※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
産婦人科・小児科

息子が喘息の薬として処方されたモンテルカスト錠剤を飲ませるのが難しく、混ぜる方法を知りたいです。

子供の薬について…

【モンテルカスト細粒】って何か飲み物とかヨーグルトに混ぜて良いか分かりますか❓😢

2〜3日前から軽い咳鼻水があって、昨夜から酷くなってきたので今日、昔のかかりつけ医に行きました🏥
熱は無く、咳鼻水だけです!
数ヶ月前から咳出た時はたまにヒューヒューなるので、咳鼻水のシロップ薬とは別に喘息のお薬【モンテルカスト】を処方されました。
息子は粉薬苦手で、飲んだ後すぐ咳き込んで吐きます💦
シロップはまだ飲めるけど、錠剤が好きで飲むの上手だから錠剤を希望したのですが😓5歳だしダメだと言われました💦
いつものかかりつけ医は錠剤で出してくれるのに😔

食欲もあまりない中、夕食の卵粥食べてくれたのに薬飲ませたらすぐ全て嘔吐しました😭すぐだったのでシロップはすぐ飲ませましたが、粉薬は多分吐くのでまだ飲み直しさせてません💦
何かに混ぜれればなぁと思い投稿しました😱

プリンとかアイスとかチョコとかゼリーとかジュースは嫌いな子なので、混ぜるなら牛乳かヨーグルトか…💦

コメント

ママリ

モンテルカストうちの子よく飲んでいます😀
牛乳でもヨーグルトでも大丈夫ですよ〜👍
うちはお薬のめたねで食べさせています!

• ®️mama♪

®️mama♪

わぁ!ありがとうございます😭🥲✨
    お子さんも飲まれてるんですね🌱予防薬だから長いスパンで飲ませる必要があると言われましたが、どのくらい飲ませるんですか❓😢
    錠剤って無いのでしょうか🥺

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うちはいつも咳が酷いときに二週間分処方されます!
    酷い喘息ではなく、風邪で咳がでる→少しヒューヒュー聞こえるね、軽い喘息かも?と言われています。

うちは3歳なのでもとから錠剤は飲めないので錠剤があるかはわからなくて😓すみません💦

• 5月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね😊
    風邪の時の咳は同じ感じです🙂酷くないけどヒューヒュー聞こえます🥺
    でも息子はヒノキ・スギのアレルギーで外でマスク無しで遊ぶとそこそこひどい喘息になるみたいです💦1時間もすれば何もなかったように戻るらしいですけど🥺保育園中なので私はちゃんと把握できてないのですが…

1週間分しか貰ってないので、次回聞いてみます😊

• 5月6日
5歳差姉妹のママ

長女が3歳から喘息を患い、毎日モンテルカスト飲ませています😊
他の粉薬と比べて甘い?らしく、大好きでお薬だけお口に入れてもモグモグしてます笑
ちなみに他の粉薬は全くダメです🙅🏻‍♀️
なのでもしかしたら?すんなり飲めるかも?お子さんの目の前で、ママが飲んでみてもいいかもしれないです😊

私自身も喘息持ちで、モンテルカスト飲んでいます!
もちろん錠剤です💊

• ®️mama♪

®️mama♪

お子さん凄いですね🥰モグモグするほど美味しいんですね✨
    今日飲ませた時、お茶(ルイボスティー)を含ませて口開けた時に私が上から薬を流し込む感じにしたので、お茶と合わなかったか喉に粉がつっかえたんですかね😭💦
    さっき、水で練って4当分にしてスプーンに乗せてヨーグルトかけて〜を4回にしてあげたら嫌々ながら服用できました🥲🍀ヨーグルトも好きか嫌いかで言うと嫌いなので、悩ましいです😭
    甘いなら水で溶かしたりした方が1番無難ですかね〜🥺
    錠剤もあるんですね✨✨
    大人の容量しかないんですかね〜💦
    お子さんは2年間ずっと服用されてるんですか⁉️

• 5月6日
  • 5歳差姉妹のママ

5歳差姉妹のママ

イヤイヤでも頑張って飲めて偉かったですね😭
    ママさんも色々トライしてすごいです😭👏
    ヨーグルトも苦手なんですね🤮
    ゼリーとかに混ぜてチャレンジするか、お薬だけを口に入れてごっくんできたらお口直しにゼリー食べようね、とかどうですかね😭
    いつも飲ませていないジュースをご褒美に一口飲める、とか、、、🫣
    モンテルカストは長期戦になるので、
    まずい!のレッテルを剥がすことが最優先です😵‍💫

娘は2年間ずーっと飲んでます🫡
    もともと持病があり産まれてからずっとお薬を飲ませていて、薬を飲まない日はないので、拒否反応はあんまりない方です😵‍💫

• 5月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

いえいえ🥺
    ゼリーもジュースも嫌いなんです😱子供が好きそうな甘い物系は全部ダメです😢親としては嬉しいけど子供らしくないと言うか(笑)

なるほど!今日はりんごヨーグルト少量に粉全部混ぜて食べさせました!嫌な顔しながら完食してました🙆🏻‍♀️この調子で頑張ってみます🍀
    息子も生まれつき病気があり、2歳の時に手術まで粉の抗生物質を毎日飲ませてました😭今となってはうろ覚えで、どうやって飲ませてたんだろうと疑問です🥲

• 5月7日