※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

スーパーで靴下を履かせるべきか迷っています。冷房が効いているとき、寒いと感じる場合でも靴下は必要でしょうか?

どうでも良い話です😂

よくTwitterとかで、
「スーパーで、赤ちゃんの足冷たいから靴下履かせなさい!っておばさんに言われた🤮」
みたいなのよく見ます。

確かにわざわざ言うなんてお節介だなーと思いますが…

スーパーの中は結構冷房で冷えていることがあり
そんな中靴下履いてない子見ると
寒そう…って思っちゃうのですが、
私の感覚が間違っていますか?
(もちろん声を掛けたりはしないです)

室内とか、寝ている時、暑い日とかは
靴下履かない方が良いのはわかっています。

でも冷房で冷えてて
大人でも厚めのパーカー着てても寒い…
ってレベルでも靴下不要なんでしょうか??🤔

コメント

寒そうだなとは思いますが
そんなに何時間もスーパーにいる訳じゃないですし、スーパーに入るために靴下を別で持つのめんどくさいですしね…要らないと思います😂

ママリ

私も寒そうって思っちゃいますし、実際寒かったら靴下履かせてます!
いつでも履かせられるように1足はカバンに入れてます😂

おはぎ

こっちが寒いと相手も寒そうに思えますよね!
上着は持っていきますが靴下は履かせていないです。たまに触ってさすってます😂

BOY

靴下は履かせませんでした🤔
一応常にガーゼケットは持ち歩いてて冷えそうな場所では足元に掛けていました!
我が家は靴を履いて歩くようになった11ヶ月まで靴下は不要だと思う考えでした💡ほんと育児って人それぞれですよね😊

yunon🌏

歩かない時期は
基本的には靴下とか
履かせてなかったですね🤔

はじめてのママリ

要らないと思います。真冬の外ならまだしも、室内で雨風防げるくらいなら靴下は要らないです。

ママリ

抱っこ暇ならいらないと思います!
密着してると暑いので😅

血色悪かったりあまりにも冷えてたら履かせるかもですが🤔

正直、真冬以外はいらないかなーって思います!

じーず

多分赤ちゃんのママさんも人一倍気にしていて履かせた方がいいことは充分わかっていると思います!
うちの子は靴下を履かせると不機嫌になり、寒かろうが寝てようがいつのまにか自分でむしり取ってその辺にポイポイしてしまっていました。何度靴下紛失した事か…笑
履かせたのにいつの間にか脱いでるー!ってタイミングで靴下オババに「なんで靴下履かさないの?!寒いでしょ!」って言われた時には本当ため息が出ちゃいます。。
子の寒さを気にしてない訳じゃなく(本当は靴下履かせたいけど)理由があって、というご家庭も一定数いるんだなーと、頭の片隅にいれていただけるとありがたいです🥺

あーちゃん

足で体温調節するので靴下は履かせない方がいいと聞きました。
昔はそういう情報がなかったので赤ちゃんだろうと履かせていたそうで、昔の育児をしていた方からすると靴下履かせないのが不思議らしいです。

ママリ

スーパーってそんな何時間もいるところじゃないですし、私は気にしません。
体温調節できないから、靴下は履かせない方がいいって聞きますし😔

口うるさい人もいますし、何度か実際言われましたが笑顔でガン無視してました。
授乳ケープがちょうど広げると大きめの布だったので、冷えるかなと思う時はそれをかけてました。

子供三人のママ

足先など末端が冷えると風邪ひきますからね。うちは抱っこしてスーパーなど行く時はバスタオルとかガーゼタオルを足先にかけてました。
靴下履かせるの面倒なので。

あき

コメントありがとうございます😊

なんだかうまく文章伝えられず、
私が靴下必要派みたいに捉えられてしまったかもしれませんが…🤣
私自身、基本は履かせてなかったですし、
履かせない人を否定する気持ちは全くありません〜!!😊

ただ、”靴下は履かせる必要ないよ”って情報を
”何が何でも、どんなに寒くても靴下は絶対不要!”って極端に捉えてる人もいる気がして😅

まあ他人の子が履いてても履いてなくてもどちらでも良いのですが🤣
最初に書いた通り、どうでも良い話ですみません🤣🤣

あき

書き忘れてましたが、

私も決して靴下にこだわってるわけじゃなく、
ブランケットだったりで調整できてたら良いんじゃないかな、と思っております!
体温調節って難しいですよね

あと、うちの子も勝手に靴下脱いでました〜
なので気持ちは全然わかりますし、
そこをあーだこーだ言うつもりはなくて😂
SNSで、今の育児の常識はこう!!何が何でも!!みたいな縛り付けられてる感?が窮屈だなと思っただけです😂

🍅

赤ちゃんは足の裏の感覚がすごい脳に刺激するみたいなので、靴下履かない方がいいって言われてから履かせてないです😂😂😂