※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おめでたい(?)ことだったので、こんなこと言いたくないけど、、、いくつ…

おめでたい(?)ことだったので、こんなこと言いたくないけど、、、
いくつかモヤモヤしてることがあるので、
吐き出させてください😩
長くなりそうです、、、

このGW中地鎮祭を執り行いました!
今住んでいるアパートから新しい家の土地は近いので、
準備〜開始までの間、私の母がアパートに来てくれて
娘を見てくれていました。
うちの父も家を建ててくれる人が父の知り合いなので、
準備などの手伝いをするために
もっと早く来てくれてました。
その後始まる10分前に着くように娘と母を迎えに行き、
土地に行くと義実家はまだ来ておらず。
始まる30分前ぐらいに集合って言っていたのに。

義実家は歩いて10分あれば来れるし、
なんなら車で2〜3分。
うちの実家は1時間、しかもGWだったので
1時間半ちょっとかけてきています。
まぁ、神主さんが着替えるために義実家に行ったので、
そこはまだよしとします。
(神主さんは義実家の知り合い)
そして、10分ほど遅れて神主さんと義実家全員来ました。

まず、1つ目にモヤモヤしていること。
義実家の真ん前が義祖母宅なので、
娘のお宮参りや娘の1歳の誕生日、
その他我が家の行事に毎回参加します。
それはいつものことなので、
特に一言なくても全然いいんです。
しかし、今回は2.3日前に義母側の祖父も
来るとのことを聞きました。
(義祖父は車で30分ぐらいのとこに住んでます)
しかも、「○○じいちゃんも来るらしいわ」と
旦那も知らなかった様子。
おそらく義母が勝手に声を掛けたみたいです。
別に義祖父が来ることはいいのですが、
まず、こちらが招待したのは義実家+義祖母のみ。
私たちがやることなのに、普通一言ぐらい
あってもいいと思いませんか?
しかも、義祖母、義祖父が来るので
椅子の用意もいるけど無くて。
もちろん、勝手に声を掛けた義母なんて、
用意しているわけありません。
結局うちの父が持ってきてくれたり、
大工さんが貸してくれて、
義父、義母、義祖母、義祖父は座り、
椅子が足りなかったので、私の父と母は遠慮して座らず。
私の母に至っては立ちながら、
私、娘、義母に日傘を差してくれていました。

そして、2つ目のモヤモヤ。
娘と母が着いてから義実家が来るまで時間があったので、
母が娘と走ったり、石で遊んだりしてくれてました。
機嫌も良く別に抱っこしなくてもいいのに、
遅れて来て速攻義母が抱っこ、少ししたら娘の手には携帯。
まず、もうその時点で私はイライラ。
義母に余計なことをされたくなかったので、
抱っこ紐も準備して、始まる前に機嫌いい時に抱っこ
しようと思っていたら、
始まる直前隣のお家の方が外にいたので、
挨拶している少しの隙にやられました🤦‍♀️
3人の家なので旦那私娘とちゃんと地鎮祭参加したかった私。
しかし、始まる直前に娘を義母からもらったら、
娘はYouTube見たいから義母のところに行きたがり、
結局地鎮祭中はずっと義母のとこでYouTube。
義母に再度娘を渡す時も、
私が抱っこ紐してて、抱っこ紐まだ取れてないのに、
娘を無理やり取っていこうとしたので、
イライラしすぎて、「まだ取れてませんから!」と
少しキレました(笑)

そして、鍬入れの時、旦那と私と娘でやりたかったので
娘を抱っこして一緒にやるも、ギャン泣きで
YouTube見たいと。
結局その後やることも、全部娘とできず、
娘は義母のところでずっとYouTube。
最後家族3人で記念に写真撮るのも、
娘はギャン泣きでちゃんと写真撮れず。
娘が機嫌いい時はわざわざ抱っこせずに、
ほっといてほしい!!!
孫が可愛いのはわかるけど、毎回こんな感じで、
娘が機嫌悪くなったりするので、本当にやめてほしい。

