※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいる女性がいます。昔から友達が少なく、ネガティブな感情が強くなり、自信を持てなくなっています。自己肯定感が低く、人付き合いが苦手で、友達との関係に不安を感じています。前向きになりたいと思っています。

悩んで辛くどうしようもないので聞いてください。。すごいネガティヴです。ご了承下さい。

私は昔から人付き合いが苦手で、うわべだけの付き合いが多く友達はあまりいません。

友達と言える友達は
高校時代の友人4人
小学生の頃からの友人1人
中学生の頃からの友人1人

くらいです。

昔は数少ない友達を大切にしようと思っていたので あまり気にしてはいませんでした。
狭く深く こんな私と仲良くしてくれる、そんな友達は宝物だしそれで良いじゃないかと思ってました。

ですが、ここ数年私のネガティヴな感情が凄くてこのグループから私は嫌われているんじゃないか?
というか絶対好かれてないと感じる?思い込むようになりました。

グループ内で 個人的に会う人がチラホラいたり、私は5人中1人しか個人的に会う人がいなく、みんなはそれぞれ遊んでいます。

そもそもこのグループは友達の友達という感じで、仲良くなったんです。私が元々の友人以外を個人的に誘わないし誘われないので、グループでしか会わず会おうともしてませんでした。

嫌われているんじゃないかと思うと1対1でなんか話せません。それも誘わない理由でもあります。

とにかく私は自分に自信がないんです。

まず受け身だし
空気読めないし
思い込み激しいし
失言が多いし
気が利かないし
マイナス思考だし。


そのくせプライドが高いんです。
かまってちゃんなんです。
自分に甘く他人に厳しい所あるし。
一回その事が気になるともう頭から離れないし、意思弱いし。

優柔不断だし。

感情的になりやすく自分をコントロールできなくて母に怒り狂ったこともあります。

母のことが嫌いなくせに、母に寄り添おうとしてよりケンカします。


よく考えれば小さい時から一匹オオカミで同級生からあんまり好かれていませんでした。

もう自分で嫌になるくらい自分が大嫌いです。

今まで自分なりに失言が多いのなら頭の中で考えてから発言をしないとダメだ

先を見据えて行動しよう、

色々本を読んで自分の為にしよう

など自分なりに対策をしてきましたが、
いつまでたっても変わらないし
もう人と会うのが怖いんです。

かといって友達と遊ぶ時 実際楽しみで朝早く起きたりしてワクワクします。矛盾ですよね。

会うのは楽しみ→会ったら楽しい半分何か自分がしでかしてるんじゃないか?と考え始める→帰り道自己嫌悪→気にしなくて良いから次頑張ろう!(なげやり)と今まで見て見ぬ振りをしてきましたが、もうこのループ断ち切りたいんです!

子供も出来たしこれから子供の為にママ友とも仲良くしたいし。

前向きになりたいです。

とにかく辛いです苦しみから解放されたいです。

こんなマイナス思考な記事すいません。






コメント

れい

友達がそれだけいるなら十分だと思います\(^o^)/!
私も同じような感じです
多分気が合うほどですよ!
でも子どもできてから二の次になってきたので脱した感じです!お子さんもまだ5ヶ月でまだまだ自分の時間多いですが動くとどんどんネガティブになる時間なくなりますよ!(笑)
自分のことちゃんと冷静に見れてて私には十分すごいと思います!
友達も本当に嫌いならフェードアウトするはずですよ
私はそうされるのが嫌で自分から離れていって後悔することも多かったですが😰
ありのままの自分を愛してあげてください!
こうなろう!こうなろう!ってなると本当に疲れます
自分は自分ですよ
なんかぐちゃぐちゃでごめんなさい(´;ω;`)
本当☆さんと同じような境遇なのでコメントしました

  • まい

    まい

    暖かいコメントありがとうございます。泣きました(;_;)
    プライドが高い私はこんなマイナス思考な悩み 実際の知り合いには言えなくて、、ずっと心の内に秘めていました。
    確かに一人で考える時間がある時にマイナス思考になりがちです(;_;)忙しい時間が解決してくれますかね✩︎⡱大変ですが、ネガティヴな感情よりは、心がしんどくないですねo( ^_^ )o

