※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流は子どものためのもので、父親が不在の時の交流は必要ないです。義実家の皆さんのためのものではありません。

面会交流について質問です。今離婚に向けて話し合い中です。

旦那が
こどもにとってうちの家族はおじいちゃんであり
おばあちゃんであり叔母さんになるので、
仮に自分が見れない時でも面会として認めてもらいたい
と主張してきました。

面会交流って父親と子どもがするものであって、その場にその他の家族がいるのはいいとして、父親が不在(ひとり遊びに行くのでしょうか?)の時の交流に応じる必要ってありますか?

そもそも面会交流は子どものためのものであって、義実家の皆さんのためのものではないですよね…。

コメント

あちゅぴよ🐣

さすがに父親無しで旦那家族に会わせるのは嫌ですね。
ママリさんのおっしゃる通り、父親と子どものための面会だと思いますけどね…

うちは旦那の両親に会わせるときは、私同伴で公園しか認めないとしました!

ママリで見かけましたが、祖父母に面会権はなかったと書かれていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    面会権がないというのは有力情報ですね。自分でも調べてみます。
    私は旦那の両親に会いたくないので拒否したいところです。

• 5月6日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

公正証書作成したのですが、そこの方が旦那の両親に会わせないと可哀想とか言い出して、その場で会わせることになりました。
    ホント余計なお世話でした。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

それは災難でしたね。子どもが会いたいと言ったのならまだしも。父親との面会交流でみんなで都合を合わせてくださいと伝えておきました。どうなるかわかりませんが…。

• 5月7日
ママリ

ママリさん同伴ですか?
それにもよるかもです。お子さんのみなら絶対無理です🙅‍♀️連れ去りが怖いですし、勝手に物を買い与える食べさせるなど見えないところで何されるか不安すぎます!

それは子供が望んだら…ってぼかしたらどうですか?まだおしゃべりできないのでしばらく様子見できます💦

• ママリ

ママリ

私は同伴無しです。子どもの意思は尊重したいですから、ぼかすのもいいですね。

• 5月6日
ナバナ

嫌だけど、例えば面会は月一回とか決めたら元義実家と会ってしまえば、元旦那さんとは会えないとか、うまく約束させるのはできるかもしれないですよ

• ママリ

ママリ

どちらを取るかですよね。回数か、父親か…。どちらにしてもちゃんと約束を守ってくれるのか不安で仕方ないです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に言われてますが、会わせる義務もないので義両親には会わせませんと伝えてます。
これからどうなるかは分かりませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。こちらの意見が通ればいいですが、なかなか難しいですよね。
    お互いいい方向に向かうといいですね。

• 5月7日