※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子がスイミングを嫌がっている。辞めさせるか悩んでいる。喘息の予防も考慮。意見を聞きたい。

年長さんの男の子なのですが
スイミングを4月から通っています
毎回嫌がっていて「明日スイミング?」って
寝る前に聞いてくるくらいに嫌みたいです。
(言ってしまえばお友達と楽しそうです)
こんなに嫌なら辞めさせようかな。
お金もかかってる訳だし。
って思いと
風邪をひくと喘息の咳がでるので
体が強くなれば というのも
始めたきっかけなので悩んでいます😭

みなさんの意見聞かせて欲しいです🥲
旦那的には嫌なら辞めさせな って意見で
料金は私が払っているので最終的に
判断するのは私な感じです🙇‍♀️

コメント

たこさん

年長なら本人に意見を聞いて判断します😊
本人が嫌ならやめさせます💦

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    判断できる年ではありますが。スイミング始めてから1人で着替えが出来るようになったり友達と楽しそうな姿が見れたり終わってすぐは「楽しかった」って言っているので迷ってしまって🥲
    やはり嫌々続けても可哀想ですよね。

    • 5月6日
おてんばやんちゃ娘

年長から通い始めて今小1です。
通い始めから、全く同じ状況です。
明日、プール嫌だなー
今日、行きたくないと泣いたり。
でも行くと楽しそうにしていて時には友達出来た!
と言ってきたりします。

レッスン費用も同じく私が払っていてそんな状況をみて辞めても良いんじゃない?

と言われますが、
私も仕事をしていて、行きたくないなーと思ったりする事が多く
でも行ったら楽しく仕事出来たりするので、
行けば楽しそうなので
続けています。

でも泳げるようになったら辞めても良いよ。
とは伝えています。

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    出来なくても少しでも選択肢を広げてあげたい。って思いで始めさせましたが まだ3回しか行っていないので嫌だからと辞めさせる判断をするのも迷っています😱
    帰りには楽しかったと言っているし子供って気分だったりするから難しいですよね。。
    とりあえず寒くなる頃(秋頃)までとは伝えてあるのですが🥺

    • 5月6日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    私は嫌だから=辞めるという考えはないです。


    プールが嫌でも友達がいたから楽しいで良いんじゃないかな。と思っています。

    嫌々ながらも通っていて全く顔に水をつけられなかったのが
    付けられるようになったよー😊とか
    合格したよー😊
    とか嬉しそうに報告してくれるので続けてます。

    寒くなる頃までは様子みても良いじゃないかなー?
    と思います^_^

    • 5月7日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    本人が本当に精神的ストレスになっているなら辞めるのもありなのですが。まだ3回で決めるのは早すぎですよね😭

    月1でテストがあり自分だけ出来なかったと少し気にしている感じがありましたがその日からあんなに嫌がっていたのにお風呂で顔付けの練習を始めたし。周りの友達、そのママさんも優しくて皆年中からやってるからさ!と私と息子をフォローしてくれたりといい環境なのは確かなので🥺❤️
    寒くなる時期まで頑張らせて見ようと思います。優しい意見ありがとうございました。

    • 5月7日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    私も必ずしも絶対行かなきゃダメという教育ではないんですが
    例えばいじめられているとか
    あれば時間変えたり辞めたりも考えますが
    嫌だから辞めるは私的にはなしです😅
    お風呂で顔つけの練習してるなんて素晴らしいじゃないですか!!!
    うちも顔つけは何回もテスト不合格でした😂
    お子さまが慣れてくれればよいですね!
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私がそうだったんですが、習字が嫌いで無理して親から通うように言われて通っていました。
そして、習字が嫌いになりました。
なので、本人が楽しみで通いたいと思えないものは、考え直す事も選択の一つだと思います。

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    少しでも選択肢を増やしてあげたいと思い始めさせましたが まだ3回しか行っていないのに辞める判断をしていいのかなと思ったり迷ってしまっています。。
    帰りは「楽しかった」と言っているのですがふとした時に嫌だなーと言う事もあり。。

    • 5月6日
ママリ🔰

嫌なら辞めさせます😂

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    そうですよね🥲帰りには楽しかったと言っているので気分なのかなとおもったりするのですが。あまりにも嫌がるようなら辞めさせた方が本人の為ですよね!

    • 5月6日
らむりん

お金もったいないので嫌なら辞めさせたいです!
うちは長女年中、次女3歳になった月からはじめましたが基本楽しそうに行ってます。
ですが次女はたまに嫌だと言います
自分から行きたい行きたいとフロントで寝そべってギャン泣きしてやっと入ったんですけどね😅難しいですよね

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    判断が難しいですよね🥲
    やる気ないなら辞めさせると決めて始めたのに まだ3回だし帰りには楽しかったと言っているし子供の言う事だからなかなか判断が難しいくて困ってます。

    • 5月6日
  • らむりん

    らむりん

    まだ3回なんですね!
    そしたらもうちょい頑張って貰うかな~
    入会費も勿体ないし半年くらいはせめてやらせてみるかなぁ…

    • 5月6日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    まだ3回なんですよ😂
    初回は大泣きで2.3回と楽しそうな姿が見れてます✨
    本音では行きたくないらしいですが(笑)
    1年更新なので始めた時からとりあえず寒くなる秋頃まで とは本人に伝えてあるのですが😂

    • 5月6日
まんまる

お金もったいないのでやる気がないなら辞めます。楽しそうにしてるのは友達と一緒にいるからなのか水泳はなんだかんだで楽しくてやる気はあるからなのかにもよりますが…。

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    確かに。水泳が楽しいって言うよりもお友達がいるから楽しくできてるってのが大きいかもです😭

    • 5月6日