    実は就職して5年間上司が私の全人格を否定してくる人で、そこからより自分を蔑むようになりました。自分ってダメな人間なんだと。あまり褒められることなんてないので、れいさんのお言葉が心にしみます(;_;)自分の嫌いな所が出てくる中で れいさんが、『冷静に見れてる』とポジティブな意見に変えてくれた事で少し心がスッとしました。

    まさにこうなろう!こうならなければ!と本来の自分を見失っていました(;_;)心も疲れてました。
    少しでも自分を愛せるように、素直に生きたいです( ・ ・̥ )

    私こそぐちゃぐちゃでごめんなさい(;_;)

    • 1月26日
  • れい

    れい

    ここでちゃんと苦しんでいることちゃんと吐き出せたんだからすごいですよ\(^o^)/!

    その上司がパワハラなだけです!☆さんの友達は絶対にそう思ってないはずです(´・_・`)
    もしその上司のせいで心が苦しかったらカウンセリングもおすすめですよ(´・_・`)!トラウマになってしまってるかもしれないし!
    頑張りすぎないでゆっくり解決しましょう(-´∀`-)

    • 1月26日
  • まい

    まい

    ありがとうございます(;_;)

    確かに言われ放題でトラウマで近く通ると震えます(;_;)
    カウンセリング1度行ってみたいなと思いつつ、何だかいつもためらってしまい行けずじまいです。
    やっぱり1度勇気出して行ってみます(;_;)

    色々相談乗って頂いてありがとうございますo( ^_^ )o

    • 1月27日
もん

私なんて学生時代の友人で連絡取ってる人は誰もいませんよ!(笑)
ちゃんと学生時代からの友人関係を大事にしてるだけでも素晴らしいと思います!
私は職場で仲良くなった人や支援センターで連絡先交換した人くらいしか会ってません。グループに入ると嫌われてないかなとかうまく話に乗れずつらくなるので個人的に会いたい時に会えそうな人とたまーに会ったりします。でもまだ気使って疲れちゃいます。
でも周りは自分のことそんなに見てないし大人になってからの付き合いで多少の違和感はみんな流してると思いますよ。みんながみんな前向きで明るくておしゃべりなわけじゃないしおとなしい人や聞き上手な人や癖のある人がいてちょうどいいと思います。いろんな人に会ってるうちに合いそうな人に出会えるかもしれません。私もそう思って支援センターに出かけたり話しかけたりしてます!ゆっくりあせらずいましょう!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます(;_;)こんなマイナス思考な事書いて、皆さんに嫌な気分にさせてしまいすいません。

    私が受け身なので、集合かけてくれる友達には感謝です( ・ ・̥ )
    社会人になってからは友達の作り方も忘れてしまい友達いないです。( ・ ・̥ )

    これからママ友のグループに入った際うまくやっていけるか不安です(;_;

    確かに、そんなに見られてないかもですね!✩︎⡱ 自意識過剰でした笑)
    自分に合いそうな方に出会えるよう少し積極的になろうと思います!今回積極的に質問した事で もんさんや皆さんのお言葉に助けられたので、ゆっくり頑張ります!

    • 1月26日
deleted user

はじめまして!
私も友達は多い方ではないです。

特に大人になってからはなかなか会う時間も作れないので高校時代は毎日一緒にいたのに疎遠になってしまったりって子もいます。

グループの子からなにか直接言われたり、それとなく距離を置かれていたりなにかきっかけはありますか?

個人的にチラホラ会っていたり、それぞれで遊ぶことありますよ♡恐らく私は、どちらかといえば個人的にはあまり会わない方で、他の子同士で会っていたり…私はあまり気にしないタイプなので、そーなんだー!位です。笑

でも、今でも仲良くしてくれている方がいるならそんなに気にしなくてもいいのではないですか?本当に嫌だったら大人になってまで付き合わないですよ。☆さんの性格を分かってくれているからこそ、今でもお友達なんじゃないでしょうか?

