※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前6週間前から産休が普通ですが、早く休みたいと思っています。ネットでの意見も気になります。有給は使い切っていて、無給でも早く休むことは可能でしょうか。

産休って産前6週間前から入るのが普通ではないんでしょうか?
現在2人目妊娠中で、1人目の時は仕事してなかったので今回が初めての産休になります。

上司に言ったら、じゃあ6週前で普通に取るよね?〇月〇日から休みだね〜と言われました。自分も調べてそうだろうと思ってたので了承しました。

でもネットで検索してると、9ヶ月半までは働きすぎだ、普通はもう少し早くから休みに入る、そんなになってまで仕事してたら赤ちゃんに影響があるかもしれないのに、という意見も結構ありまして気になってきました。たしかに9ヶ月の大きいお腹になっても仕事に通うのは、結構しんどそうですね。

自分的には早く休みに入りたいですが、規定では6週前からなのに、無給で良いからもう少し早く休みに入りたい、なんて言ったら印象悪いのでは…と思ってます。実際皆様どうされてるんでしょうか。有給は既に使い切っていて、残っていません…

コメント

ママリ

私の会社も出産予定日から6週間前に産休入りです!
1人目の時は切迫早産をやって、ドクターストップが出てしまい1.2週間早めの産休入りでしたが先輩などは特に問題なく6週間前に産休入りしてました!
最後まで自転車で行ってたって言うので驚いてます!笑

有給ある方は、もう少し早めに取ってる方もいるかもしれないですが!
本人が無給でもいいなら、一度相談してみても良いかもしれないですね✨

ぱっころりん

6週の人が多いみたいですね。
企業によっては8週前からのところもあります。私の職場も8週前だったので8週前から休みました。

有給があるなら使って、休めるといいですよね☺️

はじめてのママリ

2人子どもいますが、どっちも6週間前から産休入ってますよ!
それが法律で決まってるし普通です。

看護師なので産休まで自分より重たい患者さんを持ち上げたり、1日中自転車乗り回して患者さん宅を訪問してました😂😂
体力勝負でしたが、なんのトラブルもなかったです◎

はじめてのママリ

一人目はきっちり9ヶ月半まで働き、二人目は有休がたくさん残っていたので8ヶ月終わりから入りました!
周りを見ていても、法定通りか少し有休をくっつけるくらいの人が多いです。

9ヶ月に入ると体は重いしもっと早くから休めるように法改正してくれたらいいのになあとは思いますが、9ヶ月半まで働いたからといって赤ちゃんに影響があるということはないと思います。そうだったらとっくに法改正されてます。
なのであくまでも相談・お願いベースで、体がきついので無給でいいから前倒しできないかを相談されてみたらいいと思います☺️

あや

会社によるかと思います💦
私のところは私のタイミングでいいよーと言われたのでキリのいい月末で産休に入りました!
無給ですが体も重かったので助かりました🙏

はじめてのママリ🔰

私も規定どおりに産休入りしました🍀
不安要素なく順調でしたので。いざ産休入ると暇すぎて、早めに産休入らず仕事しててよかった〜と思いました☺️

早く産休入りする方は通勤に時間がかかる、仕事がストレス、切迫気味…など何か家にいたい理由があるのかな、と🤔

ユウ

普通は6週ですね😊それより早くは有給か無給かで欠勤です🧐

あと、産前は必須じゃないので休まない人もいますよ😊働いた方が満額給与出ますし✨必須は産後6週のみ、7〜8週は本人の意思と医師の許可があれば働ける期間、それ以降は育休になるので取れるかどうかは会社次第ですね🧐

私は産む直前まで働いてましたよ👌🏻さすがにビックベビーだった末っ子は臨月しんどかったですが、今のところ誰1人影響受けたと思われる子はいません😊みんな体調不良も滅多にない健康優良児です👌🏻

休むかどうかは本人次第だと思うので、休みたいなら早めに引き継ぎ等済ませてしまって出勤しなくても大丈夫な状況を作りつつ事前に相談がいいかと思います😊