※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

運転に関する夫との問題について相談です。義父の運転に比べて夫の指摘が厳しく、不安に感じています。夫の運転への不満や自身の立場について悩んでいます。

親の運転の仕方ってそれが正しいみたいな影響になったりするものですかね?※長文

旦那、免許なし(取らせようとしたが、車校を嫌がり仮免前に行かなくなり期限切れ)

私の運転が気に食わないようで、

道路脇に停車している車があると
『発進するかも、影から人が出てくるかも、ドアが開くかも』
と私は考えてしまい、
スピードをゆるめて通過しようとすると
旦那は『何がしたいの?』とめちゃくちゃ不機嫌になります。

便乗右折や、赤になる直前は怖いので行けません。
『今行けたやろ!』って怒られます。

行っていいのか悪いのかわからない時
(前の車が突然とまって、追い越せるスペースもない)
(青になったけど、前が詰まって横断歩道上で停まってしまいそう)
などは、とりあえずその場で停まって、様子見しつつゆっくり発進。
なのに、『なんで停まるの!?』『クラクション鳴らしなよ!』

危ないから口出さないでほしいと言ってからは、
無言で私の事を睨んだり、舌打ちしたり、物申したいみたいな顔をするようになりました。

50キロ規制の所を50キロで走ってたら
『この車性能悪いね。50キロしか出ない』と言ってきます。

義父の事を『運転が上手いし、横に乗っててイライラさせられたことがなかったから』とよく言います。

義父の運転に私も乗りましたが、
・信号が変わる直前で、信号まで遠いのにいきなりアクセル踏み込む
・前の車に対して暴言を吐いたり、車からおりて追いかけてまで怒鳴りに行ったり、煽ったり、すぐクラクションを鳴らす
・ハンドルさばきが激しくて?私は酔って気持ち悪くなった

そもそも免許持ってない時点でグズグズ言うなと思いますが
私は人の運転に乗ってる立場の時って、責任取れないから身を任せるだけなんですが……

旦那を乗せなきゃいい、と思いはしますが
田舎だし色々あるしで乗せないということはできず。

コメント

Min.再登録

少なからず環境(親の運転)もあるでしょうが、結局は本人の意識かなと思います(´•ω•̥`)
車をただの移動する道具と捉えるか、走る凶器と捉えるかの違いかなと...。

乗せざるを得ないのでしたら、そのまま「グズグズ言うなら自分で免許取れ」でいいと思いますよ♡⃛ೄ

• ママリ

ママリ

そうですよね。

『じゃあお金ちょうだい』とか『また始まった』って言われてさらにカチンと来てしまいます……

• 5月6日
mamari

多少影響はあると思いますが、どちらかというと性格の影響が強いと思います。

ゲーム感覚の運転が上手い のと 安全上上手いのは別ですよね。

仮にお義父様が運転が上手いとして、旦那様も類似の感覚を持っているとすれば、運転免許もすんなり取れたのでは?
おそらく、教官の言うことを素直に受け入れられず、腹をたてることもあり、だんだん嫌になってしまったのではないでしょうか。

自分ファーストで無責任な発言にイライラしますね。

• ママリ

ママリ

運転は性格が出るって言いますもんね。

そうなんです。ゲーセンの頭文字Dが上手いのと、路上の運転とでは違うと思います。

教習の様子を私は知りませんが、そうなんだろうなとは予想がつきます。

義父についても、よくそんなので事故らないな〜って思います。
    口出しはしないけど、めちゃくちゃヒヤヒヤするし。

• 5月6日
  • mamari

mamari

こちらは車必須県で運転が荒い地域です。上手いと思っている荒手の運転手と大丈夫?と思うような運転の高齢者たち…
    (私とは無関係な)クラクションの音にビクッとすることも…そんなことでクラクション鳴らす?と思う場面もしばしばあります。

責任というか、一人ひとりがきちんと正しい意識を持つことって大事ですよね。

ママリ様は優しさや責任感を持っているから、旦那様と共通理解できないことに、よけい苛立つのかもしれませんね。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私のところも車必須県です。(旦那が免許持ってないのがめちゃくちゃレアで、珍しがられます。)そのお気持ちよくわかります。
    クラクション、私にされてなくても、ビクッとなるし。

私から言わせればですが、
    クルマに乗る、ということが、どういうことなのか?旦那も義父も、わかっていないと思います。

• 5月6日
ビール

え…免許持ってないのにそんな…
いや持っててもありえない発言だらけです😭
普段からそんなうるさいご主人なのですか?💦
なんか上から目線というかママリさんの事なんと思ってるんだろう…という発言ですね😭

• ママリ

ママリ

そんなに気に食わないなら乗らないでよ!と言ったら、
    『じゃあ車校代ちょうだい!そしたら免許取るまでは口出ししないでいるから』って、もうこいつ頭おかしいのかって思います。
    過去に車校で失敗してドブに捨てておきながら、まだそんなこと言うんだって思います
    免許必須大人一人一台当たり前の地域でこれはキツイです。

• 5月6日
ママリ

やはり小さい頃から親の車に乗ることが多いですからね。親の運転の仕方が印象に残ってるのではないでしょうか💦
免許持ってないくせに何言ってるの?って感じですが...
そんな旦那さんの性格なら免許取らなくて正解だったと思います...

• ママリ

ママリ

それはやっぱりありますよね。
    ですが、口出しはしないものの、私は義父の運転こそヒヤヒヤするし、イライラさせられます。
    私もそう思います。
    私ばかり運転になって大変ですが、この性格だと絶対事故起こしまくりだと思います。

• 5月6日
ママ

免許ないやつが何言ってんのwwwww

「あなたは免許ないから道交法をそこまでよく知らないのよ。
義父は忘れてしまったんでしょう。」

って言ってあげれば良いかなと。

• ママリ

ママリ

そもそもそこなんですよねwwwww
    ですが、免許取ったらますます言えなくなる(べき)だと思うのですが、
    免許持ってない人が何言ってんの、と言うと、
    "もし俺が免許取ったらもっと言っていいって事"だと思ってるらしいですwww

むしろ義父の運転のほうが私はイライラします…口出しはしませんが…

• 5月6日
  • ママ

ママ

免許取る過程で危険な行為については学ぶと思うので…

「教習所でそう習ったんだ?自信ある?絶対??賭ける?負けた方が一万円払うね?今から交通課👮に電話して聞いてみよう。」

とか😂

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

いいですねそれ😂😂

どっちかっていうと、
    いけないこととはわかってはいるようなんですが、
    "いけないことをしてでも、自分にストレスの無い運転をして欲しい"と思ってるようです。

そりゃ義父があんだけ危険運転してるのを昔から乗ってて、危険だと思わないのなら、他人を押しのけてまで運転するのはそういう意味ではストレスなかったでしょうね😂😂

義父が事故ったり捕まってないのが悪いですよね。
    目の前で捕まるか、事故ればいいのにと思います☺️

• 5月7日