社会人になったり、結婚、出産しちゃえば嫌ならいくらでも断る理由ありますし。

遊びに誘っても毎回断られるとかなら別ですが、そうでなければそんなに考え込まなくてもいいかな?と思いました。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます(;_;)社会人になってからは疎遠になった子悲しいですが私もいます!

    直接はないです。距離は…昔からグループ内で一番遊んでいた子から全く誘われなくなった事でしょうか…というのも、もしかしたら私が結婚して家庭に入ったのもあるかもしれませんが( ・ ・̥ )

    昔その子が好きだった人に対して2年前くらいに失言をしてしまい、その子の学生時代の恋をよくない思い出に変えてしまったかもしれないので、私自身が引っかかっているのもあります(;_;)←フォローするつもりが から回って失言してしまい、その場で謝れず今に至ります。よく考えればそういうのいっぱいあるんですよね…( ・ ・̥ )
    あとは出産が重なりグループの結婚式に出なかったとか。

    私も今までは他の子同士が会ってても気にならなかったんですが、まんべんなく他の子同士が集まるのを見て、あれ私誰とも会ってないぞと気づいてから気になり始めました(;_;)
    確かに長年の仲なので恐らく私の性格良くも悪くも少なからず知り尽くしてると思います。それでもグループに参加させてくれるんだから大切にしなきゃですね。

    心がしんどい時は集まりをちょっと断り、自分が辛くならないようにしたいと思います✩︎⡱

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね…
    どうしても結婚式にはきて欲しく呼んだら来てくれたのですが…もう高校卒業して何年もたちますが多分結婚式含め2回位しか会ってないです!

    グループの子たちは結婚しているのでしょうか?やはり結婚、または出産するとなかなか誘いずらかったり、多分多少話があう、合わないとか気にする方もいるかもしれません。

    2年前なら時間もたっていますし、そんなに気にしなくてもいいのでは?と思いますが、もし昔の思い出話みたいな感じででた時に、あの時はごめんね…という位でいいと思いますよ。

    出産が重なった理由なら相手も理解してくれているはずです!でも本当にちゃんと理由があったにしろ、自分だけその場にいなかったと思うと自分だけ…みたいな気持ちになってしまうのも分かります…私もそういうタイプでした。気にしてないといいつつ、気にしてるみたいな…なんとも言えない感じです。笑

    結婚式に呼ばれた時点で、本当に友達だと思います。わざわざ自分の幸せな時間に嫌な人呼びませんもん。笑

    そうですよ☺️無理してあう必要もないですし、会いたい時は会えばいいと思います。きっとお友達にもそういう気分の時もあると思いますし、考えすぎないでというのも難しいかと思いますが、☆さんが投稿した内容を客観的にみた感じは何の心配もしなくていいんじゃないかな?と思います。

    もし、下手なこといっちゃったな…とかあれば、帰ったあととかにでも、メールなどで、今日はありがとう!なんか余計なこといっちゃってごめんね。また機会があれば近いうちに遊ぼうね♡位にいえれば気にすることないかなーと思います!

    人間関係ってふとした時に悩みますよね😔

    • 1月26日
  • まい

    まい

    私も中学の時の友達がそんな感じです(>_<

    グループ中3人が結婚出産妊婦で、2人は独身です。
    お互い話題によっては合わなかったりしますが、しょうがないのでそれもあんまり気にしないようにします✩︎⡱

    そうですよね。。いつか話題が出た際は、謝ろうと思います(;_;)

    確かに結婚式に出れないと伝えたのにも関わらず、出産の際お見舞いに来てくれました。自分が結婚式に出なかった負い目で勝手にこちらが避けてしまったのかもしれません。どんだけネガティヴなんだ!私は!笑

    今後また何かやらかしたかな?と言う時は素直にメールで連絡取ろうと思います✩︎⡱その方が あの時…ってずっとひきづることも無いですもんねo( ^_^ )oやらかしが無くなるのが1番なんですけどね✩︎⡱

