※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
サプリ・健康

乳がんや乳房のしこりについて、受診が必要かどうか知りたい。右胸にしこりがあり、母乳量が減っている。他にもっとわかりやすい症状はあるか教えてほしい。

乳がんや乳房のしこりについて
詳しい方いらっしゃいましたら
コメント宜しくお願い致します。
現在9ヶ月の娘がいます👶🏻
離乳食もしっかり食べるので
完母だった母乳の量も少しずつ減っていて
今日、しこりに気づきました。
右胸の少し内側上部です。
明らかに他とは違うしこりで触っても痛くはなく
しこり自体は動くのですがなにかに張り付いた感じ?です
母乳量が減ってきたからなのかわかりませんが
この場合、受診した方がよいのでしょうか?
もっとわかりやすい症状ってあるのでしょうか?
詳しい方教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

最後に乳がん検診うけたのはいつですか?
もし何年も受けてなければ受診したほうがいいと思います😊
しこりがデコボコしてたりしたら要注意だと思います!

はじめてのママリ🔰

胸に痛みを感じで不安になり、年に1回エコーで検診を受けてます。

乳がんは痛みがないので、しこりで気づく事が多いと聞きました。
小林麻央ちゃんも、授乳中で発見が遅れたそうなのでまずはエコーだけでもいいので、すぐ検査に行ったほうがご自身も安心かと思います💦

はじめてのままり

乳腺外科に行きましょう。
なにもなければそれでいいですよ

みぃ

私も30歳過ぎてから毎年エコー受けに行ったりしています。自分で感じる違和感って大事だと思います。しこりがあるなら、やはりまず乳腺外科でしっかり見てもらった方が良いと思いますし、自分だったらそうします😖

あかねママ

皆さんコメントありがとうございます😢♥️
さっそく月曜日に乳腺外科予約しました!

みぃめろ

コメント失礼します。私もあかねママさんと同じ時期に左胸内側上部に1センチくらいのしこりを見つけました。その後経過はどのような感じですか?

  • あかねママ

    あかねママ

    コメントありがとうございます!
    受診した結果、母乳の塊の様な物で自然となくなると言われました☺️
    何事もなくよかったです🥹
    違和感があれば1度検査をして安心できれば良いと思います🫶🏽

    • 5月13日
  • みぃめろ

    みぃめろ

    お返事ありがとうございます😊そうだったんですね。悪くないもので良かったですね😊✨私も来週の金曜日に外科の予約をしたので行ってきます‼︎

    • 5月13日
  • あかねママ

    あかねママ

    今更ながらセカンドオピニオンも視野に入れるべきなのかとかいろいろ不安にもなってます🤣w
    エコー検査とマンモグラフィ検査どちらもしたので大丈夫だと思いますが😱!

    • 5月13日
  • みぃめろ

    みぃめろ

    マンモグラフィまでしたなら大丈夫そうじゃないですか😃私は4人出産した個人の産院で昨日エコーしてもらったのですが、ここの施設だとマンモグラフィができないので紹介状書くから総合病院の外科に行ってくださいと言われて、来週の金曜日行くことになりました💦早くスッキリしたいです😭

    • 5月13日
  • あかねママ

    あかねママ

    そうだったんですね🥺
    何事もないことをお祈りします🫶🏽
    初めてのマンモグラフィでドキドキでしたw
    おっぱいぺっちゃんこです🤣!

    • 5月13日
  • みぃめろ

    みぃめろ

    ありがとうございます😭✨私も去年は妊娠していたので最後にマンモやったのは一昨年ですが、ここまで挟むか!?ってところまでぺっちゃんこにしますよね😂ちなみにその時は異常なしだったんですけどそこからの期間で1センチほどのシコリができるんですかね…😢

    • 5月13日
  • あかねママ

    あかねママ

    生理前やMAX授乳中だとかなり痛いなーと思いながら挟まれてました😇笑
    結果を聞いても不安なので、みぃめろさんのお気持ちわかります😭!
    私の場合は母乳の塊でしたが空気だったりもするみたいです🥺

    • 5月13日
  • みぃめろ

    みぃめろ

    そうですね、生理前や授乳時間空いてくると痛くなってきちゃいますね😵産院でエコーしてもらったときは何か水っぽいのが溜まってるけどそれが悪性かどうかはうちだとわからないって言われました💦
    実は5月から仕事を始めるにあたって子供をうちの両親が面倒見てくれることになったので、それに伴い今まで完母でやってきたのを4月1日からミルクよりの混合に変えました!夜中だけ母乳を飲ませていたのでその関係でできたシコリだったらいいなと思います😣
    私のお話を聞いてくださいありがとうございました😢✨あかねママさんのおかげで少し気持ちが楽になりました😌

    • 5月13日