※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天晴♡心晴 mama
お金・保険

10ヶ月の双子の養育費相場が知りたい。向こうは働いていて、私は無職。話し合いで決める予定。

現在10ヶ月の双子ママしてます。

私は今の人(子供の父親)とは籍を入れていません。

お互い未婚です。
後々入れようと思っていたのですが
いろいろあり、別れる事になりました。

未練もなにも無いので全然いいのですが

向こうのお母さんと
私の母と4人で話し合いする事になりました(別れる方向で)

そこで質問なんですが
養育費を払う気はあるようなのですが
10ヶ月の双子の場合、幾らくらいが相場なんでしょう?

現在、私は無職です。
向こうは、自営しながら他でも働いています。
理由は自営の方はお金がトントンかマイナスだから
生活費に回すお金が無いからです。


近々、話し合いの場で養育費も決めるのですが
相場が分からず、どのような金額で話を進めていいのか分からなかったので質問しました!

文章が分かりづらく申し訳ないです。

分かる方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします

コメント

ねこ

詳しくはわからないのですが、相手のお給料によって変わるみたいです。
インターネットでだいたいの相場の表が見れると思います!
よかったら参考にしてみてください(^^)

  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    表の見方がイマイチ分からないんです💦

    • 1月26日
  • ねこ

    ねこ

    そうだったんですね(;_;)
    相手の方の年収って2つのお仕事合わせてどれくらいですか?

    • 1月26日
  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    自営の方は手元に残らないです
    もぅ1つの仕事は12月からし始めたのでハッキリ分からないんです💦

    12月は20万くらいで
    今月はまだ給料日きてないので💦

    • 1月26日
  • ねこ

    ねこ

    1ヶ月20万円で一年で250万円くらい、天晴♡心晴 mamaさんに収入がないとして、2万円から4万円が相場みたいです!
    ただ、相手の方が払えるかどうかとかもあるので後は話し合いですね(;_;)

    • 1月26日
  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama


    ありがとうございます!!

    相場を元に話し合いしたいと思います!!

    • 1月26日
ちび➰ず

児童手当プラス扶養手当てを月で割った金額かなって思います。
養育費をもらってると、児童手当と扶養手当てが貰えないということでシングルの時は養育費は貰ってないです
今は再婚したので制度等変わってるかもしれないので、市役所の子供支援課に問い合わせた方が良いかもしれません。

  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    やはり区役所とかで聞く方がいいんですかね?💦

    区役所までバスしか交通面でないんですが
    双子ベビーカー、乗車拒否されるんでなかなか💦

    でも、そんな事言ってられないですよね!
    行って聞いてみます

    • 1月26日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    電話でも教えて貰えるので、ぜひ聞いて下さい
    親切な人に当たれば、ちゃんとメモとって、次に言ったときにも親身になってくれますよ

    • 1月26日
  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    そうですね!!
    電話!!
    電話がありましたね💦

    ありがとうございます!
    聞いてみます!

    • 1月26日
deleted user

あなたの収入が0でご主人の年収が仮に400万〜600万とすると、大体一人あたり3〜5万が相場です。双子の場合、単純に倍にする場合もありますが、相手方に支払い能力がない場合は最悪一人分になることもあります。
調停ではなく協議のみできめるのであれば、ご自身が貰いたい額をまずは提案してみては如何でしょうか。
ちなみに認知しない場合、相手方に養育費を支払う義務は発生しませんのでご注意下さい。

  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    そぉなんですね!
    籍を入れてないので離婚調停みたいな事はしないです。

    元々は籍を入れる予定だったので
    胎児認知してもらったので、戸籍上はちゃんと父親です

    ただ、籍を入れずに今回別れる事になったので
    子供の親権は元々、私にあるんです。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手方に払う意思がありそうなら必要ないかと思いますが、話が進まないようなら、認知済みということもあるので、養育費調停が起こせます。

    • 1月26日
  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    そうなんですね!

    養育費の話が進まない時は
    養育費調停も頭に入れておきます!

    ありがとうございます

    • 1月26日
s

相手の給料次第ですかね(T_T)
多くとっても
養育費減額申請とかで
後から減額とかも出来てしまうので
多く取るよりは
相場くらいがちょうどいいと思います⭐️

  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    そうですよね😔

    相場を元に話し合いしたいと思います!

    • 1月27日