※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がワガママで困っています。厳しく接しても言うことを聞かず、イライラしてしまいます。将来の性格に心配があり、もう少しおしとやかになってほしいです。

2歳7ヶ月の娘についてです。本当に魔の2歳児で毎日娘との戦いです。朝起きたらお菓子食べたいとごねて、もらえないと拗ねる。とにかく自分の思い通りにいかないと拗ねたり、泣いたりわざとかなってくらいワガママを言ってきています。私は厳しくしているつもりなのですが、はじめは理由を説明したり教えるように接しているのですが、だんだん言うことを聞かないと本当にイライラして、頭ごなしに怒鳴ったりと娘を怖がらせるような叱り方になってしまいます。
この魔の2歳児はいつまでら続くのでしょうか?
最近本当に娘の性格の悪さに将来心配になります。。優しかったり良いところもたくさんあるのですが、同じ女としてもう少しおしとやかになったり、中身が可愛らしくなってほしいです。保育園や習い事はしていないので、日中は私と赤ちゃんとずっと3人つきっきりです。

コメント

わい吉

その娘さんの性格だと思いますから、その先も落ちついたり大人しくなるのはまだまだないと思いますね。2歳で性格的にはだいたい決まってくると言いますし、3歳になればそれ以上パワーアップもして駄々捏ねると思います

• nanan

nanan

そうですよねー、3歳になるともっとパワーアップしそうです!

• 1月26日
み

私はワガママ言われたら怒ったりしつけようとするより、放置!無視に限ります!(笑)
何時間でもほっときます(笑)
そのワガママは意味がない通らないと、分からせます!
朝ごはんもおかし食べたがってごはん食べないなら、何も与えません!!!!!ごはん、一応テーブルに置いておきますが、、
思い通りにならないこと、ワガママ言ってもダメなこと、理解するまでこのやり方ですれ

• nanan

nanan

私も今日は1日拗ねたりワガママなとき無視しました!駄々こねてましたがちょっとたてば忘れてたみたいでケロッとしてました꒰ ・ ̫・ ꒱ ♡
    無視が一番効果的かもしれません!無視は無視で根気がいりますが、、。

• 1月26日
  • み

私結構、無視得意なんで余裕です!何かに集中すると、簡単に無視できますよ!(笑)こっちがストレス溜まってもいけませんし!うまいことやってください!

• 1月26日
  • nanan

nanan

そうですね!たしかに今ストレス溜まりまくりなので、私もうまく交わせるように頑張ります(๑˃́ꇴ˂̀๑)ありがとうございます!

• 1月26日
まいぽち

全く同じ状況です(TT)
私の娘もワガママすぎるくらいワガママで
ほんとに毎日イライライライラして
怒ってばかりです。
それプラス赤ちゃん返りもあるので
更に大変です(;o;)
子供が寝たあとに毎日、怒り過ぎたことを後悔しています。
娘もちゃんと話せばわかってくれる子なのに
気持ちに余裕がないと、つい怒鳴ってしまいます。
わがままを言ったら
まず自分が冷静になり
子供の目線に合わせ、優しく
ご飯食べてからおやつにしようね!
できる人ー!
とか言って、わかってくれれば
褒めまくる!
とゆうのはどうでしょう!
その方法なら、私の娘も言うことをきいてくれます!
お互い育児がんばりましょう!!

• nanan

nanan

共感してもらえて少しほっとしました(;´༎ຶД༎ຶ`)わたしのとこも赤ちゃん返りもありますー!
    下の子抱っこ紐すると、娘もして欲しがるので、下泣かさたまま娘抱っこしたり、上の子中心にしているのに、すごくグズグズです。
    下の子はずっと泣きっぱなしだし、体は疲れるし頭おかしくなりそうです。。泣
    娘も話せば分かっているはずなんですが、自分に余裕がないと娘に合わせて楽しく接することできずに、怒鳴ってしまいます。泣
    なんだか毎日ワガママ言いたい放題だし私といてもつまらないんじゃないかなーとか色々悩みます。

• 1月26日
naotojolly

同じですー( ´థ౪థ)最終的には鬼が来た設定になります。最近は鬼もきかなくなってきてイヤイヤしてゆう事きかないので腹が立ちます。気持ちに余裕がある時は優しく促すように出来るんですけどね(o´・∀・`)下の子がギャン泣きしてるのにイヤイヤされたりするとつい怒鳴ってしまいます。怒鳴ってもヒートアップするだけなの分かってるんですけどねヽ(°▽、°)ノ先日はショッピングモールで癇癪起こして床に寝っ転がって最悪でした(笑)ほんといつまで続くんでしょうね…歳を重ねる毎に次から次と大変な事が待ってるんでしょうが….とりあえず今お互い踏ん張りましょう(•̀ᴗ•́)

• nanan

nanan

娘も鬼の作戦でいけてたのに、最近だめになってきましたー!オバケも出したりしてますが、そこまで怖くないようです。わら
    本当下ができてから娘もワガママがヒートアップしたように思います!今まではしっかり構って付き合ってあげれてたけど、私も手いっぱいで最終的に怒って怖がらせてしまって悪循環なってますー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    褒めることもなんか難しいし、ハグしてもまだまだ足りないように思い、親の気持ち伝わってないように思いますー💦
    本当大きくなるにつれて色々大変ですねー😂のびのび育てたいですが、難しいです!ありがとうございます😝

• 1月26日