※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近所の小学2年生との付き合い方について相談したい女性です。子ども達が遊びたがっているが、まだ二人で遊ぶのは心配。親が付き添っても疲れるし、断ると歯がゆい気持ちになる。どう対応すればいいか悩んでいます。

近所の子どもとの付き合い方についてです。

うちが5歳娘、3歳息子、近所の子が小学校2年生です。
近所の子は人懐っこい良い子で、うちの子ども達もその子が好きで遊びたがっていますが、まだ二人だけで遊びに行かせるには心配な年頃です。
ですので、その子と遊ぶ時には私や夫が側で見守ってるのですが、こちらも家事やら家でゆっくりしたい事もあるので、いつも付いてあげる事もできません。
ですが、その子はいつも一人で我が家にやって来て、遊ぼうと言って来ます。
付き添いが出来ない日は断るのですが、何回も断っていたら、こちらも歯がゆい気持ちになります。
その子は2年生なので、もう親の付き添いも必要ないのかもしれませんが、うちがまだ小さいからと言って、毎回付き添うのも、なんか納得がいかず…。
その子の親とも近所の付き合いはあるので、こちらからどう出ていいかもわからず。。
同じような状況の方いましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぱん

同じような経験あります。というか現在進行形です!
結論から言うと、自分側が付き添うことが当たり前だと思っていて何も疑問とか抱いたことありませんでした!

• ぱん

ぱん

私も5歳の娘がいて、近所の3〜5歳上のお兄ちゃんお姉ちゃんが声をかけてくれることありますが、私が行ける時は一緒に付き添います!
    お兄ちゃんお姉ちゃんたちはもう保護者の方なしで遊んでいますので、親は私1人ですが、むしろ話し込まなくていいから気が楽ですよ😍(笑)
    親が複数人いると結局話し込んじゃって子ども見れなくなっちゃうこともあったりで💦
    色々経験して、1人が楽なのでむしろ年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでくれた方が私はありがたいとさえ思っちゃったり😂
    もちろん人によって考えは違うので、私の意見はスルーしてくださいね😁🙏

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうですね、遊んでくれるのはすごくありがたいし、子ども達の付き合いでしか得られない経験はあるし、あまり付き合いを妨げたくないですけど。。
    ぱんさんのお話を読んでたら、その子にというより、その子の親に対して思う所が多いのだと思いました💦
    近所の子もまだ2年生。大人から見ればまだ危うい所があるので、その子の事も毎回見守ってる気になってるのが気に食わないのかもしれません😅
    色んな意見ありがたいです。
    どうもありがとうございました‼️

• 5月7日

うちも同じくらいの年齢で遊んでる時期がありました!
相手は2年生、うちは4歳。
付き添いは私だけでしたが、2年生の子を見守るという感覚はありませんでした!
なので、納得いかないとかはなかったです☺️
あくまでも我が子の付き添いなので、そこまで気にしなくていいと思います!
断ると歯痒くなりますよね😅
それはすごく分かります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    結構ぐいぐい誘ってくるので、断ったら申し訳ない気持ちになります。その子にも、うちの子にも😅
    一度、私が側で見守ってた時に、近所の子が滑り台の階段に足をぶつけて泣いた事があったので…側で見てても防げない事はあるのですが、側にいた以上、変な責任感を感じてしまいます😥
    気にしなくてもいいのかもしれませんが、そういう事もあってモヤモヤしてるのかもしれません‼️
    色んな意見参考になります。ありがとうございました!

• 5月7日

退会ユーザー

言われてみればたしかに…
    子供によりますよね!
    たまーーに遊ぶ1年生と4歳の姉妹がいましたが、結構ヤンチャでヒヤヒヤすることもあったし、うちの子のおもちゃ取ったり…みたいなことすることもありました😅
    そういう時、モヤっとしてました😅まだまだ親が付き添った方がいいんじゃないの〜って思ってました💦
    たまーにだったので、エピソード聞いて思い出しました🫠
    いつも遊んでた男の子は割と温厚なタイプだったので気にならなかったのかもです!

そのうち遊びも変わってくるでしょうし、小学生の方から疎遠になってくれればいいですね🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、お返事を書きながら昔の出来事を思い出しました💦
    そういう事の積み重ねでモヤモヤしてるんだなぁとわかりました💡
    そして、今日は朝からピンポンが鳴って、モヤモヤが爆発したみたいです😂
    おっしゃる通り、何年か経つと、それぞれの遊び方も変わってきますね!
    それまで、あまり考えすぎず緩く付き合っていきます。
    ありがとうございました❗️

• 5月7日
青空

うちも小さい頃、近所の小学生と遊んでもらってました。
大人は私1人の場合がほとんどでしたが、夕方、家事を終えたお母さんはたまにお喋りしに来ていました。お喋りしてて子供は見てませんでしたが😅

小学生でも、悪いことや危ないことは、私が注意していました。
私と遊びたいだけの子供もいました💦

経験を経て、結果的には、私の気分で、付き合える時は付き合うけど、他は断ってました。
息子も飽きるほどの月日は経っていましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます❗️
    同じような状況の方が付き添いされている事が多くて、参考になります🤔
    私も危ない事にはすぐ口出ししちゃうし、特に3歳が年上と同じ事をしたがるので、毎回ハラハラして疲れます💦
    相手の事を気にしすぎないで、子どもや私の気分、体調優先でやっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます‼️

• 5月7日