※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で噛まれ、歯型やアザが残っている。保育園側が相手の親に言うべきか悩んでいる。

約2週間前に一時保育活用したときに子供が園児に噛まれました。

先生がお母さんごめんなさい今日遊んでたら噛まれたみたいで…。泣かなくて気づかなかったです。って謝られました。2歳クラスだし娘より小さい子も居るし大丈夫ですよ。って終わったんですけど

今だに歯型がクッキリ残ってる状態です
アザにもなってるし。相当強く噛まれたんだなって感じです。もう終わった話だけど保育園側は相手の親に言いますよね?謝ったりしないんですかね?

もう今更だけど昼寝してる子供の腕をみたら可哀想で。

コメント

ちくわぶ

そのくらいの年齢だと親御さんに伝えてるはずだと思います。
ただ、一時保育ですしプライバシーのこともあるので噛んだ方も噛まれた方も名前等は教えてないと思います。

3歳くらいになると本人が誰にやられたとか言うので、それまでは親に噛んだことは言ってるはずです!

跡が残るのはかなり強く噛まれてますね、早く良くなるといいですね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよねプライバシーの関係で名前は教えないですよね。。歯型がクッキリ残るほどの跡になってて痛々しいです🥲保育園にいけば怪我、風邪は付き物!と思って行かせてるけど今回は謝罪もなくて。。

• 5月6日
えーちゃん

相手の親御さんには伝えると思いますが園でおこったことなら誰にとかは言わないでしょうし親御さんからの謝罪はないと思います💦
お子さん可哀想ですが1〜2歳クラスならあるあるですね😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うーん。ですよね。私が小さい頃は連絡簿とかあったからすぐ謝ったり出来てましたもんね💦
    今回は可哀想だけど目つぶります、

• 5月6日

保育園で働いていました。誰を噛んでしまったとかの名前は伝えません。そこでゴタゴタ問題になっても困りますし。
なので相手の親御さんから謝罪はないですかね。一時保育なら尚更、、、。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどー。一時保育なら尚更なんですね!

• 5月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してますが回数多いとかじゃないと噛んだことを報告しない園は少なくありません。
例え報告してもお友達を噛んでしまって…と相手の名前は伝えません。
保護者間での謝罪のやり取りを禁止してることもあります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね?個人情報ですもんね。難しい世の中ですね。。今回は大怪我にならなくて良かったんだな。と流します🥲
    傷を見ると相当痛かったな。て悲しくなって。

• 5月6日
たこさん

一時保育ではなくて長男が1歳半から入園して預けていますが、やはり1〜3歳の頃は多い時は週1回くらい噛まれてました😅顔や腕など色々です💦
まだまだ言葉で表現できない年齢なので、そこは誰もどうにもできないと思います💦
だいたいがオモチャの取り合いから噛まれてしまう流れだと思います😥

園としては保育時間内に起こったことは保育園の責任なので、やってしまった子の情報は一切報告しないとのことです😓
我が子もよその子を噛んだり引っ掻いたりする可能性もありますので、預けることのリスクとして捉えるしかないと思います😥