※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

履歴書よりも、話した時や雰囲気を重視して採用する方が多いです。何を見ているかというと、話しや雰囲気を重視しています。

採用担当された方
ずばり、履歴書てそんなに参考になりますか?

ぶっちゃけ志望動機がしっかり書けていても
経歴が大卒だろうと資格があっても
務まるか務まらないか働いてみないと分からなくないですか?

私採用担当してますが
履歴書より話した時や雰囲気を重視してしまいますが
何を見てますか?

コメント

赤ピク推し♡

うちの人事は履歴書より職務経歴書を見てるっていってました。
面接する際の質問材料にするみたいで。

はじめてのママリ🔰

採用担当してました!
新卒でなければ大事なのはこれまでの職歴ですね。
いくつも職歴があってどれも期間が短い人は何か問題があるかもしれないので。
差し支えなければ退職理由を教えてくださいと聞きます。

新卒の場合は文章や書き方が丁寧かどうかです。
あとは雰囲気や話し方ですが、やはり働いてみないと分からないですよね。
外面はいいけど仕事しない人とかいますから。。。

りる

履歴書の最終学歴の学科や職歴、志望動機、職務経歴書はよく見ます。
書類選考の時は↑を重視して一次面接まで進んで頂くかかどうか判断します。

部署や会社が何を重視するかは様々ですが…ある程度そこで判断してから面接時にこちらからいくつか質問して、その人の人となり等はある程度判断してます。

課金ちゃん

採用担当ではありませんが、採用の面接に参加していたことはあります✋

履歴書で採用可否を決めるというより、基本的な情報の確認や面接の時の話題というか質問のための材料として見てました🫢

学歴も、まぁ名の知れた学校出てれば「おぉ」とは思いますが、やはり面接での印象が伴っていないと意味無いですし、謎の空白の期間(大体留年、浪人など)は一応理由を聞いておきたいですし🤔

それも「留年してたらだめ」という訳ではないですが、個人的には「遊んでて単位取れなかった」とかより、体調不良(精神的な物も含め)の方が心配だったり😃

♡♡

人事の仕事してます😊
うちの会社は社長含め重役が年配者なのもあり、
・履歴書/職務経歴書の手書き有無+最低限のマナー(時の綺麗さは特に見ておらず修正テープ使用してないか、誤字脱字がないか、郵送の場合は添え状有無やマナー有無)
・勤続年数の平均、転職が多い場合はその理由
・面接中の言葉遣いや引き出しの多寡
・急に変な質問した時の対応方法
で判断してます🙆‍♀️

志望動機も目を通しますが、いくらでも偽れますのでそこまで重要視してませんが、書類選考の時はしっかり見る様にしています🙌

はじめてのままり

なります。もちろん務まるかどうかもありますが、学生時代逃げずに勉強をしてきたかは大事ですね。

はじめてのママリ🔰

採用担当してました☺︎
新卒ならば履歴書やWEBテスト(性格診断含む)、人柄を気にしますが、中途なら職歴です。
これまでの経験や仕事をする上でのプロセスなど見ます(ただ前職で残した成績などは合否に影響しません)。

面接時は書類の内容から気になることを聞いてみたり、あとは志望動機。前職を辞めた理由などさらって聞いてました。
会って人柄を見て判断してました。

新卒採用なら学歴もある程度見ますが、そこまで重視せず面接時に人柄を重点的に見てました。