※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

夜間のトイトレについて、オムツが濡れなくなったらでいいのか悩んでいます。昼間はパンツで漏らすこともないが、朝のオムツは濡れている。保育園でお昼寝はパンツにするように言われ、4歳近い子供に対応方法を相談したいです。

夜間のトイトレは、オムツが濡れなくなったらでいいのでしょうか…?

日中は基本パンツで、漏らすこともありませんが、朝起きるとオムツはタップタプです。笑
おやすみしてから寝入る直前か、寝起き直後にしている可能性もありますが、かなりしっかりしているのでまだ夜間のオムツ外しは考えていませんでした。

が、保育園で「そろそろお昼寝はパンツにしようか」と先生に言われたらしく…(親は何も言われていません)
4歳近いしそろそろそのような方針になるのかなぁと急に気になり始めました💦

夜間のトイトレ始めたところでコントロールできないし、寝起きでオムツが濡れなくなったらでいいのでしょうか…

ちなみに家で昼寝はほとんどさせませんが、させるときはオムツにしています。寝る時間にもよりますがオムツの濡れは様々です。

皆さんどのように進めましたか?💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツだと勝手に出ちゃう子多いですよね!
本能的に?
なので意外とパンツ履かせて寝たら出てないことおおいです!もちろん失敗もありますが、頻度は少ないです❣️

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、!パンツにしてみたら意外と出ない、ということもあるんですかね…とりあえず試してみる価値はありますかね…😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団に漏らすのが怖ければ、一度日中おむつにしてみるのもありかもです😆
    それでおむつに出てしまったらその原理のタイプかもです🤩

• 5月6日
みー

寝る前にトイレ行かせてますか❓

• はじめてのままり

はじめてのままり

はい、いかせてます🙋🏻‍♀️

• 5月6日
  • みー

みー

それでしたら家でも昼寝の時にパンツで寝かせる練習してみてはどうですか❓

うちは園の方から色々教えてもらい、早々にパンツに切り替わりました💦

• 5月6日
フェリシティ

長女の場合はオムツ履かせて寝てましたが、毎日朝起きてオムツが濡れていないと2ヶ月くらい様子を見てからパンツにさせました!夜パンツにさせたのは4歳すぎてからでした!
寝る前におしっこさせて、朝起きたらトイレ行くというのは習慣つけて、パンツにしてから夜漏らした事はありません!

長男は夜はまだオムツですね🥹

2歳4ヶ月の時でしたが、昼間パンツを履かせた日から夜もパンツにしました😃

寝る前にトイレ行けば、意外といけるもんです👍

ぷー

漏らすうちはオムツしてましたよ😅
そのうち勝手に漏らさなくなりますし…

なの

上まだオムツですが
いまのオムツ使い切ったらやめようと思ってます!
夜は一度おしっこ出てない時がありめっちゃ褒めたらそこから3週間連続でしてないです😌

ダメとは思いつつトイトレとかナーンにもせずオムツ履かせてましたがそのうちやめるって言い出しました笑

濡れなくなってからで良いと思います!じゃないと親もストレス溜まるし!

ママリ

上の子夜寝る時はまだオムツしてます!2週間に1回濡れてるか濡れてないかって感じです。
下の子産まれたばっかりで、布団干したりシーツ洗ったりするのが面倒で😖😖

ママも大変だし無理にパンツにしなくてもいいと思いますよ👀気付いたら漏らさなくなってます🙆‍♀️

rara

確かにオムツ濡れなくなってからパンツ夜はにしましたー!
でもまだ漏らすことが時々あります💦
個人差もありますしお子さんに合わせてでいいと思います!
うちもお姉ちゃんが夜のオムツ外れたのは年少の時でした!外そうとあまり思ってなくて自然と外れましたよー!

ちゅーん

皆さんの読んでて子によるんだな〜と感じていました!うちの子は入園までにオムツははずれましたが夜は今でもしていません。でもある日を境に夜中にトイレに起きるようになり、親は辛いところですが朝までオムツを濡らさなくなって1ヶ月半ほど経ちます。毎日起きてきます。蕁麻疹が出て薬飲んで寝たりすると起きれないようでオムツにしちゃってますが、この夏に寝る時もパンツに変えようと思っているところです😊

• ちゅーん

ちゅーん

夜は今でもしていません→しています

の間違いです💦失礼いたしました!

• 5月6日
はじめてのままり

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます…!!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

その子にもよるんだなということと、オムツにしてしまってても試してる価値はあるかもということが分かりました!🙇‍♀️
今朝もタップタプだったので、とりあえずもう少し様子を見てみるようと思います🤣
ありがとうございました✨