※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳半の女の子が風邪で痰がらみの咳や鼻水が続き、熱も出ています。病院で診察を受けたが、症状が改善せず心配しています。風邪の症状が続く場合や改善方法について教えてください。

3歳半の女の子👧🏻の事でご相談させて下さい。

4/30 痰がらみの咳と鼻水の為耳鼻科へ。
   鼻をすすって喉の奥に溜まっているのがとれてないと
   言うことでお薬をもらいました。
5/3 夜中に痰がらみの咳をしてそのまま3回嘔吐
   体が熱く熱を測ったら39度超え
   病院に電話した所とりあえず様子見と言われました。
5/4 心配だったら為朝イチで病院、風邪と判断されました。
5/6 一応かかりつけの病院へ。同じような薬しかだせないと
   言われ検査もなく終了。
   その後も熱も薬を飲んでる間のみ下がり薬飲まないと
   高くて40度平均38.6度位

元気な時は元気なんですけど咳も鼻水もまだ止まらず夜中も数回起きてしまい可哀想で💦
月曜日まで治らなかったらまた来てと言われたのですが😩
風邪の症状はこんな続くのでしょうか?
痰がらみの咳や鼻水を少しでも良くなる方法わかる方教えて下さい😭

何か分かる方教えて下さい😭✨

コメント

みん☃️💙❤️

RSとかですかね?😭
うちの4歳はRSではないんですが
今現在風邪を拗らせていて
2週間咳と鼻水で夜中何回も起きてます😭
先週小児科に行きましたが良くならず
今日耳鼻科行ってきました!
とにかく加湿して体は冷やさないことと言われました🙆‍♀️
寝る時は出来るだけ頭を高くして
横向けて寝かせてます。
夜中咳き込んだら常温のお茶を一口飲ませるのと鼻水出るたびに吸うを繰り返してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    看病お疲れ様です😭✨
    教えてくださった事をしてみます😊

今日顔と背中に発疹?赤いポツポツの様なものが出来たのでまた違う開いてる病院行った所気管支炎だろうと言われました😭💦気管支炎から突発になる事ってあるんですかね?( ;ᵕ; )

お互い早く良くなりますように✨

• 5月7日
  • みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

気管支炎でしたか😭
    赤いポツポツ、蕁麻疹とはまた違うんですかね😢
    下の子はついこないだそのような症状で突発でした😭

ほんとですね!
    早く良くなりますように🥰

• 5月7日
塩シャケ

娘は、2ヶ月ほど前から痰がらみの咳と鼻水症状がちょくちょく出ています。
花粉が飛び始めた時期で、「アレルギー」との診断でした。(最終的に検査して、ダニアレルギーでした😭)
その後一時的に良くなったのですが、夜中に咳き込んで鼻水と痰を吐き出すことが数回あったので小児科へいくと、喘息になってると言われました💦
そう診断されてから1週間後にコロナになり、療養期間が開ける頃に鼻水症状復活、副鼻腔炎も併発してしまいました。

痰と鼻から流れ込んだ鼻水で、毎晩溺れるように咳き込みます……

2ヶ月薬飲んでいますが(痰や鼻水をサラサラにして排除しやすくするもの)、全然効いてる気がしません😅

でも、この歳の子には強い薬は出せないみたいで、我が家の場合はアレルギーからくる喘息という診断のため、長期的に治療が必要みたいです。

ただの風邪の場合は、薬って意味無いらしく、1週間すれば自然と治るらしいです。熱が辛そうなら解熱剤を、と聞きますが、熱を出すことで体内のウイルスや風邪菌と戦って体温を調整しているため、解熱剤で熱をさげてしまうのは良くないことだと言われたこともあります。医師によっていろいろで、わけわからなくなります💦
でも、高熱が3日以上続いているなら必ず受診した方が良いと思います。
アデノウイルスとか何かしらの感染があるかもしれませんから💦

咳や鼻水には乾燥が大敵なので、加湿器で60パーセントぐらいの湿度を保つと良いみたいです。加湿器がなければ洗濯物を少し部屋干しするなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーからの喘息もあるんですね😭娘も少しカビアレルギーがあります💦
    解熱剤もほどほどにします😭

今日顔と背中にポツポツが出来た為病院行った所気管支炎と言われました💦
    気管支炎から突発ってなるんですかね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

夜中何度も泣いて起きて何も出来ない自分が悔しいです。
    お互い早く良くなります様に✨

• 5月7日
  • 塩シャケ

塩シャケ

アレルギー(花粉症など様々)から喘息になるのは、よくあるコースだ、とかかりつけ医が言ってました😅
    大人でもよくあるらしいです。
    カビやダニって取りきることができないし、対策とるにもめちゃ大変で気を遣って大変ですよね😭💦
    うちは毎週布団干して布団乾燥機つけてそのあと掃除機で吸って、さらに市販のダニ取りシートも使って、とやってます💦それでも夜中の咳は出ますので、意味あるのか分かりませんが…やらないよりは、と重い腰あげてやってます…

娘さん、気管支炎でしたか💦
    気管支炎と喘息は症状が似てて見分けるの難しいらしいですね。
    顔と背中のポツポツ、カビのアレルギーによって出てる可能性はないでしょうか?
    もしくは、長引く咳でよく寝られていない為に疲れやストレスが溜まって、出てきているとか…
    娘はそんな感じで、疲れが溜まると目の周りに蕁麻疹のようなぷっくりした腫れができます💦
    疲れが取れるとすっとひいていきます。

夜中起きて咳が続いているとき、気休めかもしれませんが、お子さんの手のひらの親指の付け根あたりを、やさしーく3秒ぐらい押してあげるのをひたすら続けてみてください。
    鍼の先生から教えてもらったんですが、咳を抑えるツボだそうです!
    昨夜娘にそれやってみたら、いつもより咳き込む時間が短く、すっとまた寝ました😊たまたまかもしれませんが、何も出来なくて辛かったことを思うと、何かしてあげられてる、と思えて少しは気が楽でした😊✨
    あと背中をゆーっくり大きくさすってあげるのも、娘は落ち着くみたいで効果ありましたよ^^

• 5月7日
みい

先日同じような症状で総合病院受診→急性気管支炎と診断され2日間入院していました💦
家では部屋の加湿・頭から背中にかけて位置を高くする・こまめに鼻をかんでましたが、高熱や咳き込みが続くようなら再受診&レントゲンやRS等の検査をしてもらうことをおすすめします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださった事試してみます😊

今日顔と背中にもポツポツができた為また病院行った所気管支炎と言われました😭💦
    気管支炎から突発ってなるんですかね?( ;ᵕ; )

• 5月7日