※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。週末は地元の病院で妊婦健診のため実家に帰宅。旦那が寂しいと言い、連絡を取りたくない気持ちに。ラインで連絡するべきか相談。

どうでもいいことなんですが、悩んでて…
旦那の実家に1ケ月くらい前から同居していて今週は土曜日に産婦人科で妊婦健診で病院は地元の病院なので病院ある時は実家に帰っています。
先週も病院で金曜日に帰って…土曜日の夜帰りました。
そしたら旦那が夜、寂しかったよっていってきました。
やっぱり同居が初めてなので慣れなかったり不安もいっぱいでちょっと理由作ったりして土日帰って月曜日帰るようにしました。
ちょっと今週は金曜日歯医者行こうとしたんですけど予約でいっぱいだったので日曜日行くことにして月曜日仕事終わったらそのまま帰りますと旦那の実家のほうにちゃんと連絡しました。
旦那と連絡したくないって私が勝手にイライラしちゃって
こんな質問で恥ずかしいんですがこの場合旦那にラインとか連絡したほういいですか?

コメント

ぴよたろう

そういったことから大きなすれ違いに繋がることもありますし、私なら連絡します!
同居の不安などは旦那さんに話してますか??

ラム

やっぱりしたほういいですかね
明日帰るんですけど、本当は昨日のうちに連絡するべきだったんですけど今さらしても大丈夫ですかね?
妊娠中で精神的にめ不安があって、考えすぎたりでどうしたらいいかわからなくて…

旦那の実家はみんな仲良くて私にもよくしてくれたりですごい感謝しています
やっぱり気使っちゃうとか相談はしたものの、わかってくれなくて

ポポリ3232

妊娠中の同居ってとっても気をつかいますよね。
私も用事を見つけてはしょっちゅう実家に帰ってましたし、旦那に連絡をするにもテキトーな理由をつくってました。
旦那は好き勝手色々出掛けるのになんで私は、義家族や旦那にお伺いをたてなきゃならんのだろう…って。

旦那さんには一言でもいいのでいつ帰る、て連絡しておけばいいと思いますよ。
私は、正直に気を使うからなるべく外に出たいという話をしたら、旦那から色々連れ出してくれるようになりましたよ。

ラム

ありがとうございます‼︎
いい家族だし普通に振る舞おうとしてはいるんですが、やっぱり人の家だし他人は他人だから気使わなくていいよって言われてもそんなことできなくて…
用事を見つけて実家に帰るって時は旦那さんに何か言われたりしました?

やっぱり家族に連絡はしても旦那にもしたほうはいいですよね…

ポポリ3232

旦那さんに連絡はできましか?
実家に帰るとき、うちの旦那はなにも言いませんよ。自分の家ですもの。堂々と変えればいいと思います。

わかります。男の人ってなかなかそこを理解してくれないんですよね。
私も分かってくれるまではなんども何度も話し合いして、時には喧嘩もしました。
旦那さんに、私の父親の前で気を使わずにパンツ一丁で朝から晩までごろごろできるか、くつろげるかってきいてみればいいですよ笑
これからずっと同居のご予定なんですか?

茶色のバスクラ吹き

旦那さんに連絡できました??

旦那さんに冷静にお話しできるときに・・・でいいので、

妊娠~産後しばらくは、ホルモンバランスが目まぐるしく変わる関係で、気持ちもすごく不安定になるんだってー。
だから、私が落ち込んだり、突然泣き出したり、実家に帰りたいと言っても、心配しないで受け止めて欲しい。
ごめんね、自分でもコントロールできないことなんだ。それが普通なことなんだって。
それでムリしちゃうと虐待とかになっちゃうらしいから、申し訳ないけど多めに見てね。

と伝えておきましょう!!

私は、そんなに不安定にはならなかったつもり(笑)だけど、突然泣き出したりしちゃいましたし、不可解な行動を取ってたなぁと今更ながら思い出しました。

男の人は、先回りして気持ちを読みとったり理解したりできないので、前もって伏線を張っておくとトラブル予防になりますよ♡

可愛い赤ちゃんに会うためにも、楽しく子育てするためにも、ラムさんの気持ちが穏やかでありますように。