※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の習い事について剣道をやっている方いますか。子供は勉強系より体を動かす方が好きで、剣道に興味を持っています。剣道以外も体験させてから選ぶか、剣道のメリットデメリットを知りたいです。

5歳の習い事についてと、剣道やって方おられますか

そろそろ習い事や、KUMON系を考えてまして
性格上勉強系はしない方がいいと考えてます。
先に覚えちゃうと実際に学校で勉強すると(僕知ってるからいい、面白くない)というタイプなので辞めておこうとなってます。

家で黙々とパズルやブロック、仮面ライダーの変身ベルトも変身して戦う遊ぶのではなくひたすら音を流してセリフを覚えるという遊び🤣

なので体を動かす方の習い事をしようと思い4歳頃から
野球はどう?サッカーは?ダンスは?ピアノは?といろいろ聞いたりテレビで見せたりしてましたが、やらないとの一点張りでした。
無理やりだとやらないので、興味が出てくるのを待ってました。
すると進級して保育園から剣道の体験教室のチラシを持って帰ってきて、今回も断られるだろうなと思いながらも聞いてみると、なんと行ってみるとの事で、初めて興味を持ってくれたので行きました。
楽しかったみたいで、それから3回ほど練習の時に混ざって教えて貰ってます。
他にも柔道やサッカーのチラシを持って帰ってきたので聞いてみてるのですが剣道がいいと

私や旦那は剣道をやった事がなく、勝手なイメージで作法やマナーがつく、そしてかっこいい✨と思い剣道いいなとは思ってます。
まだ、入会はしてません。

そのまま入会して続けていけばいいのか、他にも体験させてから選んでいったらいいのか、剣道された方は入ってよかったのか、メリットデメリットも教えて頂きたいです。

話まとまってるだろうか…思うままに書きましたm(*_ _)m

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

私自身が剣道をやっていました。
私はもっと大きくなってから始めましたが小さい頃(特に小学生前)から始めた子達は本当に強くて全然勝てなかったです💦
剣道をやると瞬発力や体力が付きますし忍耐力も高まります!
目上の方と試合することも多いので礼儀も学べます😊

デメリットは防具が高く、年齢によって買い替えが必要なことと
怪我が多いこと(すり足で足の裏を痛めることも多く、小手も相当痛い)
においがキツく周りから嫌がられることが多いことです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    礼儀大事ですもんね

怪我はどのスポーツも仕方がないですね(︎^_^;

匂いがきついのは剣道してる時だけですか?
    体に染み付いちゃいます?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘がいます。
年中さんから剣道始めました。

一つ言えるのは…
教室次第です😭
それぞれ教室での目標など本当にそれぞれ違い…
勝つ剣道を教える教室は厳しいし、親からしてもあまりいいものではありません。

逆に礼儀などそういう勝つことより、基本的なことに重きを置いている教室は本当に子ども嫌がらず楽しく通えると思います。
親も手伝いがなく楽だったり…(親が中心となって手伝う教室はしんどいです)

そういうのも見た方が良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の剣道の教室を見てないのですが今無料体験で通ってるところは息子に合ってそうで楽しく通ってます(*^^*)
    一応試合はあるのですが、級階?段階?があるみたいでそれをめざして習うそうです

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、お子さんは剣道どうでしょうか??
    コメント整理したら出てきたので…✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気づきました💦すみません!

あれからそのまま入会して、たまには泣きながら練習してます(*^^*)
    それでも嫌いではなさそうで、出来ないことに悔し泣き、本人は頭では分かってるのですがまだ体がついていけず…
    それでも毎日、剣道はいつか楽しみにしてます( *´꒳`* )

本当は小学生からなのですが、やる気があるからと特例で入れてもらってるので先生もたまに力が入ります(੭🔥🔥)੭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も続けてるんてすね!
    幼稚園の子だとすぐ辞めたりする子が多く…嬉しいです!

小学生になったらどこかの大会で会えるかなあ✨
    うちは関東なのですが、はじめてのママリ🔰さんはどこですか?😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身ヒヤヒヤしながら練習応援してます💦

私は関西なんです…お互い強くなって全国大会ですね!!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年中さんから始めたので、ふざけたりしたこともあり大変でしたが今は試合に出て優勝したい一心で私が言わなくても頑張るようになりました(笑)

関西なんですね!
    娘が所属している会は関西方面にも結構行くので会えるかもしれませんね✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!かっこいいです👏
    今まで小さい子だからとあまり厳しく出来ずらしくなぁなぁ練習でやってきて、1から見直しということですり足からの練習です💦

そうなんですね!
    当たった時はよろしくお願いします。🤣

• 11月7日
りんご

私の夫が兄弟全員幼少期から剣道やってました!

仰るように礼儀が身につく、姿勢が良くなると言ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私が姿勢悪いので姿勢良くできるのは嬉しいです

• 5月8日