※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の娘が発熱後、咳や鼻水が続いています。病院には行かず、元気に過ごしています。rsウイルスの可能性があるか相談したいです。

rsウイルスだったのでしょうか…。

4歳の娘のことです。
先週の木曜日に38度台の発熱がありましたが、翌々日には平熱に戻りました。その後、鼻水・鼻詰まり・痰の絡んだ咳といった症状が出てきました。その中でも特に咳が酷かったです。今日が発熱のあった日から9日目になるのですがやっと、咳が落ち着いてきました。咳が特に酷かったのは発熱から6〜8日目です。
今回のように、ここまで咳の酷かった風邪は今までになかったように思います。
ちなみに私はその間、喉の痛みが2日ほどありました。

発熱が続かなかったので病院には行きませんでした。また、咳も酷い時はありましたが呼吸がしんどそうな感じでもなく元気に遊び回っておりましたので、結局受診せずです。

rsウイルスにかかったことのあるお子様がいらっしゃる方、またrsウイルスに詳しい方、
これはrsウイルスの症状だと思われますか?

コメント

ママリさん

RSなりましたが似たような症状だったので可能性充分あると思います💦

かといって他のかもしれませんが…(´・_・`)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    RSと診断されたのですね💦
    同じような症状でしたか💦
    そうなんですよね、検査で陽性と出ない限り確定ではないですよね😣
    貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月6日

RSっていわゆる風邪みたいな感じで、病院に行っても1歳を過ぎると検査しないことが多いので、これまでに普通の風邪だと思ってたら実はRSだった可能性もあると思います。小さい子は悪化しやすかったり、初めて罹った子が悪化しやすかったりという特徴があります。

今回の症状がRSなのか別のものが原因の風邪なのかは検査しないとわからないと思います😥

感染力はかなり強いので、一緒に過ごしてた妹ちゃんに移ってないならRSではない気がします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    検査は1歳過ぎるとしないことが多い、というのは調べておりました!
    だとしたらRSウイルスだとしてもそんなに気にすることは無いのでしょうかね。ちなみに妹なのですが、本当に軽い鼻水、咳が2日程続いただけでした。RSウイルスは、何回もかかるうちに症状は軽くなってくるとあったのですが、妹の方はもう何回かかかったのかな?お姉ちゃんが酷かったのは初感染だから?それとも体質?わからないことばかりですね🤣
    とりあえず酷くならず安心しました。これからどんどんいろんな菌に感染して強くなって貰いたいものです!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月6日