    なんだか相談に乗って頂いてかなり復活しました(;_;)💕
    単純なんです(;_;)笑

    ほんとーにありがとうございます(;_;)❤️❤️

    • 1月27日
deleted user

こんにちは!自分が思ってきたことと似ていて、なんだか境遇も似てるなと思ったので、コメントさせていただきますm(_ _)m

私は☆さんが自分を変えようとかなりの努力されているのを好印象に思いました。

自分を変えるのって、可能ですが時間がかかると思います。少なくとも2〜3年くらいはかかるのではないでしょうか。

私も昔、自分が大嫌いで、自分を変えようと奮起して色々な本を読んだり、数少ない友達にアドバイスをもらったりしていました。現在は、昔よりもマシな気がしてます。理想の自分に、少しは近づいているんじゃないかと思っています。でも、そう思えて正しい自信ができてきて前向きになれるのに、努力を始めてから7年くらい経っています。

手っ取り早く自分を変えるのは無理だと思いますので、長い目でみて、あせらずに今の努力を続けてほしいです。

とにかく応援します🏳
失礼しましたm(_ _)m

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます(;_;)本当ですか?中々こういった内容を口に出した事がなかったので、それに対してコメントいただけるのは本当にありがたいです(;_;)

    自分を変えるのって本当難しいですね(;_;)本とか読んで影響を受け、よし!と思っても また時間が経つと同じ場面で悩んで…全然変われてないじゃん改善してないじゃんと。私はそれで益々自分が嫌いになりました。

    7年ですか!やはり継続は大事なんですね(;_;)生きてる間ずっと同じ悩みで立ち止まり続けるのは本当にしんどいので、ゆっくり努力してみます。

    お優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

    • 1月26日
オニギリ

私も、帰り道にアレは失言だったなぁ〜。と思い出して、イヤァー!となる時あります(⌒-⌒; )

皆さんそんなもんじゃないかな?と思います。
それに自分で思ってる以上に人って他人にそんなに興味ないと思います。
好き嫌い関係なく、です。

逆に主さんはそのグループの方や友人と遊んで、あの子のあの発言ないよね。あの子って全然自分から話してくれなくてつまらない。などなど、嫌なこと思ったりしますか?

多分、いい大人ですしそう思う人とはそもそも遊んだりしないのでは?と思います。
本当に嫌われているなら誘われませんし、連絡すらありませんよ(o^^o)

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます(;_;)私も、車の中でイャー!ってよくなってます(´◦ω◦`)

    確かに自分が思ってるほど興味ないですよね。皆さんに言われ確かに!と思いました!

    もう友達も私もいい大人です笑
    そういっていただけて気が楽なりましたo( ^_^ )o
    あんまり思いつめないように頑張ります!

    • 1月26日
ねこ

私も学生時代の友達って、それくらいですよー。私にとっては十分です。しかも普段は全然連絡もとってません😅
でも、私は海外に住んでいるんですが、一時帰国する時に連絡すると、みんな喜んで会う時間作ってくれるし、一緒に食事する場合は、子連れOKなお店を探して予約してくれていたりもして、ほんとありがたいです😊

話はそれましたが、私も一時期友達関係とても悩みました。☆さんと似た性格で、自分に自信がないし、不満が多いです。些細な事もちょっと気になり出すと止まらないし…。
子どもができて、いわゆるママ友付き合いが始まりましたが、子どもの月齢が近いママ同士でグループになってしまって、何でも一緒に行動しないといけない雰囲気だったりで、元々グループが苦手なので、とても息苦しさを感じていました。相手は悪気はないんだろうけど、傷つくようなことを言われたりされたり…。散々悩んで、そんな嫌な思いまでして付き合う必要はないと思い、タイミングをみてフェードアウトしました。
今は、一緒にいて不快にならない、本当に気を許せるママ友としか付き合いはしてません。ずいぶん気持ちがラクになりましたよ🍀

友達って多ければいいわけじゃないし、ストレスを抱えてまで付き合わないといけない相手を、友達といえますか?性格ってなかなか簡単に変えられないけど、まずはストレスフリーな人間関係を築いてみてはどうですか☺️

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊昨日はあの後寝てしまい、今日起きたら少し気持ちが落ち着きましたo( ^_^ )o

    やはり社会人になると中々難しいですね。
    Goomey64さんのお友達お優しいのですね!言われてみたら…私も子連れで参加する際、そう言ったお店を友達が探してくれたり受け入れてくれます。そんな優しい友達なのに、どうしてこんな気持ちになってしまったんだろう(;_;)

