑)
あまりにもイライラした時は別の部屋に行って泣きます!!少し冷静になるので優しく出来るかもしれません。…そしてしばらくしてまた怒っての繰り返しですが…(笑)

• H&Y mam

H&Y mam

ありがとうございます!
    それ私もみんなに言われました😓
    ほんとに退院した後はそんな余裕無かったですm(_ _)m
    自宅に帰ると他府県なのでなかなか帰って来るのが難しいのでどーしたものかと😢
    毎回怒って泣かして自己嫌悪です😵

最近娘の前で我慢出来ず泣いてしまいますm(_ _)mそしたら娘が私を慰めてくれて…余計に泣いて自己嫌悪です😞

• 1月28日