※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

妊娠を機に退職し、専業主婦中。夫に資格取得を求められ、再就職に不安。パートも考え中。家事、育児9割担当で正社員は無理か。夫は協力的だがワンオペ状態。社会的価値、依存感に戸惑い。甘えているか悩む。

愚痴です。

妊娠を機に退職し、現在専業主婦しています。

夫に度々、「資格を取って」と言われます。
というのも子育てが落ち着いたら仕事に復帰しようと思っていますが、再就職に有利なスキルも資格もないため、そのような事を言われます。

私的にはパートや派遣なども考えていて、正社員にこだわりはありません。
それに家事、育児の9割を担っているので子供が小さいうちは正社員は無理なんじゃないかなと思っています。

夫は協力的ではありますが、資格を取りたい為に勉強と仕事に専念してます。
寝室も別ですし、退院してからずっとワンオペ状態です。

妊娠中から資格を取る事は了承していて、私もワンオペは覚悟していたので、そこに関しては何も思ってません。

ただ、それ以上のことを求められるとしんどい時があります。

そのほかにも、
・働いていない期間で、社会的価値が下がる
・お互いに依存しているから、やれることをやろう(私は夫が働いている事で生活ができる事、夫は育児を任せている事)

など、、、。

正しいと思う反面、もやもやしてしまいます。

私が甘えてるだけなのでしょうか?

コメント

びびり🔰

いやいやいや、働いてないから社会的価値が下がるなんて意味わかりません。そんなんだから、女の人が社会で活躍しにくい国っていわれるんですよ日本は!

資格があったほうが再就職はしやすいとは思いますし、確かになとこもありますけど、私もはじめてのママリさんと同じ考え方な気がします。

家事を9割しながら仕事復帰は大変ですよ💦正社員でなくても、、、って思いますね💦

お互い依存っていうけど、旦那さんは、仕事復帰したら一体どれだけ家事育児をやってくれるんでしょう?はじめてのママリさんの負担が増えるだけなら、お互い同じくらいの依存とは言えない気が、、、

ママリ

え、どういうことですか?
お互いに依存しているからやれることをやるならはじめてのママリ🔰さんが勉強する時間はもちろん旦那さんがお子さんの面倒見るわけですよね?見ないのにそんなこと言ってるんですか?
社会的価値が下がるとかほんと黙れでしかないです😇
妊娠も出産も育児してないくせに何を言ってんだか😇自分と同じだと思わないでほしいし、それなら自分が出産すればいいです👋

産後2ヶ月ですよね?
まだまだ身体本調子じゃないときにそんなこと考える必要ないです!
お金がギリギリならあれですが、、
旦那さんが育児の大変さ、産後の身体がどれだけボロボロかをほぼ何もしてなくて理解してないから社会的価値が〜とかアホなこと言えるんだと思いますよ。
子どもを産んで育てるって全然簡単なことじゃないし、誰にでもできることではないんです!
旦那さんのことは無視していいと思います。もしくは理解させるためにもっと育児をさせるか🤔

はじめてのママリ🔰

ご主人は自分だけの収入でずっと‥とか考えるてしまうと不安になるんでしょうね。
なので、落ち着いたら仕事に復帰する意思をしっかり伝えつつも、今の産後ワンオペの状態はけっこうつらいというのも伝えたら良いかと思います‥。
産まれてみないとわからないしんどさもありますよね😣
はじめてのママリさんが仕事に向けて資格取得など頑張る必要があるなら、ご主人も育児の分担を頑張る必要がありますよね。

はじめてのママリ🔰

資格があった方が安心…

転勤族で出産を機に退職してしまった私も確かに思うことではあるのですが、、、
旦那に強制されるとモヤモヤしますね💦

旦那さんは共働きフルタイムでバリバリ稼ぐ家族が目標という感じなのでしょうか?
それだったら、それなりに家事育児の分担もしっかり話し合って今のように資格勉強や仕事だけに集中出来る生活はこの先難しいということをきちんと理解した上で…という感じはしますよね。

横

甘えてないですよ💦毎日ワンオペお疲れ様です😣✨

旦那さんの言ってること正しいと思う部分もありますが、家庭の中ではその正しさは必要ないと思いました。

資格を取ってほしいと思うなら、ワンオペ育児になってるのなんとかしてほしいですよね💦生後2ヶ月だとまだまだ寝不足で子育て以外のことなかなかできないですよね。。

仕事は資格なくても選ばなかったらいくらでもあると思いますよ。(旦那さん的には資格を取って給与の高い仕事に就いてほしいと思ってそうですが🤔)

社会的価値が下がるって旦那さんが言ったんですか?!
もしそうなら、子どもを産んでくれた奥さんに対してよくそんなこと言えるなと思いました。冷静に受け止めてるママリさん優しすぎます。。

お互い依存してるというのは、専業主婦を選んだのなら仕方がないことで、役割分担であって依存とは少し違う気がしました。

旦那さんに言えそうなら、
今は赤ちゃんのお世話で手一杯だから、資格取得の話されるとプレッシャーでしんどくなる💦
って伝えてみた方がいいんじゃないでしょうか。

あんまり無理しないでくださいね🍀

はじめてのママリ🔰

依存してるなーと思う人が
改善すればいい話なだけで
何でそれを人に押し付けるのかよく分からないですね💦

タマゴ

旦那さん、頭の中は
世の中、家事育児24時間営業してる専業主婦のことを
家に居れてダラダラしてる。俺のほうが仕事仕事で大変な思いしてる。て思ってそうー
社会的価値が無いってモラハラですよ〜(怒)
そんなこと言われたらショックすぎて
なんっにもしないです
「社会的価値が無いから今日から全部して」
て子供達残して遊び行きます笑