※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園探しを進めるために、近くの保育園を見学し、申請して待つのが一番ですか?

どのように進めていくのが1番いいですか?

パートをしようかと思っています。なので保育園を探そうと思ってます。
申請したら3か月求職で預けられるそうですが、、それも順番待ちで空きが出たら預けられるんですよね??
まず、近くの気になってる保育園に見学に行こうと思っています。
その後保育園を絞ったら求職で申請出す→3か月の預けている間にパート探し→パートが見つかり次第保育園入れる?

そもそも、激戦区らしく保育園に空きがでるのかも分かりません。聞いたところ先月は数人募集あったみたいですが、求職中はランクがかなり下ですよね。
かなり待つことになるのかな、と思うと秋から来年4月入園で準備を進める方がいいのか悩みます。
でもそうするとパートできないというか求職すらできないので1番下のランクですよね。

市役所の方はその説明だけで終わってあとは自分で考えて。で終わってしまいました。

特にパートをしないとカツカツだ、というわけではないですが、貯金を増やしたいです。

とりあえず求職で申請出して待つのが1番ですか??

コメント

きき

激戦区であれば求職中では厳しそうですね💦
とりあえずは求職で申し込みしつつ
内職でもし就労が認められるなら内職して就労で申し込みしたりとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ厳しいですよね😭
    内職をするなら自宅保育で保育園には預けなくていいかなあって思ってます、、

• 5月6日
  • きき

きき

内職で就労を理由にしてとりあえず入園出来たら辞めてパートなりしてはどうでしょうか☺️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

求職中でしたが、たまたま空きが出た保育園に入れました!→3ヶ月の間に仕事も決まったので、そのまま預けています!

いつどこで誰が、転勤やその他の事情で転園するかわからないので、申請はし続けていた方が良いと思います✨
こればかりはタイミングですが💦

ただ、求職中のまま4月からの入園希望するよりも、可能性はあるかと思います。

働かなくても良いなら、年少さんから幼稚園で良いと思います✨

ママリ

ウチも激戦区で求職中でした。
認可は空きなし&求職中のランクでは入れなかったので、無認可に申込→空きが出たら面談→合格→慣らし保育終わり次第就活→仕事スタート
という流れでした。

人によってはとりあえず託児ありのヤクルトとか、保育補助で入って、点数稼いで認可保育園に転園、という人もいましたよ。

求職中だと保育園入れないの困りますよね💦