※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食事の時間が憂鬱です。アドバイスを求めています。遊び食べし始めて食べない場合、切り上げた方がいいか悩んでいます。

生後11ヶ月です
離乳食食べなくなりました
口からベーっと出してそれを手をつかんでぐちゃぐちゃにします🫠
硬かったりするならべーするのもわかるんですが
今まで食べれていたものもすべて出すようになってしまいました
毎回ご飯の時間が憂鬱です
これしたら食べるようになった などアドバイスいただきたいです

あと遊び食べしはじめて食べない場合は切り上げた方がよいですか?今日は半分以上残ってほとんど食べてません
このままでは痩せていってしまうのではと心配もあります

コメント

いちごみるく

保育士です!つかみ食べにしてみるのはどうでしょうか??
後期食だと思いますのでサイコロじょうのジャガイモや人参を手で持たせてみたりするのも良いです🙆‍♀️
歯が4本程生えていたら完了食をめざしても良いと思います!
スプーンなどを持たせて気が紛れて食べる時もありますし褒められながら食べる子も居ますので試してみても良いかもしれないです😊
せっかく作っているのに悲しくなりますよね💦
何回もべーってされる時は切り上げてます!お腹すいたーと機嫌が悪くなければ大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかみ食べも少しずつはじめているのですがこの前まで食べていたホットケーキなどもべーするようになりました😭

    本当に悲しくなります🫠
    完了食をめざしてやってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 5月6日
華

全く同じ状況でコメントしてしまいました💦
今まではしっかり何でも食べていたのに、風邪をひいて治りかけていた3日前から急に何を食べても口からべーっと出してしまいます😢 ご飯の時間が憂鬱。本当その通りです。
うちは昨日?あたりからやっと歯が生えて来て、もしかしてその影響‥?と思ったり。。
何か対処法があれば私も知りたいと思い、コメントしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当急に食べなくなりますよね💦片付けも大変だし毎食嫌になります😭

    なるほど歯の生えはじめも関係してるかもですね🤔

    何かいい解決方法が見つかればいいのですが😭🙏

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月から食べなくなりました笑 うちは歯が生えるのも早くて8ヶ月からつかみ食べで今は完了食です!

シンプルに食べムラというか、気分で食べないとか好みが出てきたのかなーって思ってます😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう完了食なんですね✨
    食の好みが出てきたんですかねー
    いちごとバナナだけはよく食べます😂💦

    • 5月6日
みーみみ

うちも今全く同じ状況です😂😂
べーが始まったら、手掴み用の人参置くのですが、ぐちゃぐちゃにしたり口にくわえたりで、人参がなくなったら他のスプーン持たせてます!
動きたそうな時は、もうつかまり立ちのままあげたり、果物が好きなので交互であげたり、、
どうしても無理な時は、少し椅子から下ろして遊ばせてから5~10分後に再度チャレンジしてます😖
それが無理なら、諦めてミルク多めにあげてます💦
今はべーブームだからしょうがないと割り切ってますが、心配になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すみません下に返事しちゃいました🙇‍♀️

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じ悩みを抱えてるママさんいっぱいいるんですねー😭
果物と交互にあげるのわかります😂👍果物だけはよく食べてくれますよね 笑

無理そうでも再チャレンジしてるの偉いです😣
私は我慢ならず切り上げちゃってます💦

お互い頑張りましょう🥲

deleted user

うちもです❕
なので食べなくなったら食べるものだけとりあえず上げてます!!ヨーグルトとかフルーツは絶対食べるので🤤あとはお腹しっかり空かせてから上げるようにしています❕
たまーに子どもの好きな歌を歌いながらあげると食べてくれる時があります❕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトとフルーツはやっぱり食べてくれますよね😂✨
    うた歌いながらやってみます💪💪

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は生後11ヶ月になったばかりです。
ここ1週間くらい?で好き嫌いが出てきて、べーっとオエっを繰り返して食べられるものが減って来ました。

ただでさえ、まだ全く固形物が食べられず、ヒタヒタのやわやわにしないといけないのに加えて好き嫌いが増えて、離乳食タイムは本当にため息ものです😮‍💨

どうしても口を開けない時は果物とヨーグルトを3口、ごはん1口、と間に入れ込んで何とか進めてます😅

遊びはじめたら少しだけ見守って、ハイ!おしまい〜!と切り上げてます。
その後の母乳かミルクで補えれば栄養はなんとか大丈夫じゃないかと思ってます。

時期が来ればまた変わるんじゃないかな〜と願いつつ、お互い頑張りましょう☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    下に返事してしまいました😱

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか固形物に進めてなくて11ヶ月後半になってやっと固形物食べれるようになってきたタイミングでべーがはじまっちゃって🫠🫠

そのやり方すごいわかります😂フルーツと交互にやったりしてます😂

まだミルク飲んでくれるのが救いですね🙏🥲

ぼちぼち頑張りましょう☺️✨

はじめてのママリ🔰

ええぇ!
我が家と一緒です!11ヶ月で食べてくれなくなり、全部ベー👅
諦めて食べない時はミルクあげてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもうコープの離乳食にしてます!ワッフル、ナゲット、ハンバーグ食べてくれます!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コープの離乳食使ったことないので気になります👀✨
    ワッフルとかもあるんですねー✨
    ハンバーグとか肉系普通に食べてくれますか?
    うち豆腐ハンバーグ作ったらべーされました😩

    • 5月8日