    実はグループにすでに入ってしまいこれから仲良く出来るのか不安です。"悪気はないけど傷つけてしまう"私それやってしまいがちなので本当改めないとです(;_;)逆に自分もされたりすることもありますが(;_;)
    合う合わないありますもんね!
    ストレスフリーな関係とても魅力的です✩︎まずはそんな関係築けるよう少し積極になりたいです✩︎⡱

    • 1月27日
りいママ

こんなに自分をわかってるなら大丈夫、相手に嫌われてるんじゃないか、嫌われないだろうかって考えられない自己中な人がいっぱいいる中でちゃんと人間関係を気にできてるなんだから。
近くにいるなら私が友達になりたいです。
もし辛くなっちゃうなら一度ひとりになって、向こうから誘ってくれる人だけと会ってもいいし、そもそもそんなに人を嫌いになることなんてないですよ。
この人のこういうとこダメだな〜って思うことはあっても、嫌いになることってめったにないから大丈夫。
それに、今は誰が敵になったっていちばんの味方になってくれるお子さんがいるし!
がんばって!

  • まい

    まい

    おはようございます😃
    暖かいコメントありがとうございます!昨日はあの後頭が痛くなり寝てしまいました(;_;)が、朝起きたら気分も頭も落ち着きましたo( ^_^ )o
    お返事すぐ出来ずすいません。
    自分の悪い所分かっていながらも、改善出来ないので本当反省です(;_;)こんな私にお友達になりたいなんて言っていただき、嬉しく思います✩︎⡱皆さん本当優しいです(;_;)

    ちょっと心が疲れている時は、お誘いも断ることも今の私には必要そうですね。( ・ ・̥ )
    『ダメだなーって思っても嫌いに滅多にならないから大丈夫』人から言っていただけると、本当に大丈夫と思えます。ありがとうございます(;_;)
    確かに昨日ネガティヴになっても息子くんは優しく微笑んでくれます(;_;)💕
    今ある幸せを大切にします。

    • 1月27日
はっぱ

私も友達と呼べるような人はそのくらいしかいません。
あとは、ただの同級生!という感じでSNSで繋がってる程度です。
そこまで自分の欠点を分析して分かっているのであれば、変わる努力をするしかないと思います😔
過去は過去。私ももっと友達を大事にしておけばよかったとおもった事もありますが、
別に今は今で幸せだし、少なくても会える友達がいればそれでいいです。
グループの友達は私以外みんな家が近くて、
それぞれで会ったり、遊んだりしてるのも分かってますが、別になんとも思いません。
遊びたいのであれば、いいなー集まろうよーと素直に言えばいいのです^ ^
あなたが素直に誘うようになれば、
誘ってくれるようになると思いますよ^ ^

頑張ってください^ ^

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊すぐにコメント出来ず申し訳ありません( ・ ・̥ )

    私も以前SNSをしていましたが、、楽しそうな他人の生活を羨み自分と比べたりするのが嫌になりやめちゃいました(;_;)ほぼ繋がっているだけでした。

    本当そうですよね!改善出来てないので、本当反省です(;_;)
    改めて考え直さないと、また同じループにはまって繰り返しです。

    過去は過去。後悔しても過去はどうにもならないですもんね。今を、一日を、周りにいてくれる人を大切にしようと思います✩︎⡱

    本当素直じゃないんですよね( ・ ・̥ )友達に回りくどくなく、素直な子がいて憧れます✩︎⡱素直になりたいです。

    一度誘ってみようと思います!もし断られたらまた相談乗ってください😭笑

    頑張ります✩︎⡱ありがとうございます😊

    • 1月27日
  • はっぱ

    はっぱ

    せっかく自分の欠点に気がついているのにもったいないですよ^ ^
    一回誘って断られてもまた誘えばいいんですから^ ^
    予定が合わない事だって誰にでもあるし、
    私嫌われてるかも、だから断わられるんだ。。なんて思わないでくださいね^ ^

