※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
ココロ・悩み

おっぱいが張って痛いです。葛根湯を飲んでも大丈夫か悩んでいます。授乳中の薬の影響や、子供の鼻づまりについてアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません!
おっぱいについて質問です。

日中 母乳、夜 ミルクで
育ててます!
昨日搾乳しすぎたのか…
朝方からおっぱいの内側が
常に張ってる感じがして痛いです。

朝から母乳をあげても
乳房を押して出しても
痛みがとれず結構辛いです。

熱を持ってるかんじは
授乳前くらいで授乳後はないです。
赤くもなってません。

乳腺の詰まりな気もするのですが
マッサージしても変わりません(´;ω;)

葛根湯を飲んだら
マシになりますかね?
と、言っても市販のでも
大丈夫なのか。
病院でもらったらいいのか。
悩んでます。

葛根湯で調べたら
妊婦はダメと書いてあったので
授乳中の場合は?と思いました。

出産した産婦人科を
頼るのはいつまで大丈夫なのか
などから電話しにくいのもあります。

そして、我が子は
鼻づまりしちゃってて
風邪ではないと思うんですが
それでも飲んで授乳して
いいのかわかりません。

なにかアドバイスあったら
お願いします。


コメント

はろーきてぃー

おっぱいが張って痛いときは、冷やすといいと産院で教えていただきました!知ってたらごめんなさい。。
あまり搾乳しすぎると余計に作られちゃうから良くないみたいですね(^^;;
産院で母乳外来みたいなのはありますか?
うちの病院では、何ヶ月になってもいいからおっぱいのことで何かあったら予約してね、と言われましたよ!
相談してみてもいいかもですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

k.mama

そうですよね(´;ω;)
でも、助産師さんには絞るように言われました^^;
産院には
母乳外来ないです(;´༎ຶД༎ຶ`)
一応電話してみました!
ありがとうございます✩✩

はろーきてぃー

あと、鼻づまりは新生児にはあっても普通のことのようですよ!
まだ鼻の軟骨?が完成してなくて鼻の穴が大人に比べて狭いのでつまりやすいみたいです。
苦しくならないように、鼻をふさがないように吸わせてあげたらいいと思います♪

うちの病院では、片方飲んで寝ちゃった場合など、飲んでもらわなかった方が張って重たいなーと感じるときは搾乳するといい、といわれました。搾乳も、30〜40くらいの量で指示されました!

k.mama

そうなんですか!初めて知りました♡
大人なみの鼻くそがとれてびっくりでした(笑)
苦しくさせないようにしますね!

私もそれをしてみます!
今は離すまで吸わせてるのでどうしても離さないときとか片方だけになっちゃったりするので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ほんと参考になります!
ありがとうございます✩✩