モヤモヤ3つ目。
地鎮祭が終わり、神主さんが義実家に着替えにいく際、
義実家側は全員一度義実家に戻るとのことで車に乗り始めました。
その際に、車のところから義母がわざわざ大声で、
「娘ちゃんチャイルドシートあるけど乗っていく?」と
言ってきたのですが、なぜ乗ってく必要がある?と
大丈夫です!とお断り。
親の私がいるのに、ましてや、神主さんが着替えるために、
義実家に行くのにわざわざ娘は行く必要ないし。
そんなにも、私と娘を離したいのか?とまたイライラ(笑)
(ちなみに、義母は義実家に連れて行ったら
私からなにも言わずに娘を無理矢理取っていったり、
雨が降っていたり寒いのに、車から降ろした時に
家の中はすぐそこなのに、わざわざ外で
私から抱っこを取っていこうとします。
そして、毎回私から娘を何故か離したがる。
毎回孫が可愛いがための自分勝手な行動多いです。)


モヤモヤ4つ目。
地鎮祭後、みんなでご飯食べに行ったのですが、
そこでも、娘はYouTube見たいと駄々捏ね始めて。
私はダメ!ご飯食べてから!って言ってるのに、
わざわざ見える場所に、義母も義父も携帯置いてあって。
それを見つけた娘はすかさず、
携帯を取って見たいとまた駄々を捏ね始め。
旦那も、私が地鎮祭からイライラしてるのを
気づいていたのか、携帯しまって!とか
ちゃんとご飯食べてから!って言ってるのに、
義母は娘にママとパパに聞いてとずっと言っていて。
義母が抱っこしながらだったら食べるかなと思い、
私たちの方に来てもらい食べさすも食べず。
風邪の延長で鼻と咳がずっと続いているので、
薬を飲ませたかったのに、何も食べずで薬も飲ませられず。
義母は自分のご飯が来たら戻っていき、
私の母が急いで食べて手伝いに来てくれました。
母だったら食べれるものでも食べさせようとしてくれたり、
手伝ってくれたりするのに、
義母はひたすら抱っこだけして、
食べさすどころか調子に乗って一緒に遊び始め。
どうしても母と比べてしまい、携帯もそうだけど、
そーゆうとこにもイライラしてしまいました。

おめでたいことだったので、
イライラしたくないし、冷静にって思ってたけど
もう、本当にずっとイライラしてたし、最悪でした😫💦

地鎮祭のものでほんの少しだけ
準備してくれたものもあったので、
もちろん感謝してはいますが、
(でも、家や土地へのお金の援助は一切ありません。
援助あったとしても受け取らないですが。)
1回しかない地鎮祭、せっかく娘とやりたかったのに
モヤモヤ、イライラが残るものとなってしまいました😶‍🌫️

帰りの車は、私、娘、母だったのですが、
母にいっぱい愚痴って、私をなだめてくれました(笑)
こんなことでイライラしたり、
こんなこと思ってる私が心が狭いですかね?笑

なんで義母って嫁が嫌がることするのだろう!
娘を産むまでは全然なんとも思ってなかったし、
むしろ1人でも義実家行ったりしてましたが、
娘出産してすぐぐらいのとき、あることがあって、
そこから段々無理に。
今は義母が嫌だし行くとイライラするので、
義実家は近いけど忙しいことを理由に行ってないし、
なるべく関わってません(笑)

拙い文章な上、長々とすみません😅💦

コメント

deleted user

イライラしますが地鎮祭の記憶は私はもうほぼない(2年前)のでそこまで大事なものだとは思わないです🤣
勝手なことされるのは腹立ちますね🔥

かなみ

イライラします!
義母に携帯見せたくないとご主人から伝えてもらったらどうですか?外では絶対やめてって。まぁ今更ですが、今後のためにも。