※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の3歳の言葉の発達が心配。単語や二語文は覚えているが、質問に答えられずオウム返し。自閉傾向か不安。普通に会話できる可能性はあるか心配。周りの子供の言葉の流暢さに落ち込む。

今月3歳になる娘の言葉の発達が心配です
単語は数えられないほど習得
「いただきます」「ごちそうさま」「おはよう」「おやすみ」「ただいま」「おかえりなさい」等言える
二語文は増えた
三語文はほんのちょっとだけ
「さっき何食べた?」「どこに遊びに行った?」「何して遊びたい?」などの質問に答えられない。オウム返しされる。
「お名前は?」「何歳ですか?」「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「好きな動物は?」には答えられる
1〜99まで読める
ひらがな50音読める
色の名前を言える

といったところなのですが、言葉の発達が遅くて心配しています。自閉傾向なのでしょうか。。
間もなく3歳を迎えますが、今後普通に会話できるようになる可能性ってありますかね。。
同じ月齢の定型発達の子の流暢なおしゃべりをみると気分が落ち込んでしまいます。。

コメント

R

3歳で単語数あって、2後分話せるなら十分だと思いますが💦
数字も数えられて、ひらがな50音も読めてすごいです!

ユイ

上の子が軽度知的障害で手帳持ちです。
うちの子は自閉症グレーですが、検査の時言われたのは3歳すぎるとある程度自制出来るはずなのに出来ていないと。
言語能力よりも行動面から自閉傾向と言われました!
未だに言葉で言えないから奇声発してますし…😅

2歳の時点で三語文出てるなら問題無いと思います!
しかも単語も習得してるということなのでおしゃべりの爆発期きたらめちゃくちゃ会話出来るようになると思います!

うちの子でも最近やっと会話ぽくなってきましたので、いずれ普通に会話できると思いますよ✌️

にママ🧸

現在2歳9ヶ月の息子が言葉が
遅いです💦(2語文、3語文が少し。滑舌が悪く発音不明瞭)

先日病院で発達相談に行きましたが、理解力があるかが大切と言われました。 親の指示などが通るのであれば様子見でも大丈夫では?と言われました😊
ただ滑舌の悪さなどは耳や口の構造の問題もあるかもしれないのでと紹介状をだしてもらい検査します🫡とのことでした。
一度相談されるのも不安解消になると思いますよ😊

数字やひらがなが読めるなんて逆にすごいと思います😳✨