    また何かあったら、私で良ければ相談乗ります^ ^

    • 1月27日
  • まい

    まい

    ありがとうございます(;_;)
    ゆっくり頑張ります✩︎⡱

    そうですよね!何回かチャレンジしてみます💕

    相談に乗ってい確かにだいて本当に元気でました!本当に本当にありがとうございますo( ^_^ )o

    • 1月27日
  • はっぱ

    はっぱ

    辛い時はここにもどって来てもいいんですよねー^ ^
    1人で悩まないでくださいね^ ^

    • 1月27日
  • まい

    まい

    ありがとうございます(;ω;)

    • 1月28日
れおたん

あたしと同じ考えの方でついついコメントしてしまいます。
まずは今の友達は大切にしてください✨
あたしも自分の性格をどうにかしたいと思ってます。
プライドが高い分明るく振る舞って友達いますみたいな感じですが、
ある程度深く付き合ってくと本当の自分を知られるのが怖くて離れて行ったり、
やらかしたと思ったらちょっとずつその人たちの顔を伺いはじめて相手から絡みにくくしてるのが分かります。
なので凄い心屋さんや植木さんの心理学の本をいっぱい読んでます笑っ
気にしなくていいですよ✨
相手を大切にしていれば相手が分かってくれますから❤

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊すぐコメント出来ず申し訳ありません。

    お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)中々口にするのが今まで出来ず ずっともがいていました。

    わかります!顔色伺い過ぎてなんだか余計な事まで考えて絡みにくくなったりします。多分そのやらかした事も 実は相手にしたらどうでもいいことかもしれないのに。気になっちゃうんですよね(;_;)

    心屋さんって眼鏡かけた男の方でしたっけ?o( ^_^ )o一度ちらっとブログ読んだことあります!本まだ読んだことないので今度読んでみたいと思います✩︎⡱
    植木さんのは知らないのでこちらも合わせて読んでみます✩︎⡱
    教えて頂きありがとうございますo( ^_^ )o読んで吸収します!

    確かに態度でわかりますよね( ・ ・̥ )💕投げやりにならず大切にしようと思います✩︎⡱

    ありがとうございますo( ^_^ )o

    • 1月27日
  • れおたん

    れおたん

    いえ🎵
    気にしないでください✨

    人間関係はとても難しいものです。
    でも、
    わかってくれる人は分かってくれますから♪

    そうですそうです🎵
    植木さんはほんまでっかの心理学の方ですよ✨
    本を読むのもいいんですが読みすぎるともっと考え込んでしまうかもしれないのでそこは気を付けてください✨
    読み終わったあとはスッキリしますが、
    読んでる途中悲しくなります😓

    頑張りましょう🙆

    • 1月27日
  • まい

    まい

    ありがとうございますo( ^_^ )o

    人間関係本当難しいです(>_< )Ξ( >_<)うまくやってる人を見るとすごいなーあーなりたいなーって思います✩︎⡱

    植木先生顔見たら思い出しました

    • 1月27日
  • まい

    まい

    あれ途中で行っちゃいました(>_< )Ξ( >_<)

    すいません!

    じゃあ参考程度に気をつけます✩︎⡱悲しくなったらまた相談乗ってくださいm(_ _)m笑

    本当に本当にありがとうございました(>_< )Ξ( >_<)

    • 1月27日
  • れおたん

    れおたん

    大丈夫ですよぉ✨

    是非🎵
    こちらこそお願いします🙇
    あたしで良ければ🎵
    同じように経験してる人なら気軽に相談できると思うので✨

    • 1月27日
  • まい

    まい

    頼りにしてます(;ω;)

    あの最後に教えて頂きたいのですが、植木先生の本でどれが1番オススメでしたか?(;ω;)💕

    • 1月28日
  • れおたん

    れおたん

    あたしは[本当に分かる 心理学] という本ですかね🎵
    心屋さんは自分の内面を見つめ合うんですが、
    植木さんは他人がどう思ってるかを動作で分かるというので、
    ちょっとでも自分が安心出来るための本みたいな感じですね🎵

    • 1月28日
  • まい

    まい

    お返事遅くなり申し訳ありませを(;_;)

    ありがとうございますo( ^_^ )o
    読んでみます❤️

    • 2月1日