※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

自営業の旦那が家計に協力してくれず、貯金を切り崩している状況。生活費についてどうすればいいか悩んでいます。

自営業の旦那が家にお金いれてくれません…。波があるとかなんとかいって、わたしの貯金を切り崩す生活…なのに洋服やら靴やら買ってくるし、何回も怒ってるのに改心してくれず胃の痛い毎日。。自営業なので小遣い制にもできず。。自営業の奥さま生活費どうされてますか😭?

コメント

ままり

それ経済DVですよ(>_<)
読んでて腹立ちました!!
義両親が力になってくれそうなら相談してみるとか・・・
夫としても父親としての自覚もたりなさすぎます。
養えないくらい稼げないならやめろと言ってやりたいです(`o´)

• はな

はな

ですよね。わたしも自営やめてもらいたいです😭旦那の実家にも相談してみます!

• 1月26日
rikuzora

旦那の実家が自営業で旦那も従業員という形で働いてます!忙しい時と暇な時と波がありますよね、、、うちは、社会保険がない事に不安を感じ、旦那に訴え、週4日夜にアルバイトして社会保険に加入してもらってます。税金が安くなって旦那も自分のお小遣いが増えました。ずっと続けられる事ではないと思いますが、体力があるうちはバイトなども視野に入れてみては、、、。来月から私もやっと働ける事になりました。旦那をあまり当てにしないでがんばるしかないと思ってますT^Tお子さんが保育園入れるようになるまでの辛抱かもですね(;_;)

• はな

はな

社会保険大事ですよね😭これだけいってわかってくれなかったら私も旦那をあてにせず頑張ろうと思います😭

• 1月26日
  • rikuzora

rikuzora

グッドアンサーありがとうございます!!自営業の夫を持って、税や保険について調べてみて、社会保険は本当に大事だと痛感しました。旦那さんを頑張って説得するか、ご自身だけでも、社会保険に入れるように仕事復帰する事をオススメします!私も子供が3ヶ月頃は働くこともできず、不安ばかりが頭をよぎって、いっぱい悩みましたし、旦那とも衝突しまくりでした。お互い頑張りましょう!

• 1月26日

それDVじゃん
実家帰ること出来ないんですか?

• はな

はな

実家帰れないんです😭
    もうDVですよね😭

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね(T-T)

義両親に相談することは出来ますか?

• 1月26日
  • はな

はな

旦那の実家に相談してみます😭

• 1月26日
sakumai

うちは長女が産まれた時キツかったです…
仕事も前年に比べると少なく、事業立ち上げの時の借金の返済もあるのに私は出産を機に仕事を辞めたので手当て等もなく…
旦那は時間外でも呼ばれれば仕事して稼いでました(´xωx`)

家賃や光熱費等の支払いは旦那の稼ぎで払ってたし、たまーに贅沢したい時は私の貯金で払ってたので何とか回ってましたね!

自営業だと小遣い制出来ないですよね…
正直うちも今いくら稼いでるかわかりませんし、1ヶ月の生活費として毎月同じ金額渡されますが売り上げがマイナスの月も貯蓄分で入れてくれてるようです!

はなさんの貯金がいくらあるか旦那さんはご存知なんですか?

• はな

はな

わたしの貯金額は教えてませんが、やりくりしてるのを見てなんとなく把握してそうです…旦那さま家庭のために素晴らしいですね!うちも見習ってもらいたいです😭

• 1月26日

旦那が自営です(´+ω+`)
業種にもよるのかもしれませんが、うちは請負なのでうちも波がありますが、それでも旦那は頑張って仕事を取ってきてくれますよ( ˘•ω•˘ )

本当に仕事の単価が低かったりとか数がないものとかになると、すぐ相談して一緒に相談して乗り越えてきました( ˘•ω•˘

うちは家計管理が全て旦那任せなのですが、わたしの貯金が必要になったことは今まで1度もありません( ˘•ω•˘ )

旦那さんの代からの会社なのかにもよると思いますが旦那さん、奥さんに甘えすぎだと思います!

ちなみに自営業に借金はつきものなのですが、借金はないですか?

そんな状態で借金があるようなら、お子さんのためにこれからのこと考えたほうがいいかと思います(´+ω+`)

• はな

はな

旦那さま素晴らしいですね😭✨
    最近将来が不安で最悪のパターンも考えてしまいます😱

• 1月26日

退会ユーザー

そんな状態で借金あったら最悪ですからね~( ˘•ω•˘ )

旦那さんのサポートをするためや、もしくは最悪なパターン、どちらにしても、はなさん自身がしっかりと動けるように今から準備した方がいいと思います(。ᵕᴗᵕ。)"

• 1月26日

私も自営業しています!
旦那さん、、、
どんぶり勘定ですか?(;ω;)

会社の収入をそのまま自分で使うと
お金も貯まらないと思います😱😱

今まで
収入→自分で使う

から、、、

収入→
1自分や家族の必要なお金(自分の給料を作る)

2会社での経費、税金、保険料などを
別で貯めておく

こんな感じで
収入を二つに分けると
いろいろ便利ですよ(╹◡╹)♡

そろそろ確定申告の時期なので
2人で一年間の収入、支出を調べて
お給料や会社に残すお金を決めるといいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• はな

はな

どんぶり以下です😭
    やはりそうですよね…その辺踏まえて旦那に相談してみます!ありがとうございます!

• 1月26日
ひなろっく

夫が自営業です!
そしてお金はすべて私が管理しています(;`・ω・)ノ

波があるので悪いときもありますが、良い時にはついお金を使ってしまうタイプなので渡せません。笑
お小遣い制ではなく、お金がなくなったら少しずつ渡したり飲み会などは必要に応じて渡しています。

なので、はなさんの家庭事情にびっくりしました😭
きちんと出来る方もいると思いますが、基本男はお金にだらしないと私は思うので、、
どうにかした方が良いと思います‥😂
それじゃ一人で育ててるのと変わりないじゃないですか😭💦

• はな

はな

だらしなさすぎて泣けます😭
    金管理できないなら辞めろって話してみます😭

• 1月26日
  • ひなろっく

ひなろっく

大黒柱のつもりあるの!?と旦那様に言ってやりたくなりました(;・∀・)笑

働くにしてもなかなか大変そうですが、応援しています😂✨

• 1月26日
♡3mama♡

うちも旦那が個人事業主です。
私が全てお金は管理していて旦那はお小遣い制にしています。

うちの旦那はお金遣いが荒いので任せれません。
社長なのに安いお小遣いです。笑