※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが名前を認識するのは、5ヶ月ごろからでしょうか?親の声に反応しているようですが、名前をわかってきている可能性もあります。

赤ちゃんが自分の名前を認識するのっていつくらいですかね?

5ヶ月の娘、名前を呼ぶとこちらを見たり、カートに乗って買い物中にザワザワしたところで呼びかけると振り向いて顔を見上げてきたりします。
親の声に反応してるだけですかね?それとも何となくわかってきてるのかな〜

コメント

さらい

違う名前よんでも振り向きますか?

私試したことがあって、正しい名前で振り向いたのは10か月ぐらいでした。

• さらい

さらい

なんでも振り返ってましたね。それ前は

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前試した時は上の子の名前や違う名前言っても反応せず自分の名前の時だけ反応してましたが今日やったら微妙でした😂まぐれでしたかね😂

• 5月7日
おかゆ

9ヶ月の時に、上の子の保育園でハイハイして向こうに行っちゃいそうな時に、「○○〜!」って呼んだらピタッと止まって振り返ったので、初めて「名前もうわかるんだ!?」と思いました😂

そばにいた園長先生に「そりゃもう分かるよ〜!」と当たり前のように言われたので、9ヶ月より前には分かるのかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!凄い!9ヶ月くらいだとほぼわかってるんですね🫶
    7〜8ヶ月くらいから分かり始めるんですかね😂

• 5月7日
パモの母

3番目はもう名前分かってます✨
名前呼ぶと手上げてハーイしてくれるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーい!お返事できるんですね🫶🫶どのくらいからお名前呼んでお返事できるようになりましたか??親がはーいってやってみせたら自然に覚えた感じですか?🥺

• 5月7日
  • パモの母

パモの母

姉たちが何回もお手本見せたり、一緒に手上げてハーイしてたら覚えました😊8ヶ月半で完璧にできた感じです✨言葉は「はーい」はまだ言えなくて「あ〜♥️」て感じです☺️

パチパチ、バイバイからのタッチ👋、ハーイ、ヨイショー!と言うと片足あげてドーンと踏み込む が出来ます😂笑

• 5月7日
ミルクティ👩‍🍼

一般的には、1歳過ぎてから自分の名前を理解して振り向きます!

次女も名前を呼ぶとこっちを見ます😄
でも、たまに長女の名前を呼んでもこっちを見ます😂
なので、次女は声に反応しているだけです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!そうなんですね…!1歳過ぎたらほぼ確実に理解できてるんですね✨
    うちも親の声に反応してる説が濃厚ですが、親の声に反応してくれるのもすごいことですよね✌️

• 5月7日