※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
妊娠・出産

14w2dの初マタが里帰り出産を検討中。分娩予約や母親教室について不安。経験者のアドバイスを求めています。

14w2dの初マタです!

名古屋の産婦人科で初診の際に自動的に分娩の仮予約をしている形になっていますが、両親が里帰り出産を希望していると電話してきました。

旦那さんも夜勤があり予定日の頃は繁忙期で不在がちのため里帰りに賛成してくれているのですが今から分娩予約が出来るか、里帰りを伝えたら先生の態度がその後変わったような質問をママリで見かけたりしていろいろ不安です…>_<…

また里帰りするとしたら34週前後での受診が必要なのでその頃帰省する予定ですが母親教室などには名古屋で参加できるのでしょうか…

初めてで不安なことだらけです…

里帰り出産を経験された先輩ママさんどんなことでも構わないので里帰り出産についての体験を教えてもらえると嬉しいです( ´ ▽ ` )

コメント

こんばんは
名古屋に住んでいて里帰り出産しました。名古屋の病院で母親教室に参加しましたよ^ ^名古屋で妊娠発覚してから一度転院しましたが、特に態度も変わらず「頑張ってね」って言ってくれました。態度が変わる方がおかしいですよね😞

• まよもよ

まよもよ

コメントありがとうございます♡

今通ってるところが人気の産院で既に予定日の分娩予約いっぱいだそうで仮押さえしておくのも申し訳ないので早めに言わなければと思っていますがいろいろ考えてしまって…>_<…

土曜日に検診なのでその時に行ってみようと思います‼︎

ちなみに里帰り先の診察は自費だと思いますがその後名古屋で診察代の補助分戻ってきましたか??

• 1月26日

退会ユーザー

里帰り先の病院でも補助券が使えましたよ👍👍
    私も転院する時は申し訳ないな…と思いましたが、思い切って伝えたらすごく温かい言葉をかけて下さいました。嫌な顔をする医師の方が稀な気がします。

• 1月26日
  • まよもよ

まよもよ

本当ですか?

後精算だと思ってたのでびっくりです‼︎

そこも含めて問い合わせしてみますね(^^)

• 1月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    初めての妊娠出産って色々不安ですよね。私は不安な事とか分からないことは病院や友達に聞きまくってました^ ^
    お身体を大切に、無事元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• 1月26日
  • まよもよ

まよもよ

こちらこそアドバイスありがとうございました(^^)

里帰り先の病院が予約とか問い合わせとか平日の4〜5時しか受け付けていなくてフルタイムで働いてるので事前のリサーチが制限されそうで…>_<…

結婚を機にこちらに来たのでまだまだ交友関係も狭いのでママリにお世話になってばかりです‼︎笑

• 1月26日

退会ユーザー

そんな短い時間なんですね😱職場の方に相談してかけさせてもらう事はできないですか?それか病院に電話できる時間に指定の時間にどうしても電話できないって言ったら融通きかせてくれないですかね?

私も名古屋にはママ友と呼べる子が1人しかいないですし、聞きまくれるほどはまだ仲良くはないので、元々仲の良い子に相談に乗ってもらってます^ ^

• 1月26日
  • まよもよ

まよもよ

短すぎてびっくりしました…>_<…

総合病院なのに検診受けられるのも水曜と金曜の午後だけだそうで仕事してたら絶対ムリと思い地元の人はどうしてるのか気になります‼︎笑

妹が地元にいて病院そこしかない為友達がみんなそこで出産しているそうなので聞いてもらえるよう頼んでみます☆

私も名古屋の産婦人科通ってればママ友できるかもと期待してます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月26日
miem

里帰り出産の予定の者です(^^)あいにく名古屋市在住ではありませんが…
私が今通っている産院は個人病院ですが、先生の態度も全く変わりませんし、母親学級も先日前期の回を受けました😊里帰りする妊婦さんは多いので先生の態度も変わることはないと思いますが…母親学級は自治体でも開催してると思うので例え今の病院で受けられなくても大丈夫かと思います!
里帰り先は私は総合病院なので34週までに里帰りすればOKですが、一度その前に受診する予定です。一応里帰り先の病院には電話で予定日と、初診は◯月頃を予定してます、また予約しますと伝えました!ただ里帰り先の病院によっては分娩予約がすぐに埋まる可能性もあるので、早めに連絡されておいて損はないと思います☺
里帰り、いろいろと不安ですが頑張りましょう(^^)

• まよもよ

まよもよ

コメントありがとうございます♡

自治体の母親学級があるとは知らなかったので探してみます‼︎

里帰り先の病院のホームページ見たら分娩予約は平日の4〜5時の間電話のみだそうでフルタイム勤務の私にはハードル高そうですが早めに問い合わせてみますね(*^^*)

不安なことだらけですがお互い頑張りましょう♪

• 1月26日