※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の姉が2歳の弟に手をつねり、弟も手をつねってきて不安。上の子には優しく、下の子には怖い顔で対応。上の子がわがままで心配。

姉弟喧嘩で物の取り合いをするときに5歳お姉ちゃんが2歳弟の手をつねります。
それも悩みなのですが、弟も今日私の手をつねってきました💧大して痛くはないですが不安です。

他のお子さんに他害しないうちに矯正したいのですが、上の子にも下の子にもどう対応すればいいのかわかりません。

上の子には「意地悪ばかりしてると優しい気持ちが心から出ていってしまうよ。そんな人と誰も友達になってくれないからね。弟くんも離れていくよ」と言っています。本人もそれは嫌みたいで泣いて謝りだします。
下の子には「痛いことはしない。いけないよ」と手を握って怖い顔をしてみせますが、ニコッと笑って「お母さん大好き」と誤魔化してきます。

余談ですが、最近上の子がわがままで手をやいています。
ふざけてばかりでご飯食べない、少しでも嫌なことがあるとすぐすねて態度が悪くなる(優しく励ましてくれてる人に対しても不遜な態度をとる)、弟のおもちゃを力付くで奪う…などです。
幼稚園では良い子にしてるみたいですが、上の子の将来が心配です。

コメント

ぽん🍙

手をつねる事については私なら同じようにやります🧐
それで「あなたはいつもこれを弟にやってる。痛いよね?」と痛みをわからせます🤔弟くんにもやられたら同じようにやります!まだ小さいから〜ってよく理由にする人いますが私、そういうの嫌いで小さくても教えるのは親だよ!言い続ければ分かるわ!と思うタイプなので😂
子どもだろうが小さかろうが容赦しないです😈笑

あとお姉ちゃんの態度に関しては時期もあるかなぁ?と思います😩私もちょっと前まで長女がそんな感じでイライラしてよく怒ってました💦
周りの先輩ママに相談すると、5歳の頃うちもそんな感じでよく娘と衝突してたよーって言う方が多かったのでそういう反抗期みたいな時期なのかな?と😭でもその都度、ダメな事は理由もつけて教えたり注意してました⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一度、目撃したとき咄嗟につねる手をはたいたんですがそれじゃ甘いのかもしれないですね💧
    手をつねるって陰湿で本当に嫌になります💧
    次見かけたらつねられる痛さを教えようと思います。

5歳の態度はうちの子が特別おかしいわけではないんですね💦安心しました。

親族であつまった時に生意気な態度をとられると本当に腹が立ちます。
    親族は気を遣ってくれるんですが、娘が拗ねるとそっぽを向くのでチヤホヤしてもらえるのは下の子ばかりです。親としては複雑です。
    もう少し愛嬌をだして大人の言うことを聞いてくれたら、娘だって愛されるのにって…

子供は大人の操り人形じゃないのはわかってるんですけどね。

娘だって可愛いところがあるのに最近は嫌な態度の印象を残してしまっていて残念です。

• 5月8日