※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園退園後の生活リズムが崩れており、夜の寝かしつけがストレスになっています。アドバイスを頂きたいです。


保育園退園したら
どんどん生活リズムが崩れています🥲

今までは6時前後に起床し
20時〜21時には寝ていましたが
最近は遅い時は8時過ぎに起床、
22:30まで寝ない事がたまにあります。
今日は7:30起床、
出かけ先でパパのおんぶで
13時〜14:30くらいまで昼寝
21時頃パパと寝室へ行き
つい先程(22:30頃)寝ました。

平日は午前中1時間くらい散歩
昼寝後は公園に行き
1時間〜2時間程遊びますが
それでも遅い時は21:30くらいです。
昼寝なしだと夕方くらいに寝落ち、
1時間くらいで起きて結局夜寝れなくなります。
できれば20:30〜21時くらいには寝て欲しいです。

毎日色々試してみてはいるんですが
夜の寝かしつけが毎日ストレスになっています。
なにかアドバイスを頂きたいです。

コメント

ママリ

元々リズムが出来てるので朝を6時前後に起こすと良いですよ😊

私も出産で里帰りも込みで3ヶ月離れた時に義母が眠くなったら寝るタイプだったので
戻った時には寝る時間遅くてストレスで保健師さんに相談したら、リズムができてるので朝を起こしたら良いと教えてもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    最近7時台には起こすようにしていましたが頑張って6時に起こすようにしてみます。
    今日も7:30頃起きましたがまだ寝てなさそうです🥲

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに早く起こし、早く寝かせる必要はないですが、せめて朝は8時前に起こす、22時までに寝かせる、を心がけてはいかがですか?

うちの子は保育園ですが、最近は体力有り余って、なかなか夜寝てくれず、22時くらいになってます💦
朝は7時前に起こさないと間に合わないので無理やり起こしてますが。
休日はリズム乱れて22時過ぎ就寝、酷いと23時とか。朝は7時半位まで寝かせてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    8時前には起こす、22時までに寝かせるを心がけるとは具体的にどんな行動をすればいいでしょうか💦
    一応ここ1週間ほどは7時台には起こすようにしていて20:30には寝室に行くようにしていますがなかなかうまくいかないです🥲
    頑張って体力削るようにしてるつもりではいますがやはり2歳すぎるとなかなか難しいんですかね💦
    お子さんは昼寝はされてますか🥲?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅保育だと疲れさせるの難しいですよね💦うちの子も1歳3ヶ月まで自宅保育していましたが、毎日外に連れてっても何しても寝なかったです💦
    でもやっぱり保育園でもお外行った日は寝付きが良いので、外に行く、特に午前中外に行くのは大事かもですね。
    朝6時とかに起こせないのであれば、もう昼寝はなしの方がいいと思います。そんで機嫌悪くなる前に早めに夜ご飯食べさせてさっさと寝かせるって感じが良いかなと思いますよ!
    8時半に寝室はすごいですね!そこまで早く寝室に行けるなら、昼寝なしならば寝ると思いますね。

    昼寝なしってのもしんどいですけどね笑
    うちも自宅保育の土日は、昼寝かせてしまって夜寝ないパターンです💦ママは家事もあるので難しいですよね。
    幼稚園に行く予定でしょうか?自宅保育の間は多少乱れても仕方ない!と割り切るでもいいかもしれません……

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は本当すごいですよね🥺
    今日、昼寝なしでいってみようかなーと思ってたんですが買い物の帰りの車で寝てしまいそのまま今寝てます😂
    なぜか昼寝はいつもかなりスムーズに寝てくれます🥹
    今度昼寝なし試してみます。
    最近県外へ引っ越ししてきて今保育園探し中です。
    ですがどこもいっぱいで来年春まで厳しいと思うと役所で言われました😭
    そうですね、お互いストレスになるんで多少は割り切っちゃった方が気持ちも楽ですよね🥺

    • 5月8日