※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
住まい

旦那の弟が張り合ってくる一昨年注文住宅で家を建てました。現在旦那の…

旦那の弟が張り合ってくる

一昨年注文住宅で家を建てました。現在旦那の弟も祖母の土地に注文住宅を建設中です。

建ったら、電気代とか寒さとか比べようぜ!と旦那の弟が言ってました。
うちは高断熱住宅で建てましたが、建具や設備などにはあまりこだわりはなかったので、標準のものばかりですが、特に不便はないので後悔はしていません。

弟は、設備などはいいやつにした、外構も木をたくさん植えておしゃれにする。(うちは手入れする時間がないと思ったので、私の希望で一本も植えませんでした)建ったら内覧に来てよ(住宅メーカー通して見学すると、弟夫婦に5000円入るから)と言ってました。

私は自分の家に満足しているので、あまり比較などはしたくないのですが、、あちらが意識してくるので、すごく嫌です。こちらも意識してしまうようになりました。

外構も、うちは手入れ、維持が難しいと思ったのでシンプルにしました。(共働き、年子人で週末に剪定とか手入れは無理!)旦那はお金をかけてシンボルツリーやらオシャレにしたかったようですが‥。

弟はお金をかけてオシャレな外構にすると思うので、旦那がそれを見て、やっぱお金かければよかった!と私を批判してくるのが目に見えます。

内覧も、もう家は建てて住宅メーカーには用はないのですが、5000円ほしいがために、足を運ぶのは時間の無駄なので、言われた時に、は?と思いました。 

建ったら自慢されるのが目に見えてるので、本当に嫌です。どう対処したらいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね💧私なら小馬鹿にする感じでいきます。
めっちゃ張り合ってくるねww
庭の手入れ大変そうだね、うちは無理だわw
内覧とか行くわけないじゃんwwそんな人の家興味無いよwwww
いい家建てれてよかったね〜☺️☺️☺️自慢の家だね〜☺️☺️☺️土地代浮いたから建物にお金かけれるのかな😊いいね〜🥰
そして何言われても、うちは今の家が落ち着くから気に入ってるよ😊と言っておいて基本無視でいいと思います。

• たぬき

たぬき

そうですね!人の家には興味がないので無視しときます!
    回答見てスカッとしました(笑)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私でしたら、自慢をしているようでしたら、褒めてあげます。
そして、どんどん気分を上げさせます。
けど、見学には興味がないので行かないです、

相手が自慢してくる事に
自分の気分を悪くさせるのは勿体無いです。

この私のやり方って結構バカにしていると思います、、

• たぬき

たぬき

そうですね、こちらの気分を害するのは馬鹿らしいですよね。
    わざわざ見学にこちらの時間を使う必要ないですね。

• 5月6日
ママリ

自分の家に満足している人って、相手がどんなに豪邸でもオシャレでも素敵でもそれはそれで他人事として褒められますし、羨ましいとも思わないです☺️

実際私がそうで、周りにマウントをとってくる人も何人もいましたが、割と平気でした。

夫と考えて2つとない家を建てたので、自分の家自体やお金に関して思うことはありますが、自分たちの暮らしに合ったその時にできる限りの幸せをつめた家なので他人に何を言われても「あ、我が家の暮らしとは違うのねぇ」「よそはよそ、うちはうち、我が家はこの家が1番好き」と思えて幸せです☺️

外構を立派にするのは良いですが、季節ごとに手入れをしないとボサボサのダサい家になります。それよりもコンクリでもスッキリした家の方が好きです😊

立派な豪邸も物が多くて掃除ができていないぐらいなら、小さくで片付いて掃除のされている家の方が素敵です☺️

見栄を張った家は最初は良くても数年で小汚くなるか、手入れに疲れますよ。自分たちの生活や身の丈にあった暮らしができている家は家族に馴染んでいて良い雰囲気があります😊

例えば親が弟さんの家だけ買ってくれてローンも全額無いとかだと実際羨ましいなと思うかもですが🤔
建てる家って自分たちで買うかローンですよね、高いお金払うのが良いとは思わないので、その際は頑張ったんだなぁと褒めてあげますかね😊

• たぬき

たぬき

なかなか弟の言動をスルーできる程心が広くないので、イラッとはしますが、他人は他人と思って、広い心を持てるようにします(笑)

マウントとって楽しいんですかね?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

マウントは自分が自信がないので他の人より優位に立つことで満足したい行為なので、自信のない可哀想な人なんだなーと思っています☺️
    本当に余裕があったり自信のある人はベラベラ自慢話をしないので。能ある鷹は爪を隠すと言いますし😅

• 5月6日
ママリ

えーほんと時間の無駄ですね💦
こちらが先に家立ててるなら、もう他の家見る用もないし、、😒 
私は結構人と比較しちゃうタイプなので笑、同じ状況だったらなおさら行きたくないです😅

たぬきさんはそういったことは大丈夫なようですが、旦那さんの気持ちが揺れる可能性があるのが、一番嫌ですね💦

上から②番目のはじめてのママリさんのやり方に一票😁
とりあえず褒めるけど、それ以上は深掘りしません!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。旦那が羨ましがりそうなところが心配です😅植栽いいな!と言いそうなんで^^;

深掘りせず、聞き流すことにします!

• 5月6日