※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

パート先での採用に際してマイナンバーが必要ですが、別居中で旦那が保持しています。会社には別居中であることを伝えるべきか、マイナンバー提出で旦那に連絡がいく可能性があるか相談したい。

パート先、託児所なのですが、採用が決まりました。そこで質問です、
マイナンバーがわかるものをもってくるよう言われまして、、
実は現在別居をしていて、マイナンバーは旦那の手元にあります。画像で写真に残してはあるのですが現物はない、状態です。
この場合、会社に別居中であることを話すべきでしょうか?
またマイナンバーを知らせるということは旦那のほうに連絡がいくおそれがありますか?

扶養範囲で働く予定です。
扶養抜けたいのですが、いまは事情があり、慎重に動きたいので、扶養範囲で働きます。同時に離婚調停をします。旦那はしらないです。1ねん別居してます。

ご意見ください、

コメント

もも

住民票とればマイナンバー記載してもらえるはずですよ!

• みみ!

みみ!

ありがとうございます

• 1月26日
よっぴ

役所でマイナンバーが記入されている住民票を発行すれば大丈夫だと思います!
マイナンバーを知らせて旦那様に連絡が行くことはないとは思います。。

• みみ!

みみ!

現住所をいま実家にしていて、住民票とると、住民地がでます。すると現住所と住民地が違うので、指摘されてもおかしくないですよね?じぶんから別居であることは、会社にいうべきでしょうか?

• 1月26日
  • よっぴ

よっぴ

そうなんですね(>_<)!
    それを知らずにすみませんでした😭💦
    住民票を移すのは難しいですか(>_<)?
    もしくは、まだ住民票は移していないのですが現在実家に住んでますと会社に伝えても良いかもしれないですね☺️!
    会社側から深く突っ込まれなければ軽く伝える程度で良いかと思います!

• 1月26日
Y

役所にいけばわかりますよ!!

• みみ!

みみ!

ありがとうございます

• 1月26日
  • みみ!

みみ!

役所でマイナンバー提示してもらえるものが住民票以外にある感じですか?

• 1月26日
  • Y

Y

返事が遅くなりました!わたしはマイナンバーなくしたので、役所いったときに住民票にのってるといわれましたよ!
    とるのは難しいですか??

• 1月27日
  • みみ!

みみ!

とれました(^ ^)
    すごく助かりました。ありがとうございます

• 1月27日
  • Y

Y

よかったですね!!😂😂ちなみにかんけいないかもですが、いま別居ちゅうなら
    児童手当もらってないんですか??
    旦那さんのにふりこまれますよね?

• 1月27日
  • みみ!

みみ!

児童手当は旦那にふりこまれてます。
    学資保険に回してるので、そちらにふりこまれてると思われます。わかりませんが、わざわざいまのタイミングで解約はないだろうとは思います。親権も欲しがりそうですし。
    だから調停まではそのままでいて、調停で調整できればと思いまして、、

• 1月28日

役所でマイナンバー入りの住民票とることできますよ(^^)

• みみ!

みみ!

ありがとうございます

• 1月26日