※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず、アドバイスを求めています。成功率は低く、いつオムツ外れるか不安です。

トイトレについて相談させてください。
2歳8ヶ月の娘のトイトレ中なのです。
最初は上手くいっていたのですが最近はトイレに行くのを嫌がり…
かと思ったら「おしっこ」というのでトイレにいくと「さっき出たからでない」と。
最近自分からトイレという時は100パーセントでません。
でも「今回は本当にしたいのか?」と思い毎回連れていくのですが、疲れてしまいました。
定期的にトイレは誘って行くようにしていて3回に1回くらいは成功します。
みなさんトイトレどんな感じですか?アドバイス貰えると嬉しいです!
気長にやればいいかなとは思っているのですが、どれくらいでみなさんオムツ外れましたか?

コメント

ボンジュール

朝起きて、10時、お昼ご飯前または後、お昼寝前または後、15時、夕方、お風呂入る前または後、寝る前。

例えば、10時にトイレに行って出た、出なかった、この辺はお子さんの膀胱の成長もあるので、とりあえず座ったらOKにしましょ。

仮に朝起きて行ってでました、10時前にお漏らしをしてしまいました、これは仕方ない成長があるから年齢を重ねれば我慢も出来るし、行きたいタイミングもわかる!

お漏らしもなんだかんだ、2歳にオムツ卒業したけど、4歳の今は保育園で新しいクラスになり、お漏らしがあったばかりです。

小学生まで寄り添うもんだろうと思ってますし、私もちょび漏れあるから強く言えないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    時間を見てトイレに誘って行くようにしました!

    早速今日から実施して
    トイレ成功(結構たくさんでました)したのですが、10分後におもらし。その後また10分後におもらししてしまいました😭
    まだ膀胱の成長がしっかりしてないのでしょうか?
    カーペットも一日で2回変えることになり心が折れその後はオムツにしちゃいました😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ママが余裕ある時に綿のパンツにしてみて、お家では誘うのやめてみるのは無しですか?🤔
一日1時間とかでも2時間だけとかでも、してみたらどうですかね?
濡れるのも不快だし、濡れたパンツを一緒に洗ってもらって漏らしたら面倒だなぁと、思ってもらう作戦です。
でも大切なのは絶対に怒らないこと。
出たね!と一緒にお片付けしようか!とだけ伝える。
娘はこの方法で1歳の時に2日で教えてくれるようになりました。
そんなに漏らされた回数も多くないし、時間を見て誘ったりする面倒もないですし、私はこの方法が合ってたなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    さっそくパンツにしてみました!
    今日トイレ成功後、10分後に2回おもらししてしまい、今日は途中でオムツに変更しました💦
    2回目は少し暗い顔をしてしまったので反省です。
    2日では凄いですね☆*°
    その後はオムツはなしでずっとパンツですか?
    気長に頑張ります!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わぁ!!それは素晴らしいですね😊
    おしっこが出る前の感覚を掴む為には、誘っていくより、漏らす方がおしっこが溜まってきたな感じやすくていいかなと思います☺️
    ママさんも失敗と思わずに、経験値が増えてると思われては少し気持ちが楽かもです!
    でも、1歳と2歳さんは精神的発達も違うのでご本人さんの負担にならないことが大切ですよね。


    その後は、外出の前に誘ってでもトイレに必ずトイレに行けるようになってから、1時間くらいの外出もパンツで。
    →外出先でもどこでもトイレに行けるようになる+行きたくなって30分くらいは我慢出来るようになってから全ての外出をパンツで。
    →週一回一時保育に行ってたので、その先生にも自分から言えるようになってから、保育園でもパンツで。
    →寝る時にオムツ拒否に1歳9ヶ月でなってから夜もずっとパンツです😊

    夜は漏らしたことがなくて、昼間には引っ越ししたり、保育園か変わったタイミングでストレスがかなりかかって5回くらい漏らしたこともあります☺️

    • 5月7日
あやたま

上の子のトイトレは保育園の先生と連動してやりました。

2歳頃に、そろそろトイトレしなくていいか聞いたところ「お家でしたいなら、園も合わせるけど、特に理由がなければ、こちらから頃合いみて始めます」といった感じだったので、待っていたらw
3歳過ぎくらいに始めて、1ヶ月くらいですぐ取れました!

膀胱におしっこをためられるようになるのと、それを教えられるようになったタイミングだったようです。
色々と記事を読むと、もう始めなくていいのかな〜?と何回か焦りましたが、タイミングが合えば、そんなに頑張らずとも、取れたので、結果良かったなと思っています♪

親子ストレスなくやれるのが一番かなーと、個人的には思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やはりタイミングがあるのですね!
    もしかしたら私の子はまだ膀胱に溜めれないのかもしれないので焦らない方が良さそうですかね💦
    来年から幼稚園の予定なのでそれまでに取れたらなーと思ったのですが、お互いストレスになりそうなので、気楽にやっていこうと思います!

    • 5月7日
  • あやたま

    あやたま

    子どもの数ヶ月って、すごい成長したりするので、ある日試したらすんなりいくかもしれないですし、少しのんびりしてみてもいいかもですね♪
    トイレ出来るようになったら、子どもの突然のトイレ攻撃(外出先で)にあったりするので、貴重な今を楽しんでください😃

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

今3人目3歳ぴったり、トイトレ中ですが、おしっこより💩を先に始めた方がスムーズな気がします💦

上2人は保育園でオマルでおしっこからトイトレスタート、家ではオマル無しで💩からスタートしました。

夕食後に💩のリズムだったのでそっちから始めました。

1番上は1歳半から始めて1歳8ヶ月ではとれてました。
2番目は家でやり始めたのは2歳半でこちらも2ヶ月かかってないです。

3人目は💩が面倒でおしっこを先に始めたんですが、全体的に長引いてます😂
💩はトイレ拒否です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    💩からの方がスムーズなのですね!
    💩のリズムが分かればいいですね!!
    この間💩しそうな時に誘ったら引っ込んでしまったようで💦
    なかなかタイミング難しいですね😭

    • 5月7日