※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子の謝る言葉が遅れていることに悩んでいます。発達が遅れ気味で、他の子供と比べているのではないかと心配しています。

ごめんなさいが出てこない上の子が気になります。

言葉の発達が遅くてまだ赤ちゃんみたいなカタコト(2語分3語文は話すようになりました)なので、その影響かとは思うのですが。

完全に自分が悪いことをした時(止まってる相手に自分の不注意で痛い思いをさせたり、癇癪起こして叩いたり)、こちらも「今痛かったよ。叩かれると痛いし、悲しい。自分が悪い時は何て言うんだっけ?」と目を見て話すのですが、叱られていることは理解しているものの謝る言葉は出ず、嘘泣きから本当に悲しくなって大泣きして、それでも「ごめんなさい」は出てこず。

最後は「悪いことや痛いことをしてしまったら、ごめんなさいって言うんだよ」と言えば「ごめんなさい」とは言うのですが、こちらが言う言葉を反復して言うだけっぽいので、これは良くないなと思っています。

まだ謝ることができない月齢なのかなとも思うのですが、発達が遅れ気味(2歳半から区の発達相談や児童精神科医にも相談や診察を受けており、半年程度遅れている診断は受けています)なこともあり、他のお友達に園でもやってるのでは?と心配です。

コメント

ボンジュール

なんでこういうことをしたのか聞く、そしてママの気持ちはどうだったか、こんな時はごめんなさいって言わないといけない、ここまで伝えて確認させてから、子供に何をしたんだっけ?○○してママごめんなさいって言葉がでやすかったです。

何を自分がしたのか、何がいけない事だったのか、これが分かってない時って、娘からごめんなさいって言葉は出てこなかったです。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    「何で今〇〇したの?」「ママは今〇〇されて痛かったよ。悲しかったよ」「お友達や周りの人に痛いことや悲しいことをしたら謝るんだよ。謝る時は何て言うんだっけ?」と毎回話すのですが、叱られていることばかりが先走ってしまっていて、謝ることができずに不貞腐れてしまい泣いてしまうんです…
    興奮しているため「謝る時はごめんなさいだよ」と言っても謝れず泣いてしまい、しばらく泣いてもう一度話した時に「謝る時はごめんなさいって言」くらいの言いかけの時に「ごめんなさい」と言ってきます、、私の言葉を反復しているだけで、まだ何が悪かったか理解が追いついていないのかな?と思ってます😥

• 5月7日
ママ

息子が言葉の発達が遅れていて、ごめんなさいやありがとうもなかなか言えませんでした。
私がやってみて一番効果的に感じたのは、その子に対して大袈裟でもいいので「ごめんなさい」と「ありがとう」をしっかり伝える事でした!
その子にとって嫌だと感じる事だと思った時はすぐに、「ごめんなさい、今嫌だったね(痛かったね)」等。
その次に、その子が何かしてしまった時に、「今痛かったと思うよ」と子供に声をかけつつ、相手の子や人に「ごめんなさい、痛かったね。」と謝る姿が見えるようにしてました。

個性もある事、理解できている範囲もそれぞれですが、子ども4人育てていて、このやり方でみんなできるようになっていると感じてます!

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    こちらが大袈裟にでもしっかりめにお手本を見せることで発達につながるんですね!
    今もありがとうやごめんなさいはしっかり伝えていて、小さいことでも「すごい!えらい!いいこ!」と褒めたり「ありがとう!助かるよ!」と伝えるよう意識はしているのですが、、謝ることもしっかり意識して伝えて様子見してみようと思います。

• 5月7日